家のリノベーションが始まりましたー。


まず最初に手をつけたのは床でーす。
真新しいカーペットが敷いてあるにもかかわらず
リビングとダイニングはハードウッドフロアにした~いということでカーペットはがしです。

途中夫とやっぱり新品のカーペットはもったいなかったかなぁ…と思ったりしました、うぅっ。
その上騒音の問題でハードウッドの下にはコンドミニアムの組合規定のクッションをしかねばならず
結構な出費になりました、ちっ。

カーペットと下のクッションをバリバリとはがしますがけっこうひっついているので大変。
そして壁にそって木の枠が小さい釘でがっちりついているのでこれまたフーッです。

パストゥーラ家のダイエットご飯in アメリカ

できました~
でもこの後はがしたカーペットのごみ処理の問題が、うぅっ。

パストゥーラ家のダイエットご飯in アメリカ

思ったより時間がかかったので途中ランチに行き返りにご褒美ビールなんぞを買って来ました。
労働の後、いや最中のビールはおいしいですぅ。
なりきりカーペンターたぬはオーバーオールなどを着てみました。
ってオーバーオール持っているところがすごいか…
夫いわく70年代かよっ!ですって。
その上ショートパンツなので意味ない~&ダサダサ~とも言われちゃった、ちっ。
首にタオルをかけつつビールをグビーっとしていたら
夫がこの品のない写真を日本のお父さんに送って言いつけてやる~ですって、うぅっ。

パストゥーラ家のダイエットご飯in アメリカ

さてハードウッドのインストールも自分たちでやりたかったのですが
けっこう広範囲だし木を切る大きなマシーンがないので断念。
業者さんにお願いしました。
速攻やりますよ~って言っても3週間後だそうですう~っ。

キッチンがものすごく小さくて使いづらそうなので全面的にリモデルしようと考えたのですが
けっこう大掛かりな工事になりそうでした。
水まわりや電気系統を含めレイアウトを変えても元々の広さはあまりかわらないし
いろいろとデザインしてもらってもウーム…
その上あくまでもコンドのキッチンなのでリセールバリューもそんなにねぇ…ということで
悩みに悩んだ結果そこそこのグレード、そこそこの改装に決定。

家の購入額の20%ぐらいを使ってリノベーションして35-40%ぐらいの利益をあげたい私。
投資もいろいろと考えないとバランスがとれなくなりますねー。

ちなみに義弟も今同じような投資をしていますが
1億円の家を買って1億円かけて直して1億円の利益をうむ予定だそうです。
うーむ、規模が違う…

さてキッチンキャビネットのカバーをリフィニッシュです。
前の持ち主もケチったようで樫の木のハニーブロンドフィニッシュなんて
それこそ80年代ですぅ。

エスプレッソという濃い色にリフィニッシュです。
最近はいろいろと最新の技術を使った商品がでていて
調査の結果半信半疑で使ってみたキャビネットのリフィニッシュキットがけっこうすごいです。
そのかわり行程も5行程もあり前日付属のDVDでおベンキョしました。
行程中の乾燥時間が3時間から12時間もかかるので集中してやったにもかかわらず
丸3日かかりました。

でも打ち合わせに来た業者さんが自分たちでやったのー??すごい!ペイントのブランド教えて~と
驚いたぐらいけっこう良い出来上がりかも~(あー自画自賛)

↓カーペットをはがした後なので床にペンキがついてもおかまいなしというのも楽でした。

パストゥーラ家のダイエットご飯in アメリカ

こーんな色になりました。

パストゥーラ家のダイエットご飯in アメリカ

私がカバー担当、夫が枠担当、担当は背の高さできまりましたー。

パストゥーラ家のダイエットご飯in アメリカ パストゥーラ家のダイエットご飯in アメリカ

しっかし労働というのはお腹が空くものですね~

朝はダイナーでフルブレックファスト

パストゥーラ家のダイエットご飯in アメリカ

昼はタイ料理をモリモリ

パストゥーラ家のダイエットご飯in アメリカ

夜はお疲れ様~ということで
ビール&ピザ

パストゥーラ家のダイエットご飯in アメリカ


ラザニア&カノーリ

パストゥーラ家のダイエットご飯in アメリカ パストゥーラ家のダイエットご飯in アメリカ

そして家に帰ってシャワーを浴びたらグースカピーと3秒で眠れました~、ハハハ。