癒やしのおもちゃ箱  "そらとたんぽぽ "


に、いらして頂き、ありがとうございます。 


 ご自分をトコトン知
る お手伝いを いたします。


    ドキドキ アトシスト ドキドキ


 祝川 富子 (いわいかわ とみこ) です。黄色い花

     $癒しのおもちゃ箱 ” そらとたんぽぽ ”

私のプロフィールやセッションメニューは..... ラブラブ こちら   音譜 です。


黄色い花 2016年これからの講座予定


手相セラピスト講座及びWS


数秘術講座


結晶の花関連講座WS


キットパスアート体験会や、インストラクター講座


天使の羽根WS  など、リクエスト承ります。


クローバー セッション場所


「癒やしのおもちゃ箱 ”そらとたんぽぽ"」ルーム

名古屋市中村区椿町1-3

  チサンマンション第一名古屋  905号室 


(JR名古屋駅新幹線口から、徒歩3分 河合塾の近くのビルです 

  一階に 串揚げやさんと、吉野家さんが入ってます)


クローバー レンタルスペース

「わたぼうし」ルーム

名古屋市中村区椿町1-3

  チサンマンション第一名古屋  402号室 


(たんぽぽルームと同じマンションの4階です)


ブログ…http://ameblo.jp/wataboushi689

 


もうひとつのブログは、ひっそりと書いてます。



私へのご連絡は・・・・・tanpopo_room689☆yahoo.co.jp までお願いします。



              (☆を@に変えてくださいね)





1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-07-17 14:53:14

なないろの日

テーマ:ひとりごと

昨日は、一年ぶりに、愛知の学校で開催されるサマーセミナーに出てきました。


考えてみると.....数秘でいうと1のスタートの時期に

・講師活動を始め

・サマセミで、桃太郎回想法で講座をし

色んな経験をさせて頂きました。


あれから、もう8年もたったんですね。

9の完結のサイクルになりました。


昨年収穫した実の後を、丁寧に土壌の整理(いらない根っこを

取り去って次のサイクルのために整地するような感じです。


ですから.....色々考える事がどんどん押し寄せてきて

自分の気持ちを見直す事になります。

大好きなものを、手放すのは、とても気力がいります。

今まで積み上げてきた歴史もありますしね。

とっても苦しくて辛いです。


でも、いつもみなさんにお話ししているんですが、

人生は、いつでも陰陽があるもの。

陰があれば、同じだけの陽があります。

陽の中にも、陰があり

陰の中にも、陽がありますしね。


ここまで書いてきて、そうかぁ、それで陰陽曼荼羅に惹かれるんですね。

そして、陰とか陽とか感じて振り分けているのも自分ですしね。


別れの後には、出会いもあることでしょう。


   

さて.....そんなことで、昨日のサマセミは


・親子de手相セラピー


・ゆめカード


・コグニサイズ の三講座参加してきました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。


やはり、親子de手相は、地味に4年ほど続けていますが、

これは、どんどん冊子なども進化させているし、

私のオリジナルな発想はどんどん広がります。


そのあと、夜から、716(なないろ)の日ということで、

なないろぬりえの初めての伝授講座で、

なんと~~!!

私が先生を独り占め。

(なぜか何人かの受講生の方が、予定が相次いて入ってしまったようです)


三時間半、色々お話をしながら

ゆめを語りつづけ

数秘のお話も少しさせて頂き

本当に濃い時間になりました。


アッキー先生の思いをしっかりと受け継ぐことができるのかどうか

少し不安ですが、協会とかの縛りもなく、自由にしていいよと

いう事なので、どんどん発想が広がります。


詳しくは、アッキー先生の思いの詰まったこの記事をどうぞ

http://ameblo.jp/kokoro-pandora/entry-12164149730.html


この七色の色鉛筆は中々すぐれもの。

この部分で塗ろうと思っても、思った色が出なかったり.....

うーん、なぜ?


また、塗り絵は色を塗るという事を考えますが、

案外、ぬらないという選択肢もいい事もある.....


なないろと、白と黒との世界、

それが織りなすハーモニー。


わぁ~~!!なんかどんどんワークがやってみたくなりました。


アッキー先生から図案も頂いてきましたし、

みなさんに描いて頂いて塗って頂いてもいいし

どうぞ、お気軽にお声かけてくださいませ。


お待ちしています。


さて、今からなないろの色鉛筆購入する為に、ネット検索いたします~~!!





AD
2016-07-14 23:49:36

いまさらですが.....地域デビューすることになりました

テーマ:ひとりごと

こんばんは~~!!

とこですラブラブ


いつもお越しいただきましてありがとうございます。


IMG_20150719_063155613.jpg

今日は前からパパリンから話をされていたご近所のディサービスさんにお邪魔してきました。


ここに至るまでには経緯がありましてね。


我が家のパパリンは、退職後、地域の役員をすることになり

すっと、地域に溶け込んでいます。


今やっていることは、(呼称は正しくないかも?)

民生委員、選挙委員?、小学校の農業委員、児童委員、水質の管理みたいなこと?その他色々

ほぼ、ボランティアに近い事ばかりですが.....

これが、私がパパリンを尊敬する一つでもあります。


さりげなく、地域の人のお役に立てる事、いいなぁと思ってます。

目立つことは、あまりないですが、それがまた素敵な所。(オイオイドキドキ)


だから、私自身は、地域の事はあまりしていないし

母が元気でいられるのは、パパリンがいつも心にかけてくれているからとも思ってます。


私も何かできることはないかなぁとずっと思ってました。

主婦として.....うーん、いかがなものかと思う私ですから、余計です。


この一つの問題は最近クリアできました。

というのも、学校の家庭科の授業に支援員としてはいらせて頂いても

うん、これは、わかる(当たり前だけど)

この家庭科の授業では、自分が主婦としてやってきたことを

肯定させてもらえることが一杯です。

(今、やってるのは、献立の立て方とか、おにぎりの実技とかですが)


それならば、あとは、ずっとかかわってきた回想法や、アートセラピーやそのほかの事。

どこかでできるかなぁと思ってました。


もちろん、お仕事としては保健所や福祉会館などもありますが、もっと何かできないかなぁと。

回想法やボイスセラピーは、三年ほど、デイサービスで月に一度出かけた経験がありますしね。


そんな時、創業道場の友人から、病院で、自分史の話をしてみませんか?と

お話を頂きました。


普段なら、二つ返事でお受けするのですが、その時は、なんとなく違う気がしたんですね。

私も地域で活動したいという思うが強くなりました。


そのお返事を見合わせた後、パパリンからこんな話を聴きました。

「これから、民生委員も地域の施設に関わるんだよね。今日近くのディサービスに行ってきた」と。


やっぱり、このお方は、何でも引き寄せていくなぁと思ったのですが、聴いてみました。

「あのぅ.....奥様も、お手伝いできるかも?」と。(笑)


するとパパリンが.....

「うん、うちの奥さんもなんだか色々やってますから、お手伝いできるかも?と

いっておきました」と。

(パパリンが私の事をそんな風に思ってくれていたのがすごくうれしかったです)


その打ち合わせが今日でした。


パステルで描いた絵を持っていき

キットパスと画用紙を持っていき

お手相の冊子、

コグニサイズのお話をしました。


キットパスは、手形もきれいにとっていただきました。


すると~~!!

「これ、敬老の日に扇形に画用紙を切っていくといいかも」


「そうですね。紙を二重にして、水引などもつけてみたり.....」


「あぁ、あります。リリヤンの糸がたくさん」


「それならば、リリヤン糸で、曼荼羅もつくれますよ


「わぁ、今まで私、頭が固かったのに、なんだかアイデアがどんどんでてくるわ


会話がどんどん弾みます。


まずは、七月、八月の予定を決めさせて頂いて、パステルアートから

取り組ませて頂くことにしました。


途中で何度も施設長さんが、

「あのね。いろんな事ができるって聞いていたので、

どんなにパワフルな方か(ここで大柄な方を想像していたように手振りをされました)と

想像していたんですよ。

こんなかわいい奥様だったんですね」と。(確かに背は小さい)(笑)


今日、一番うれしかったことは.....

パパリンが私のやっていることを認めてくれていたこと

それを寡黙なパパリンが人に話してくれたという事

それがすごくありがたい気持ちになりました。


普段、本当に主婦らしいことはしていなくて、

毎日、申し訳ないなぁと思っていることばかりなので.....

ちょっぴり ほっとしました。


という事で.....28日から地域のデイサービスデビューです。


今日もお読み頂いてありがとうございます。


デモナンカ.....パパリントノカイワカイテルダケカモ.....

ゴキブンワルクシタミナサマ、ゴメンナサイ. 反省。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-28 21:59:09

7/22、23、24【名古屋】リクエストワークショップ 開催です~~!!

テーマ:お知らせ

楽しいおしらせが続きます~~!!


以下、ちほ先生のブログからコピーさせて頂きました。

http://ameblo.jp/chihoyoshino/entry-12175125580.html



**********************



名古屋WSのお知らせです。




リクエストいただいたものを下ごしらえしていきます。

内容は以下の中からどれか1つ、お選びくださいね。


日時:7月22日(金)午後1時~5時
      23日(土)午前10時~午後2時
      23日(土)午後1時~5時

      24日(日)午後1時~5時

   ※23日は午前午後続けて受講も可能です。その場合は午後の開始時間をずらせます。


会場:名古屋駅近く(お申し込みいただいた方にお知らせします)


内容:陰陽曼陀羅、ホロスコープ曼陀羅、10センチサイズ曼陀羅、紙でつくる12星座曼陀羅・・・の中からご希望のもの1つ。


受講費

陰陽曼陀羅        10000円
ホロスコープ曼陀羅    9000円   

10センチ曼陀羅       3000円
紙でつくる12星座曼陀羅 3500円


※もし他に以前私がブログでアップしたもの(陰陽五行曼陀羅、五行曼陀羅、ひふみ等)ご希望でしたら、そちらもリクエストいただければご用意いたします。


陰陽曼陀羅




15センチサイズ 色はお選びいただけます。




ホロスコープ曼陀羅




15センチサイズ 部分的に金糸か銀糸のみお選びいただけます。



10センチ曼陀羅




こちらは板2枚お渡しします。18色の糸セットをご用意いたします。(糸はお持ち帰りいただけます)



紙でつくる12星座曼陀羅 




ポストカードサイズ 色をお選びいただけます。フレームつき。



お申し込み、お問い合わせはこちらからどうぞ。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/40f8310e350887


【お願いその1】
陰陽曼陀羅、ホロスコープ曼陀羅は、事前振り込みをお願いします(振込先はお申し込み時にお知らせします)


【お願いその2】
ホロスコープ曼陀羅のみ、キャンセルはできません。
当日ご都合が悪くなった場合は、私がおつくりして着払いでお送りいたしますのでご了承ください。
なお、お申し込み時に
・生年月日
・出生時間
・出生地
の情報が必要です。
出生時間が不明の方は、ご相談くださいね。


【お願いその3】
紙でつくる12星座曼陀羅は、お申し込み時にご希望の星座をお知らせください。



種類が多くてわかりにくい点もあるかと思いますので、お気軽にお問い合わせください~。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/40f8310e350887


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-28 21:44:44

明日はまなゆい初めまして 講座ですよっ

テーマ:お知らせ

こんばんは~~!!


とこです。


今日も六時間ほぼ、立ってましたので、足がますます太くなっているとこです。


といっても明日はお休み~~!!

という事で、 まなゆいの 高木のり先生の所にお顔だししようかと思ってます。


以下のり先生の所から、コピーさせて頂きますね。


http://ameblo.jp/neko-noripi/entry-12173039240.html


あなたは自分のこころの声を大切にしていますか?

どんなマイナス感情も未来に続く大切なヒント。

まなゆいでは、その心の動きに注目し、

そこから、あなたにしかできない、

本当のやりたいことへ向かって生きていくためのお手伝いをしていきます。

では、”まなゆい”ってなに?と思われた方も多いでしょう。


ひとことで言えば

小玉泰子氏が考案したコトダマ(言霊)を使ったメソッドのこと。


"まなゆい”の「まな」は「愛」。

「ゆい」は「結」。一緒に助け合うこと。

要するに"まなゆい"とは「愛とつながる」という意味なのです。


      
         



やりかたはとっても簡単!

ちょっとひらめいたモヤモヤした気持ちや

これやりたいな~って憧れの気持ちに

4つのコトダマをつけ加えてブツブツ唱えるだけです。



今回、名古屋駅近ではじめて《まなゆいはじめまして》を開催。

このチャンスにどんなものかな~って気になっているあなた。


今、まなゆいは刻々と変化してきています。

あの、ベストセラー作家のひすいこたろうさんも絶賛する《まなゆい》。


その最新バージョンをお伝えするつもりです。

一度自分のものにしたら一生もののメソッドです。


今回は短縮体験型にしています。

たくさんの方にまなゆいの世界を一度体験していただきたくて

値段的にもリーズナブルにしています。

お時間のあうところで、ぜひ、どうぞ。

音譜6月22日水曜日10時~12時  ¥2,000   当日参加可。noritkg789@gmail.comまで連絡を
音譜6月29日水曜日10時~12時  ¥2,000 
音譜6月29日水曜日14時~16時  ¥2,000 
音譜7月13日水曜日10時~12時  ¥2,000 


いずれも同じ内容です。




毎日がんばっているあなただからこそ、

今日からコトダマメソッド《まなゆい》で、ワクワク生活を。

*****************************


お時間が合えば是非いらしてくださいね。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-14 05:33:41

ひとりごと....いろいろ

テーマ:ひとりごと
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。