5/25 新木場のMETROCK会場で知ることになる岩手での事件。

それ以来、一種のdepression状態に陥り、48グループに対する熱も急速に醒めた。

退院する姿をマスコミに晒すのにも大き な疑問があったし、総選挙を決行すること自体にも反対だったから順位、投票結果などもうどうでも良かった。殺意に満ち た傷害事件があって、なんで活動を続けるのだろう、おかしいよ、普通じゃないよと思った。だから投票行為もこれ以降、 進めることはしなかった。

友人にりっちゃんのことに触れられても、熱く語ることはなかったし、ただただ、自分の心の中で、りっちゃんの怪我が良くなるように!早く元気になってほしい、としか思っていなかった、この2週間。

活動を続けるのはおかしいと思いながらも、一個人としてのりっちゃんの状態はすごく気になっていたので、バイキング、 ぐぐたす、モバメのりっちゃんの登場には少しホッとした。というより、りっちゃんの一言、りっちゃん自身の生来持つ明るさによって自分自身の気持ちもどん底から少々上向いて、だったら、もう少しの時間、彼女を応援せねばという気持ちが戻ってきた。

しかし、この状況ではりっちゃんは味スタに登場しないだろう、出ないのなら行っても楽しめない、速報結果だけでなく特にりっちゃん周囲の状況を見ても去年より厳しい、昨年の25位を保てるのが精一杯と思っていたから、現場で彼女の悲しい顔を見るのは嫌だと思い、非常に身勝手ではあるけれど、チケットがありながらも会場には行かず、自宅にて総選挙の結果 を見届けることにした。そんなのファンじゃない、そう言われても仕方のない行為だけれど、最後まで味スタには行く気にはならなかった。

りっちゃんはUGには入るだろう、そう思っていた。

37位には、去年と今年の速報で並んだあいりんが呼ばれた。りっちゃんはこの辺なのか、一瞬そう思った。続いてこじまこ、梅ちゃん。もっと上に行くと思っていた。そしてUG。31位にちゅり、30位に まさにゃ、29位にななたん、26位にあきちゃ、23位にゆりあ、22位にみぃちゃん、19位にきたりえ、18位にみるきー、意外にも、りっちゃんの選抜入りを阻む高い壁、越えなくてはならないハードルともいえる難波、栄、アキバの強豪の名が次々と呼ばれた、これはUGセンターあたりか?そう思った。

そう、20位にはあんにんの名前があった。電話での出演、今はこ れが精一杯というところだろう。それで十分だ。

そして、17位に呼ばれたのは、かおたん。

なんと! 自分がこんな気持ちで臨んだ総選挙で、りっちゃんが16位。選抜に入った!

それまで持ち続けてきた選挙に対する複雑な気持ちはどこへやら、この瞬間は、安堵!本当に良かった。

そして、りっちゃんの回復祈願のために日々メッセージを集め、鶴を折っているりっちゃんファンの人たちの顔が浮かんだ 。みんな良かった!!!

テレビでは、程なくカメラが左の司会席へパーンされる。 徳光さん、木佐さんにスタッフがゴニョゴニョ。

まさか!

徳光「え~、ここで皆さんにお知らせがございます。りなちゃんが、オープニングには間に合わなかったんですけれど、こちらの会場に来たと、たった今、そういう情報が入りました」

涙するたかみな、驚きのさえちゃん、不安そうなこじはる、彩ねえ、まゆゆ・・・

徳光「川栄李奈さんです、どうぞーーー」

ステージ袖からピンクのレインコートを着た小さな小さなりっちゃんが、深々と頭を下げ、表情を崩して泣き顔で登場した。 これには驚いた。傍から見たらここまでやるかね?そう思っても仕方のないところだけれど、全くそうは思わなかった。彼女が出てきてくれてうれしかった。出てきた瞬間、オイオイ嗚咽してしまった。 間違いなく、嫁さんにはバレていただろう。

会場は割れんばかりの歓声。

徳光「李奈ちゃん、よく来てくれたね、ちょっと心を落ち着けて、ちょっと話をしようか、体の調子は?」

りっちゃん「大丈夫です(涙)」

徳光「すごいね、16位だよ、ついに選抜メンバーに選ばれました。今の気持ちを、御礼を述べようか?いけるか?」

りっちゃん「今回はみなさんにすごいご心配をおかけしました」 深く一礼。

会場拍手。

りっちゃん「私は今、すごく元気です。こんな素敵な場所を用意して待ってくれたファンの方に本当に感謝しています。正直、速報が45位で、その日から毎日毎日ずっとくよくよしていて、毎晩毎晩泣いていて、もう、この1年、自分は何をやってきたんだろうと思っていて、どうしたらいいのかなと思っていた時に、今回のことが起きて、私は、神様がこんなクヨクヨしている自分に喝をいれてくれたんだと思うようにしました。そしたらすごい自然とやる気が出てきて、こんなところでは立ち止まっていられないなと思いました」

会場歓声。

りっちゃん「私のピンチをみなさんがチャンスに変えてくれました。なので、私はこの1年、また大好きなAKB48で、何があっても、何にも負けず頑張っていきたいと思います。本当にありがとうございました」

会場歓声。

徳光「李奈ちゃんだけが私服だよね?至福でこの喜びを噛みしめた(駄洒落だな)、正直なところ大変だったな、怖かったろう?」

りっちゃん「全然怖くないです!全然大丈夫です。はい大丈夫です(強め)!皆さんが、応援してくれる皆さんや、ファンやメンバーがいる限り私は絶対に負けません。大丈夫です(強め)」

徳光「16位の中に入った、すごいことだよ、これは。ねぇ?」

りっちゃん「速報がああいう順位で、正直、今回は順位はどうなってもいいと思ってたりしたんですけど、ファンの方がこんな素敵な私を、素敵な私をじゃない!素敵な居場所を(徳光「よく気がついたね」)素敵な居場所を作って待っていてくれたので、私はここに戻ってくることができました。本当にありがとうございます。」

徳光「でもあれでしょ、この一年間振りかえると、自分自身も、充実していた活動をしてたんでしょ?」

りっちゃん「本当に1年間楽しくて、やりたいこともたくさんやらせてもらって、だからこそ今回はすごく総選挙が怖くて、でももう何も怖くないです。」

徳光「もう大丈夫?さっき入山さんからも電話があって、お互いに連絡を取っているの?」

りっちゃん「お互いに連絡はとっていて・・・あんにんはまだ治療をしているので。」

徳光「またスタッフの人も大変だったわけで、そういった人のことも考えると、この16位は大変な快挙だし、勇気づけられると思います。じゃあ、李奈宣言をしようか?今年、川栄はこういうことを目標にすると?」

りっちゃん「えーなんだろ、でも、今回選抜に入れたのは本当に心配してくださったファンの方や期待を込めて入れてくださったファンの票だと思うので、来年は何事もなく選抜メンバーに入れるように頑張りたいと思いますのでよろしくお願いしまーす。」

(メンバーの方へ振り向いて) りっちゃん「すみません!ただいまぁ!(強め)」

コメントも(強め)(強め)で素晴らしかった!

前向きな意志がはっきり感じられた。

川栄ヲタの方々よりもずっと歴史が浅く、短い間ではあるけれど推していて本当に良かった。

2010年から推しが定まらず、48グループをなんとなく応援していたけれど、2012年秋に週刊AKBの「りっちゃんのひとりでできるもん」辺りからりっちゃんファンになって、1年8か月。

総選挙で選抜入りするという目標を達成したというだけでなく、正直、ここまで活躍するとは思っていなかった。

運営が推しているだのという意見はあれど、ネガティブな状況でも諦めず、限られたチャンスをものにする、やはり本人の生来の気質、努力と才能によるもののところが大きいんじゃないだろうか。彼女の出演したメディアでは随所にそういったところを見る事ができる。りっちゃんの場合は、ファンの力以上に本人の力に依るもののほうが大きい。

つい最近の番組でりっちゃんの部屋が写真で紹介されるのを見た。ついこの前まで、実家の居間の床にテープでステージの立ち位置を記していた彼女が、今では立派な部屋に住んでいるのを見て、これはもう大丈夫だろうと思った。

総選挙、選抜入り、本当におめでとう。

去年で終わりにしようかと思っていたけど総選挙の結果に悔しさを覚え、ここまできた。

これで私もりっちゃんから卒業できる。

これからは陰ながら、個人としてりっちゃんの活躍する姿を見届けよう。

このブログのタイトルも選抜までの軌跡だからね。

って、今までとそう変わらない気もするけど、この結果を持って区切りをつけたいと思う。

りっちゃん、本当にありがとう。

2009年の初日、2013年の走れペンギン、そして今年の清純フィロソフィー、柔能く剛を制すというのかな、判官贔屓っていうのかな、リクアワってのは以前からそんな投票傾向があるように思ってたんだけど、今年もそうだった。


昼の部は映画館にて鑑賞。夜の部は急いで会場へ向かって生鑑賞、サイドの花道に近くて満足。


そして、我らがりっちゃんのハステとワステは37位。自分自身、満足してはいませんし、ガチ推しの方々の期待に沿った順位ではないように一見思えるけど、上の順位の曲目を見ると健闘したほうじゃないでしょうか。


それにしてもSKEとAKB14期、15期の勢いが凄くて、総選挙で明らかな脅威になるだろうなぁ、これ。上位メンで辞退した人はいないし、全くもって安穏としてられませんね、気を引き締めなければです。


ではリクアワの感想をば。好きな曲中心で書いてます、すみません。


100 Bird(高橋み、岡田奈、岩田):総監督いきなりの登場。風格ありました。

99 星空のキャラバン(NMB48白組):この曲、好きなんですよねぇ、山ガール系の衣装もかわいい!

93 遠距離ポスター(柏木、西野、宮崎、前田亜、多田、宮澤、高城):この曲も大好き、メンツがいいっす。西野美姫ちゃんは萌乃の代わりに出てましたね。


91 純愛のクレッシェンド(高橋み、峯岸、小嶋陽):またもや総ちゃん登場。マイクの調子悪かったなぁ。


86 チームKⅡ推し(SKE48チームKⅡ):これは笑えました。またもやマイクの調子が悪くてセリフがほとんど聞こえず。


85 HA!(NMB48):カッコよかった。

84 チャンスの順番:意外に名曲です。

81 重力シンパシー(AKB48横山チームA):

80 アボガドじゃね~し…(指原、渡辺麻):トイレ行っててほとんど見れなかった。

77 チームB推し(AKB48柏木チームB):タコヤキ、123ダーの流れが好きなんですが、タコヤキが変わったのは痛いなぁ。


69 君のことが好きやけん(HKT48):名曲のカバー。これはこれでいい。

67 Show fight!(フューチャーガールズ):どうしても武藤十夢ちゃんのダンスに目がいってしまう。

65 狼とプライド(木﨑、北川):くーみんの代わりはプレッシャーあるだろうなぁと思いながら見てました。

64 初日(AKB48 3期生):2009年のリクアワ何度見ただろう、はるごんいないの残念だったけど、いつ聴いてもイイ曲だし、明日からの仕事にヤル気を与えてくれる名曲です


61 ジャングルジム(山本彩):もう風格ありまくりですね、彼女は総選挙で相当上位にくるだろうなぁと感じさせる今日のリクアワでした。

60 天使のしっぽ(多田、朝長、秋吉):反則の衣装、らぶたんはいくつになっても可愛い。

59 フィンランド・ミラクル(矢方、阿比留、加藤智):終始、スクリーンに玲奈が映ってたのワロタ。

58 くるくるぱー(小林香、木﨑、川栄):ここでリアルBKAトリオを揃えてくるのは素晴らしい演出でした。りっちゃんはBKA三代目だよな。

56 青春のラップタイム(NMB48):難波で一番好きな曲。

55 ファーストラビット(AKB48):これはPVがいい、振りがプリティーすぎる。

54 てもでもの涙(柏木、指原):相手がさっしーだったからか、ゆきりん流し気味だったような、気のせいだと思いますが。


53 クロス(高柳、松本、井口):総選挙立候補ラストを飾ったちゅり、渾身のクロスでしたね。

52 永遠より続くように(OKL48):オカレモン、こんな上位に来るのは意外でした。アルバム効果かなぁ。

49 ハート・エレキ(AKB48):我らがりっちゃんの指さしのキレが好きです。


43 君だけにChu!Chu!Chu!(てんとうむChu!):歓声がスゴかったね、世代の波、脅威に感じました。

42 おNEWの上履き(市川、近藤、白間):曲は良く知らないんだけど、りぃちゃんは好きです。良妻賢母型、もっともっと人気が出るような気がするんだけどなぁといつも思ってます。

40 抱きしめちゃいけない(アンダーガールズ):これは近くで見たかった、一発取りのPVが大好きです。PVで一番好きかも。

39 ヘビーローテーション(大島優子の指名でセンター向井地美音):りっちゃんくるかなぁと思ったんだですが、15期の代表格、向井地美音ちゃんのセンターには納得。優子の指名だったんですねぇ。

37 ハステとワステ(BKA48):私が投票した曲はこの順位でした。壁の厚さに悔しさも残りましたが、まぁ、よく健闘した方じゃないかと思います。ハスワスを抱えていたりっちゃんはトロッコに乗ってきませんでしたが、会場一体のかわえーコールは良かったっす。

35 ぐぐたすの空(ぐぐたす選抜):はるきゃん票ですかね、これ。意外だったなぁ。曲は好きです。

33 バラの果実(アンダーガールズ):音がダブってて酷かった。なっつんが、ん?って不思議そうな表情してましたね、こじまこは動じてない様子でしたが。

31 愛しきナターシャ(指原、片山、田名部):これと純情主義、毎年、人気あるんだよなぁ。

30 ジッパー(渡辺美、吉田、上西):エロいですよね。脱ぎっぷりが萌えます。

29 メロンジュース(HKT48):これも会場が最も盛り上がった一曲。

27 上からマリコ(センター篠田麻里子!):これは今日のサプライズ。麻里子さま颯爽としていてカッコよかった!まさに風格ありの上からマリコ様でした。

26 ハート型ウイルス(小嶋陽、大和田、小嶋真):麻里子さまがフライングで言ってしまいました!メンツが良かったですね。

25 走れ!ペンギン(旧チーム4+横山):なかまったーの代わりがゆいはんだったのかな、私はいつまでも旧チーム4箱推しは変わりません。

23 純情主義(片山、柏木、渡辺麻):はーちゃんの代表曲をなんと同期の三人で!順位も去年より1つランクアップ。はーちゃんヲタの結束力は素晴らしいといつも思います。そして総選挙は辞退。おそらく主演の劇があるからでしょう、はーちゃんについてはまたいつかまとめて記してみたいと思います。


SONE解散ライブ(VTRからウェディングドレス姿で登場。「secret base ~君がくれたもの~」を歌う。会場が赤色で埋め尽くされる。客のSONEコールで終了):これ、秋祭りで見てました。


20 わるきー(渡辺美優紀):いろいろ言われているみるきーも総選挙上げてくるだろうなぁと思わせる順位でしたね。

19 アイスのくちづけ(佐々木、平田、田野、武藤、大森、高橋朱):この曲がこの順位だというのは驚き。ゆかるんファンが大量に入れたのか、楽曲の良さなのか、理由は分からないけど意外だったなぁ。

18 夜風の仕業(柏木由紀):ゆきりんの声の伸びは本当にいつ聴いていても安心ですね、アイドルとしてゆきりんは別格の存在感があります。

17 今度こそエクスタシー(センター佐藤亜美菜!):一言もコメント残さずの亜美菜カッコ良かったっす。

16 So long!(AKB48):この楽曲、PV、ともに好みではないですが、この順位は立派。

15 LOVE修行(AKB48):新世代の波を感じさせる順位でしたねぇ

13 泣きながら微笑んで(大島優子!):優子も一言もコメント残さず、抜群の存在感でした。

12 Choose me!(北原、指原、峯岸、加藤玲、高橋朱、倉持、菊地):この曲もよくこの順位になりましたね、イイ曲です。

10 アーモンドクロワッサン計画(NMB48チームBⅡ):これ結構好き。

09 永遠プレッシャー(AKB48):ぱるるヲタの力、素晴らしい!

07 太宰治を読んだか?(山本彩、山田菜、横山):この曲も名曲。NMBはしっとりの名曲多いよねぇ。

06 奇跡は間に合わない(宮澤、野中、松井珠):みちゃをずっと見てました。美人です、間違いなく。

05 君のことが好きだから(高城、小嶋菜、藤江、岩佐、倉持、多田、片山、指原、藤田、西山、石田晴、菊地、下口、すみれ、前田亜、玲奈):織田哲郎の名曲、オリジナルがまた上位に返り咲きました。何年か前まで一番好きだった曲。鳥みたいなポーズでぴょんぴょんするところが萌えます。

03 恋するフォーチュンクッキー(同曲選抜):さっしー同様1位かなぁと思ってたけど、そうは問屋がという順位。

02 鈴懸なんちゃら(同曲選抜):珠理奈が泣いてたなぁ、珠理奈は総選挙1位あるかもですよ、今年は。

01 清純フィロソフィー(チーム4):これが1位ってのは本当に驚き。時代の流れを感じました。

EN2 AKB参上!(新チームA):カッコよかった!!!


というわけでリクアワは終了。相変わらずの勢いを感じたSKE、さやねぇ、みるきーもグイグイ来てるし、HKTはキャラが立ってるメンバーが多くて、本店14期、15期もアゲアゲ、厳しい選挙になりそうだなぁとおもいつつ会場を後にしました。

だいぶ時間が経ってしまいましたが、3/29の国立競技場AKB単独コンサートについて記してみたいと思います。

座席は30ゲート1列目、木馬が置いてあった位置の真横。

1列目とはいえ、ここじゃメインステージを見る事はできないし、、花道の左側のステージしか見れないんじゃ死角席と同じだなぁと心で泣いていましたが、コンサートが始まると意外に良席だと実感。

メインステージの端っこに来るメンバーとはかなり近いし、アリーナを歩いている支配人や観客の一人として来場していたさっしーも目と鼻の先。それにコンサート中番からは木馬風トロッコに乗るメンバーを間近で見る事が出来たし、ステージ移動する選抜メンにも数メートル先から声をかける事ができました。そしてメアリーにもwww

曲間で急いで移動するりっちゃんも目の前で二回くらい遭遇。思わず声をかけてしまいましたが、2014年版ガチT着ていってホントに良かったです。

あ、それから、コンサート途中で気付きましたが、お隣の若い男性もりっちゃんの推しタオルを羽織ってることが判明、一緒に盛り上がってしまいました。

ではではコンサートの感想。

実はわたくし、この日の二週間前に大学の先輩に誘われて、ももクロの国立を観に行きまして、所謂モモノフの熱量に圧倒されてしまったので、当日の開場後の客入りなんかを見て、やや心配になってたのですが、開演した瞬間、会場一帯にはためくピンクの小旗を見て、それは杞憂であることがわかりました。

やっぱり単独はいいなと、すげぇいいなと。一曲目から転がる石だったからアガりましたし。

ステージの構成は、メアリーのたびたびの登場が???だったのはご愛嬌として、セトリも良かったと思います。

木馬に乗ったメンバーを間近で見れたのは良かったんですが、どうもこういう時は♂の気性が出るといいますか、真下からメンバーのお見足にくぎ付けになってしまいました。本当にすみません。

あと、前々から思っているのですが、こういう舞台では、全曲、生歌、生バンドでやってほしいなぁと。生歌中心のAKB48SHOWなんかみたいに、コンサートでも、生でお願いしたい!下手でもいいんです、音外してもいいんです、ガラガラ声でもいい、楽曲もいいし、歌詞もグッとくるのが多いから、もっとエモーショナルなAKBを見たいなと常々思っています。異論反論あるかと思いますけれど、比較するのはご法度とも思いますけれど、武道館のBABYMETALや国立のももクロ、同じく国立の嵐を見てきて、益々そうあってほしいなぁと思いました。

終演後は渋谷でガチ推しの皆さまと懇親。

最年長(で間違いないと思います)ながら人見知りなので、わたくし自身が発する言葉は少なかったけれど、久方ぶりに思いを共にする方々と同じ時間を共有できたのは良かったです。

横浜の握手会には参加しませんが、懇親会は都合がついたらまた参加したいし、昨年ガチ推し後援会をけん引してきたあの方々とまたお会いできるのであれば是非と思っています。

さてさて、りっちゃんは、国立の後、ヒーローズで復活を遂げ、怪物番組笑っていいともの後番組ばいきんぐにも出演、新番組ゆえの雑然、混沌とした構成にもいろいろ意見はあるだろうけれど、りっちゃんには、りっちゃんらしい笑顔でこのチャンスを生かしてほしいなぁとつくづく思うのであります。

そして、今週はリクアワ。ハステとワステや私の大好きな次のSEASONはランクインしてるのでありましょうか?当日は会場で、この目でしかと見届けたいと思います。

長くなりましたが、昨年以上にりっちゃんにフォローの風が吹いています、私自身にとっても今年はラストチャンス!という気持ちで微力ながらりっちゃんを応援したいなと心から思っています。













今年も総選挙の季節がやってきましたね。


総選挙は一枚のシングルの序列を決める選挙とはいえ、人気のバロメーターを図る指針であることは間違いないと思います。


今年も開催が正式に決定し、否が応でも胸が高まります。


去年は選抜入り出来ればなぁと思っていましたが(ガチ推し後援会の方々もそうじゃないかなぁ)、そんなに甘いものではなく辛酸を味わう結果となりました。


私は去年の選挙前、この選挙が終わったら、りっちゃんやAKBの動向を追うのはもうやめにしようと思ったのですが、あの涙には勝手ながら若干の悔し涙が入っているのではとも思ったので、もう一年追いかけてみようと思いました。握手会には行くことはしていませんけど、懇親会や今戸神社、ヤフオクドームなどで一緒になったガチ推しのみんなともう一度頑張れたらとも思いました。


今年度のりっちゃんは、本当に有難いことに私も想像できなかったくらい様々な活躍の場を頂いていますし、認知度も確実に上がってきているのではないでしょうか。

ユーキャン、SHARK、チーム神奈川、セーラーゾンビ、いいとも後番組レギュラー、他にもリッスン単独、ANNのSW出演やTV番組にも数々出演、昨年のめちゃイケからの驀進は目を見張るものがあります。


年齢も19歳だし、今年は本当に勝負の年になるんじゃないかなぁ。


今回は、選抜入りとはいわず、もっと高みを目指して7位以内には入りたい。それくらいの気持ちで臨まないと難しい、そう思っています。


そのために何ができるのでしょう。個人で投票することはもちろんのことだけど、もう一度、気持ちを一つにして臨みたいですね、だから久しく参加していなかった懇親会は楽しみにしています。


さぁ、いよいよ始まりますね、他の陣営の動向も粒さに確認しておきたいと思います。


明後日から福岡ヤフオクドーム!

わたくし四十路にして、ぼっち参戦ですが、博多の夜を一人で過ごすのも寂しいなぁと思っておりましたところ、平塚支部長様のブログに「博多で打ち上げやらまいか!」の告知が目に入ってまいりました。

平塚支部長様と清須支部長様、広島支部からアナン様ともう御一方が参加されるとのことです。私も参加します!

御読みになられている方(たぶん、ほとんどいらっしゃらないだろうけれど)、もし集える方いらっしゃれば、ご連絡くださいませ。

よろしくお願いいたします。






TBS 「音楽の日」で「恋するフォーチュンクッキー」初披露。


最初聴いた時は、さっしーセンターだし、振りきった感のある曲でくるかと思ってたけど、収まりの良い曲というか良曲だがフツーというか・・・


でも、さっきから十回以上聴いてみて、後ろにダンサーもいたり、さよクロと同じ「Fuuu!」のSE入ってるところはDo the hustleっぽくもあり、全体のトーンはモータウンっぽくもあり、平山みきみたいな70年代の歌謡曲っぽいところもあり、日本の夏の終わり~初秋っぽいテイストでギンガム聴いた時と似たような印象を持った。


コンバットREC氏も言ってたけど、♪カフェテリア流れるミュージック~♪からの展開はいい。


アウトロは「LOVEマシーン」へのオマージュ。でギターのリフは今のDaftPunk。 ヘイヘイヘイってとこは、コーネリアスの「PerfectRainbow」ってとこか。


りっちゃんは、珠理奈アンダー(あまちゃん的にはシャドーか)でかわいさ抜群に目立ってた。フラゲもギンガムも出ててから見て良かった!

前回のエントリーからだいぶ時間が経ってしまいました。選挙を終えて、バーンアウト状態というのでしょうか、こういうこと仕事でもありますね。

昨日はりっちゃんガチ推し後援会の慰労会@海浜幕張。

20名以上のガチ推しメンバーが参加。

これまで大変お世話になってきたあの御方も個人としてご出席いただき、本当にありがたい限りです。

開催にあたっては、おそらく(風邪で体調不良だったと思う)ぱぴこさんや、らきさん、くろさん、ひさとぅさんなど、ガチ推し後援会を引っ張ってきた中核メンバーに本当に感謝しています。くろさんにいたっては握手会前に、とある目的で夢の国へ行かれたとお聞きしました。本当に本当にありがとうございます。

選挙の結果については、個人個人の感想、思いを直接お聞きできたし、今後について多少なりとも語ることができたのも良かったと思います。選挙結果・対策についてはIさんの話にはすごく同意でした。

私たちはHero'sという媒体が主催してきたガチ推し後援会を何らかの形で継承していかなくてはならない、これは衆目一致するところではないでしょうか?

いかに継承していくかという具体的なところは、まだ結論は出ていないので、次回集える機会に議論していけたらと思っています。

鉄は熱いうちに打て、このガチ推し後援会の熱が冷めないうちに、具体的な活動内容を決めていきたいですね。

7月から始まる五大ドームツアー。もうHero'sさんはいませんのでガチ推しの旗を引き継いで福岡、札幌、名古屋、大阪、東京と、各地域の支部長や会員がドームのもとに集い「続・ガチ推し後援会」のリレーをやってみてはどうですかね?

他にも、選挙に強いメンバーをサポートしている私的応援団などの例を参考にするのもよいでしょうし、来年の選挙に向けては(ここでは具体的には書けませんが)、私がひさとぅさんやIさんにお伝えしたようなこともできたらなぁとも思っています。

次回の集いの計画も某所で語られていますので、必ず参加して、年長者としてちゃんと発言していかなきゃ。

仕事でもプライベートでもなんでもそうですけれど動かなければ何も始まらないし、「こうしたいなぁ」という思いだけでは進まないので、後援会を今後、如何に具体的に形で継承していくのかを、他に依存することなく、主体的に行動に移していくことが重要だと思います。

少し堅い内容ですが、ガチ推し後援会のみんなの思い、りっちゃんの思いを遂げるためにもこれからについて早めに決めていきたいなぁとそう思った夜でした。

慰労会開催の企画をして頂いたメンバーの方々、本当にありがとうございました。そして、Iさんも本当にありがとうございます。


昨日は日産スタジアムで、りっちゃんの一挙手一投足を目に焼き付けてきました。


総選挙の結果、りっちゃんは25位。獲得票数26,764票。


10000票台はないだろうと思っていたので、獲得票数20000票近い38位の発表くらいから「来るなよ、来る

なよ」と心の中で唱え、、速報時の33位以降の発表では「よし!速報の順位は超えた!」そして「おねがい!まだ呼ばれないでくれ、まだだ、まだだ、まだだ」と掌を合わせて祈る気持ちで一杯でした。言葉にも出して祈っていたので、隣の若者がニヤついていましたけど。


結果は25位。


みんなはどう受け止めたのかな。


正直に書きますね。


自分の心象風景。発表後はまず、「あー、来ちゃったなぁ、悔しい!」という気持ちが先行し、その後、「客観的に見たら、まぁ、こんなもんだろう、よく頑張ったんじゃないか」という気持ちになりました。


少なからず、最初から「よっしゃー!」とはならなかった。これが正直な私の気持ち。


りっちゃんのコメント「ウソだろうが!」って言う前に「前の選挙では圏外だったので・・・」ってとこ、涙声に聞こえました。


この涙声をどう解釈するか・・・


私は、りっちゃんの悔しい気持ち、そして安堵感が織り交ざったものと勝手に解釈してます。


あんにんが一番正直に言ってたと思うけど、沈黙のコメントを貫いた12位のぱるる、そして、涙声だった

りっちゃんも、悔しい気持ちがあったんじゃないかと思っています。


個人的には、できれば選挙前の勢いで、JR以外のSKEのメンバーを追い抜いて欲しい。東京秋祭りというステージで同じタイミングでお披露目だったNMBの2トップに迫る勢いが欲しい、そう思っていたので、主観でいえば、すごく悔しくて、客観でいえば、昨年の圏外からよぉ頑張った、本店若手の面目は保てたのではないかというところでしょうか。


もちろん投票した自分自身の気持ちは悔しいの一点なのですが、ガチ推し後援会の動向などを見た自分の票読みだと25000~28000票くらいかな、30000票以上いけばGood!順位はアンダーガールズの中くらいなら妥当、アンダー上位なら良し!くらいじゃないかなぁと思っていたので、思った通りの位置よりちょっと下くらいだったというところでしょうか。


本店1~5期の選抜メンの底力や名古屋地場のパワーは圧倒的、壁は高くて厚いなぁと実感しました。


ガチ推し後援会が出来て、今後の基礎票の土台はできたんじゃないかと思います、来年総選挙があれば、選抜メンからさらなる卒業もあるでしょう、すなわち、これからの一年が最も重要になってくるなと思っています。


私はガチ推し後援会で知り合った皆さんのAKBに対する行動力、気持ちの入れ具合を見て、私みたいに生半可な気持ちじゃ務まらないなと思って、今回の総選挙をもって、このブログを閉じ、総選挙に投票すること、AKBの応援から卒業しようと決めていました。だから今年だけは思いっきり投票したのですが、選抜入りは果たせなかった。


悔しいじゃないですか、それに、りっちゃんにはフォローの風も吹いている、これから上に上がる、選抜入りを目指せる良い位置にいるわけじゃないですか、だから前言撤回、これからの一年、りっちゃんの応援は続けようと思います。来年は是非選抜入りを果たしたい!私の気持ちはその一点に尽きるわけです。


HERO'S主催のガチ推し後援会の今後はどうなるのでしょうか、おそらく解散することになるでしょう。だから私たちは、これをどういう形で残していくかが目下の命題になってくるのではないかと思います。解散後、自然消滅させてはせっかくの土台がもったいない!おそらく今後、事務所が決まってくるのだと思います、そこにファンクラブが出来て、継続されていくのかもしれません、でもまだ分からないし、選抜メンの底力や名古屋地場のパワーを打ち破るには、より一層の結束と、りっちゃんファンを地道にもっともっと増やしていくことが大切なんじゃないかと思います。言ってるだけじゃ何もならないので、自分には何ができるのかを考えてみます。


15日にはガチ推しの集いがあると聞いています。お疲れ様!とみんなと語らいながら、今後についても語っていきたいと思います。


ガチ推し後援会の皆さん、今までありがとう、そしてこれからもよろしくお願いします。

さぁ、いよいよ総選挙、決戦の日がやってまいりました。


これから日産スタジアムに向かいます。


2002年の日韓ワールドカップで稲本のゴールでロシアに勝利したのを間近で見た決戦の場所、


2003年のJリーグ最終戦、その日まで3位につけていたマリノスの逆転優勝を間近で見た決戦の場所、


マリノス好きだから、日産スタジアムには何度も行ったけれど、今日のような緊張感は初めて。


割と縁起の良い場所だから、いい結果が出ることを信じています。


もう悔いはありません。しかとその結果を受け止めて、笑顔でりっちゃんを見届けたい。


順位が何位でも、(オレ)泣いちゃうだろうなぁ。おっさんだから涙腺弱いし。


最後に、大好きなこの曲の詞を抜粋して締めたいと思います。


♪あといくつの夢を見ようか、次の時代担う者たち悔いのないように汗流そうぜ


♪あの日先輩が見事に咲かせた花のように今度は私の番


♪旅立つこと躊躇わないで次の枝で蕾は待つよ季節とチャンスはそう巡っている


♪旅立つこと躊躇わないで生きることを誇りにしながら時代のバトンをどんどんつなげよう


♪あといくつの夢を見ようか、熱い想いこの胸に秘め、輝く季節をみんなでかけぬけよう


♪頑張った先に広がる青い空


ここまで一緒に頑張ったガチ推しの同士、戦友たちのみんな本当にありがとう。


こういった集いに参加したのは人生で初めてだったけれど、本当に楽しかったよ。


さぁ、いざ新横浜、決戦の地へ!