新聞で読みましたが、3月2日から4日にかけて、ヒブワクチンとプレベナーを含む注射を同時接種した乳幼児が4人亡くなったそうですしょぼん


うちも前々回、同時接種したし、3日はプレベナーを接種しているし、物凄く怖くなりましたショック!


亡くなった子の中には生後3ヶ月の健康だった赤ちゃんもいたそうで、その子やご両親のことを思うと胸がすごく痛みます。


予防接種、怖くなってしまったショック!


4月にはポリオもあるけど、生ワクチンだからマヒが出る人もいるし、すごく不安ですしょぼん


ヒブとプレベナーに関しては一時見合わせとなり、亡くなった子たちと注射との因果関係を調査するとのこと。
もし再開になっても、期間がかなりあくだろうからまた1からなんだろうし、しばらく怖くて接種出来ない気がしますショック!


あぁ…ほんと胸が痛むしょぼん


亡くなった子たちのご冥福をお祈り申し上げます。