たんそくん、光の回廊。 | ++嗚呼、短足動物園++(旧version)

++嗚呼、短足動物園++(旧version)

ビバ、胴長短足&ぷり尻ライフ + 預かりワンコ。

ちょっと前のお話になるのですが…



先週土曜日の13日


夕暮れ時に

何故だか飼い主♂さんに担がれているイヌがいっぴき。



++嗚呼、短足動物園++


夕暮れなので、写真がブレブレですみません。



ちなみにフラッシュをたくと


++嗚呼、短足動物園++


だいぶ暗くなっているのがわかっていただけるか、と。



さて

ここはどこなのか、と申しますと…



++嗚呼、短足動物園++


奈良の東大寺でございます。

(写真左下に小さく鹿さんも写ってるよ)



ちなみに上のは「東大寺南大門」のお写真。



この中には

きっと皆さまも歴史の教科書で一度は目にしたことがあるであろう


++嗚呼、短足動物園++

運慶・快慶が作ったとされる「金剛力士像」が

たんそく一家にニラミをきかせてます。


(この「阿形(あぎょう)」と対になる「吽形(うんぎょう)」も反対側にいますよ)



東大寺といえば「大仏」も有名ですが

この日のお目当てはそちらではなく…


(大仏殿ではワンコは抱っこでならOKらしいです)



++嗚呼、短足動物園++


あー、見えてきた見えてきた。




「なら瑠璃絵(ならるりえ)」 というイベントでございます。


(*2月11~14日で既に終了*)



++嗚呼、短足動物園++

(時系列が前後して、写真では既に周囲も闇になってますが)



この「なら瑠璃絵」とは


平城遷都1300年祭を迎えた奈良で


東大寺・春日大社・興福寺をつなぐ

奈良公園内(の一部)をLEDのイルミネーション(光の回廊)で彩るイベント。




真ん中に写ってる若草山にも

「ちま~っ」と、灯りが入っておりますね。

++嗚呼、短足動物園++

(ちま~)



…はい、想像していた以上にかなり地味でした。(笑)



ま、これも「奈良らしい」といえば奈良らしくて

私は嫌いじゃないですけどね~。



…がんばれ、奈良~! (by たんそくん)





せっかくなので、たんそくんと記念撮影。


++嗚呼、短足動物園++


その抱き方は

なんか、いけにえみたいなのでやめていただきたい。




奈良公園は、基本的にワンコ入場OKで

お散歩にも最適ないいところなのですが


さすがに日が暮れると

イベント目当てに人出が凄くなってきたので


たんそくんは人ごみの中ではほとんど♂さんが抱っこ。




++嗚呼、短足動物園++



場内では「たんざく」とか「本葛入りココア」を売っていて


その「花たんざく」に願い事などを書いて

上のオブジェにつるすらしいです。


(ウチはケチで貧乏なので、やりませんが)





実を言うと

この日のお昼にはドッグランへ行っていた、たんそく一家。



先週はずっと雨ばかりで

ちっともお散歩に行けなかったたんそくんでしたが


いっぱい走って

奈良公園内も(人が少ない時は)いっぱい歩いて



++嗚呼、短足動物園++


ちょっとは満足してくれたかしら。




先ほどにもちょっぴり触れたように

今年で平城遷都1300年祭を迎えた、奈良。


今後もアツいイベントが続いて盛り上がる…のか???



なんか不安になってきた。(笑)




おまけ。



++嗚呼、短足動物園++


抱っこされてる「たんそくん」の足が…


なんかホラ

クリスマスに食卓に並ぶような「チキンレッグ」に似てるよね。




   「にほんブログ村」 ランキングに参加中~。

       いつも応援ありがとうございます。

下のバナーを押して下さったら、順位も上がって喜びます。

   (1日1回、お好きなバナーをクリックよろしくです)


++嗚呼、短足動物園++ ++嗚呼、短足動物園++ ++嗚呼、短足動物園++


奈良を盛り上げるのに、1ミクロンたりとも貢献していない

あくまでも「自称・奈良の観光大使ワンコたんそくん」に

もっと頑張れよ!の叱咤激励クリックと


ずーっと12kgのたんそくんを抱っこし続けて

翌日、筋肉痛になってしまった飼い主♂さんに

「お疲れ様」のクリックを、是非お願い申し上げまする。