岐阜県大垣市は、大垣市役所を訪れる在住外国人に向けて、タブレット端末を使った五カ国語対応の通訳サービスを七月から実施するそうです
このサービスと同様のサービスは、東京都北区など関東の五自治体が導入していますが、中部地区では初めてです
新しいサービスは英語、中国語、韓国語、ポルトガル語、スペイン語に対応しています。
インターネットに接続された専門業者のコールセンターの通訳者を介し、タブレット端末の画面を見ながらその場でやりとりして、在住外国人の手続きや相談の業務に応じる仕組みです
初年度事業費は、システム費など九十四万円
サービス用のタブレット端末二台を導入したとのこと。
今年三月末現在の、岐阜県大垣市内の外国人は4165人でブラジル人、中国人、韓国・朝鮮人の順に多いそうです。
大垣市役所にはポルトガル語と英語に対応できる相談員が計3人いるそうですが、来客が重なったり、他言語での相談が必要になったりするケースがみられるとのことで、大垣市がサービス導入を検討してきたそうです。
岐阜県大垣市では新サービスが在住外国人の93%に対応可能としていますので、窓口対応の円滑化への効果が期待出来ますね
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