私はここ4年ほど手作り化粧水を作って、使っています。

その前はSK-なんとかを使ってました。
なかなかお高くってね。 
ついついけちって使ってました。

ある時、手作りアロマ化粧水を知ってから、
もうそればっかりになりました。

季節によってコンディションが変わる私の肌。
自分で作るから、夏はさっぱり、冬はしっとりとか調整できるし、お安いし、たっぷり使えるし、お気に入りです。
いつもスプレー瓶に入れてしゅっしゅしてます。
そして、母と妹も気に入ってくれて使っています。

さてさて今回はフコイダン水を20mlほど手に入ったのでそれを入れて作りました。

これが材料と道具です。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
水 400ml
いき水20ml、グリセリン20ml、
尿素、ちょっと
エッセッシャルオイル、好きなもの
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
軽量カップ大小、ミックス(100均のをこれ専用にしてます) じょうご、化粧水を入れる瓶(アルコールで消毒して使うよ)




作り方はませるだけ。
グリセリンとかの量はお肌と相談して量を決めます。




できたら、2週間位で使いきります。

私は洗顔後の他、化粧の上からしゅっしゅ、
マスクをしたとき、マスクのしたの肌にしゅっしゅ、
結構使ってます。





さて、今回初めて入れたこれ↑
使い心地はというと、化粧水しかつけてないのに、クリームもつけているような肌触り、ベトベトはしません。
つけ終わるともちもちするかんじ、クリームは要らない!

http://monipla.jp/bl_rd/iid-4909525554af27c961d13/m-54240c1d5e0e8/k-1/s-0/