ブログは2018年4月19日に書きました。当日書いた内容は当日の感想なので変更していません。お昼、衣笠祥雄さんがお亡くなりになったニュースを聞いて再度ブログ掲載しました。プロ野球ファンなら誰もが衣笠さんのかすれ声に異常を感じたと思います。相当無理をされての出演だったと思います。選手を引退されてからもプロ野球発展の為に様々な事に努力された衣笠さんに敬意を表します。ご冥福をお祈りいたします。


放送局:BS-TBS

放送日:2018年4月19日(木)

プロ野球中継

横浜DeNAベイスターズVS読売ジャイアンツ

【試合結果】
横浜5ー0巨人


試合は後半しか見なかったですが、22歳のルーキー、東克樹投手は丁寧なピッチングで巨人打線を抑えていた。


解説の衣笠祥雄さん、声がめちゃめちゃ枯れて、かすれ声のような感じで声が全然出ていなかった。放送事故とも言える状況でした。風邪?体調不良?衣笠さんは怪我をしても試合を休まなかった鉄人の心がある人なので声が出ないくらいなら大丈夫と言って出演は強行するでしょう。声が出ていなかったので槙原さんがメインの解説をしていました。

出演者の体調が悪い時は体調回復優先で、出演をさせてはならない・無理をさせてはならないと自分は思います。