今日も午前中3時間お友達と電話してたら
夕飯のメニューがまったく思いつかなくなったたぬです。

回鍋肉かチキンのクリームソースかポークチョップかとグルグル考えて思考まとまらず…

なので夕飯時間ぎりぎりになって食べたい!と思った物を作ることにしました~

トレジョーでこーんなものを買ってみたのでこれでおつまみを!
わさび味ののり。
けっこう辛っです、でもおいしい、そして安い、99セント、でもすぐなくなるー。

パストゥーラ家のダイエットご飯in アメリカ

あとJarlsbergというノルウェーブランドのチーズを買ったらまずっ…だったので
お料理に使おうと考え、先日見たTVでおいしそうだったチーズスフレを作ることにしました~

大きめのソースパンにバター大さじ3をとかし小麦粉大さじ3を入れてまぜます。
そこにミルク240ccを少しずつ入れてまぜ塩こしょうしてちいさな泡がブクブクいうまでボイルします。
シュレッドしたチーズを1カップ(アメリカのカップ)入れて溶かしおちついたら冷まします。

大きめのボウルに卵黄4個分を入れてまぜておき、冷めた↑を少しずつ入れてスムースになるまで混ぜます。

別のボウルに卵白を角が立つまでしっかり泡立てておき↑に混ぜます。
かき混ぜずさっくりとあわせないとフワフワにふくらみませーん。

容器になみなみ入れてふちをナイフの平たい部分(のようなもの)でならしましす。
180度のオーブンで20分焼いて出来上がりです。

形はもう少し円筒状になるはずだったのですが…ヘヘへ。
とーってもシンプルなチーズスフレです。
クリームを作るときほうれん草などを入れてもおいしいですよん。
まっじーチーズがおいし~くなりました、ホッ。

ただスフレはすぐしぼんでしまうので
出来立てを食べるタイミングが大切ですね~
この材料で8個分作れたので大変ですぅ。
残りの6個は見る見るしぼんでしまった…うぅっ。
でもそのまま冷やして朝食に頂いたらまた違う食感でおいしかったですよん。


さて夫にしつこく電話して正確な帰り時間を計算して焼きましたっ!
夫も最後は車の中から実況中継で今あの角を曲がっております、だのあそこの信号にひっかかりました、だの
会社から家まで5分もかからないんですけどねー…ってそこまでしなくてもよいか…

パストゥーラ家のダイエットご飯in アメリカ

そんなこんなで焼きたてフワフワチーズスフレを頂く事ができましたわん。
エビとアスパラのレモンバターソテー、トマトとバジルのサラダ
スモークドゴーダにあのわさびのり。
くぅーっ、ワインがすすみますぅ!

パストゥーラ家のダイエットご飯in アメリカ

そして今日のメインは…

↓ばっちい色と形うぅっ、ワハハハー
食べたい物を考えたらどうしても肉まんが食べたくなってしまったのだー

全粒粉とブラウンシュガーを使ったらこーんな色になってしまったー
そしてチャイニーズのレシピを使ったら肉まんというよりは
ジャンボショーロンポーのようになってしまったー
発酵失敗かなぁ、イーストはどこに行ってしまったのぉー?
もっとパンみたいになるかと思ったのにー

以前もとーってもブサイクな手作り餃子の皮の写真をのせて笑った~のコメント頂きましたが
今回もとーってもブサイクな肉まんになりました~

中の餡は豚肉、たまねぎ、しいたけ、たけのこ、しょうが
ごま油、お砂糖、おしょうゆ、お酒、塩こしょうです。

ブサイク肉まんに私たちも大笑いしましたが
なんとびっくりお味はすごーくおいしかったのだー
皮ももっちもちで驚いてしまった!
夫も大絶賛で明日も作って~だって。
でも2度と同じ物は作れないと思う、ハハ

ジャンボ肉まんこれ一人分!
2コずつのはずが結局もう1ラウンドして4コずつになっちゃった。
さすがにお腹がはちきれそうでしたー。

パストゥーラ家のダイエットご飯in アメリカ


というわけで食べたい物を作ったらへんてこりんなメニュー構成になってしまいましたが
満足満腹な幸せたぬでございます、ケケケ。


にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット成功へ にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ