手帳ライフ研究家の藍玉さんが本を出版されました。
予約していた本が届いて拝読笑
読みながら書きたい気持ちがむくむく湧いてきましたーーおぉ!
この感覚は久しぶりウィンク



 
藍玉さんの優しい文章が、私に語りかけてくれているように感じて、読み始めてすぐに嬉しくなりましたあはは
手帳とコーヒーを手元に置いて、藍玉さんの本のページをめくっていく時間は至福あははコーヒー
早速に『これいただきぴかっ!』のことが書かれてます。
 
星スケジュールは『始まりと終わりを意識する』
私は、ここのところを読んで、自分の苦手な会議のことと、仕事の宿題を思いつきました。
終わりを意識すると、効率がいいと思いましたぴかっ!ぴかっ!
 
本に書かれてるとおり、私も、やり始めるまでにとっても時間が掛かるのです汗②汗②
始まりの日を『書く』ことで、意識は全然違います!!
 
色々な手帳ゆる友さんの手帳の使い方もご紹介されていて、参考になることがいっぱいです。
私が手帳が苦手な理由に気づくこともできました。
それは、
『書いたのに書いた通りに行動できなかった自分に嫌気がさす→書く気が喪失』
『書かなくても覚えておけるなんて、調子いいことを思う→実際には全く覚えていない。ただ書くのが面倒なだけ』
『書いてもどこに書いたかわからないので、書く意味がないと思う』
だいたいこの3つの気持ちが大きいです。
 
でも、藍玉さんの本のおかげで再び手帳愛に目覚めましたおねがいssssss
私の心の中はいろんなことが浮かぶし、いろんな思いでいっぱいです。
そんないろいろな気持ちを自分の頭の中だけで整理することは絶対に無理無理
気持ちが散乱して、イライラなんてこともムッ
でも、思いきって、藍玉さんの本を参考に自分の悩みを手帳に書いてみましたシステム手帳
すると、頭の中で堂々巡りしていたことはわずか数行の思いだけだったのです。
解決策も思うままにいくつか書いてみました。
近々解決するのではないかなカナヘイうさぎカナヘイきらきら
持ち物をよく失う私なので、誰かにもしも見られたら悲しい、という思いもあって、夢を書いても、自分のネガティブな気持ちは書かなかったけれど、書いてみてほんと良かった!!
 
星手帳のイラストについても描かれてて嬉しいラブ
 
星物欲リストも真似しますウニッコマリメッコマリメッコ
今日の欲しいものを書くだけでも楽しみで嬉しくなるおぉ!
書いて既に満足して終わるものがあることも発見!!
欲しいものは、何度も何度も『今日の欲しいもの』に書いていいし、書いてクールダウンしてみて、不用なものもあります。
物欲リストの一年間も楽しみで~す♡
 
星ミスの記録をする
自分のダメさ部分に目を向けるのはとても辛い作業で、目を背けたいけれど、書いて、自分を振り返ることで成長できるし、自分の正直な気持ちに気づけるポッ*花花
 
星夢や目標を書く
ここは、ぜったいに外せませんねあはは!!!!!!
だって、私の2017年の手帳はこちらですもの花花花
16-11-10-14-50-07-664_deco.jpg
 
しぶしぶしなければいけないことより、夢を書く方がわくわく楽しいから♡♡♡
手帳には夢につながるための『to do』をいっぱい書いていきたいハートハートハート
 
早速に手帳にあれこれ書いています。
書きたいことだらけな自分を知りました。
1冊の手帳には収まりそうにない勢いですが、今後どうなっていくか、どうすると見やすいか、書きながら研究していきたいな笑顔
 
面倒臭がりな人ほど、手帳が必要!!!!手帳に書くことで面倒くさがりさんも用事がさくさく済ませられるからおねがいカナヘイハートカナヘイハート
 
スマホを見るような感覚で、手帳を開ける人になりたい笑
 
藍玉さん、素敵な本を書いて下さりありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
AD