岐阜-岐南間の高架化/岐阜県と岐阜市、名鉄が覚書「歴史的快挙」 | 探偵岐阜ガル岐阜中央 離婚,人探し,浮気調査員ブログ

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名鉄名古屋本線の名鉄岐阜-岐南間(二・九キロ)の大半を高架化する事業で、岐阜県と岐阜市、名鉄は19日、整備区間ごとの事業主体や相互協力に関する覚書を締結しましたひらめき電球

 

早期着工に向けて、本年度内の都市計画決定を目指しますニコニコ

岐阜県の古田肇知事は「ほぼ半世紀にわたる悲願だった。歴史的な快挙」と強調されました。

 

覚書では、高架化する連続立体交差の区間(二・一キロ)と岐南駅から境川の関連区間(〇・四キロ)の事業主体を県、岐阜駅側の関連区間(〇・四キロ)は岐阜市を主体とする事を明記したそうです。三者の費用負担は、今後、協議して算定するとの事です音譜

 

岐阜市の柴橋正直市長は「踏切事故や渋滞、地域分断の解消はもとより、周辺のまちづくりが飛躍的に進む」と話され、高架化に伴い実施される境川の改修事業にも期待を込めましたアップ

 

名鉄の安藤隆司社長は「岐阜市街地の発展、地域活性化に寄与したい」と話されました。

構想では、茶所駅と加納駅を廃止して、両駅の間に新駅を建設する。本年度内に都市計画審議会を開き、岐阜県の都市計画を決定ビックリマーク国の事業認可後、建設中に必要となる仮線を通す為の用地取得の交渉に入る。認可から完成まで15年程度かかる見通しで、事業費は数百億円規模となります¥

 

岐阜駅周辺の高架化は昭和30年代から地元で要望されてきました。国鉄(現JR東海)は1996年に高架化が完了しましたが、名鉄側は1999年に国の調査費が計上されたものの進展が遅れていましたあせる

 

鉄道高架の完成イメージ=県提供

 

 

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