℃-uteコンサートツアー2015秋 座間公演 | So What?

So What?

どんなに忙しくても音楽の傍に居たいものです

毎度おなじみ座間2日間4公演。

初日は、昼公演のファミリー席をお誘いした方の分と合わせて3枚。夜公演は俺の分の一般席1枚を申し込みました。2日目は、週末2日ともヲタ活入れるのはリスキーなので申し込まなかったんです。
結果は、昼公演落選、夜公演当選。
お誘いした方には申し訳ない気持ちを抱えつつ行ってまいりました。
2日目も1週間ぐらい前になって行けそうと判断して某所で購入。良席を高く売る転売屋もいるんだけど、真ん中へんから後ろの方は、濃いヲタが何席も抑えて良席確保して他は放出したと思われるチケットがほとんどで、定価±αで手に入る場合も多い。
ハロプロに関しては、こういう市場をつぶさないでほしいところやね。直前にならないと行けるかどうかわからん僕のような人間にはありがたいので。
このあたり、Perfumeみたいに完全に入手困難になると状況変わってくるんだよなあ。ブレイクも善し悪し。

でも公演自体は満席。以前は、座間あたりだと加齢臭漂う濃いヲタしか目につかなかった記憶があるけど、最近はかわいい子も座間まで来るのね。ありがたいことです。

内容はとにかく楽曲てんこ盛りの大サービスなセトリという感じかな。
今回もセトリ他諸々については℃-uteメンバーもスタッフに混じって決めてるんだよな。メンバーは現場の空気やヲタの反応を直で感じてるもんだから、彼女たちが決めるとヲタが喜ぶセトリになる傾向が強いんじゃないかな。

スタッフはそこにバランス感を出すための提案をして演出方法を肉付けしていってる感じじゃないかな。
ステージはいつも通り2階建。真ん中に階段があってそのうえにLEDモニターがあるというシンプルなもの。レーザーは勿論特効もなし。限られた予算の中でどこまでできるかって感じよね。
結果的には、毎回そうなんだけど℃-uteメンバーのパフォーマンスに依存する内容となる。演出にはハロプロ研修生たちも関わって、人力で良いステージにしようという心意気にあふれた内容でした。

Can't Stopというツアータイトル通り、MC少な目で畳み掛けるように歌とダンスで魅せるライブでした。エース愛理を主軸として舞美、千聖が歌唱を固め、なっきぃ、マイマイがそこにカラフルに彩を添える形。歌もダンスも聴きごたえ見応えはあるけど、最終的には「みんな、かわえええ!!!」となるアイドル性満載の内容でした。
個人的には、マイマイがメインの「二十歳前の女の子」が凄く良かったなあ。最年少19歳のマイマイを囲んで楽しく歌ってはしゃぐ5人。 ひたすらお客さんに楽しんでもらいたいって思いに溢れた、アーティスト病とは無縁のザ・アイドルの5人がそこにいた。 ℃-uteについてきてよかった。

■鈴木愛理
いやー、愛理の進化は止まらんなあ。歌も素晴らしいんだが、最近はファルセットに磨きがかかって凄いことになってる。愛理が本気出して歌うと手におえないってぐらいにすごい。美人さんになったしなあ。

■岡井千聖
岡井ちゃんも低音パート、ロックなノリの楽曲なら愛理に負けてない。迫力ある歌を聴かせてくれてるよ。今回、岡井ちゃん、ダンスに力入れてね? いつもより3割増しぐらい華やか。まだ桃子ほどじゃないけど、TVバラエティでも鍛えられて日々精進の彼女。何事も真面目に必死に取り組んでる感じがする。大人になったなあ。。。

■矢島舞美
上の二人に歌の面では一歩譲るけど、彼女らしい堅実で甘い歌は℃-uteのベースになってる。℃-uteは彼女がいなきゃ始まらないわけで、その美しさ存在感ともに際立ってます。
アンコールラスト曲のShinesで心底幸せそうな笑顔を見せる舞美が女神すぎてつらい。

■中島早貴
最近ちょっと太った?っていう話もありましたが、このツアーに向けてちょうど良い感じになっておりました。むちむちでございます。かわいい。
歌唱ではマイマイとともに主力にはなっていないんだけど、℃-uteのかわいさを増幅させてアイドルたらしめているのは、彼女とマイマイです。
歌唱パートは少なめだが、常に歌の景色に合わせた表情で歌い踊る彼女。ステージ上で演技してます。最近は地上波のコント番組にも出演してその演技力を磨いてるしね。コンサートで彼女だけ見る回を1回作りたい。

■萩原舞
最年少19歳。いやもうね。「二十歳前の女の子」でのマイマイがかわいさ最強すぎてつらいです。
変声期以降、ずっと声が裏返る問題を抱えてきたマイマイですが、今度はマジで復調の兆し!
今回のコンサート、マイマイバート多いんですけど、どこでも思い切り良く声出してて不安感が無くなった。音程的には微妙なとこも少しはあったけど、不思議とこれまでみたいに見てて不安にならんのですよ。思い切って声出しきってて。
マイマイ頑張ってる!というか、プロだよなあと。
ここまで、公の場で言い訳とかしたこと無いもんねマイマイ。おそらくプライベートではたくさん泣いてきたと思うんだよ。凄い子ですわ。

■ハロプロ研修生
メンバーは加賀楓・段原瑠々・竹村未羽・橋本渚・前田こころ・秋山眞緒。
今回も加賀楓、段原瑠々を筆頭に精鋭を選りすぐった感じです。
竹村ちゃん、前田ちゃんは片鱗をみせつつもまだこれからって感じかな。秋山ちゃんは、若いながらもシッカリしてるねえ。佳林ちゃんさんを思い起こさせてくれる。
加賀かえでぃは、もう歌もダンスも素晴らしく今すぐデビューしても問題ないんですよ!
次に作られるユニットは「かえでファクトリー」になることをヲタのみんなが願っているんだよ。
段原瑠々ちゃんは、前回ツアーに続いて今回も帯同。歌は折り紙つきなんで前回に続いて歌以外の体力精神力を鍛えていく目論見だと思います。でも、足もしっかりしてきたし、元気いっぱいだったよ。
そんな中、一番目に入ったのは橋本渚さんかな。ナイスガールトレイニーからの移籍組で18歳最年長。ダンスが売りなんだけど、声量すごかったですね。勿論安定感も。次にユニットができるとしたら、苦労人で最年長の彼女がリストアップされるだろうしリーダー候補だと思いますよ。かえでファクトリーがあるとしたら、かえでぃはエースとして橋本さんがリーダーってのが理想かな。
できることなら、一岡いっちゃんもこの現場で見たかったなあ。


そんな感じですよ。
次は伊勢原公演だ。


OA Say! Hello!/ハロプロ研修生
01. THE FUTURE
02. The Middle Management~女性中間管理職~
03. 愛ってもっと斬新
04. 会いたい 会いたい 会いたいな (BD:ハロプロ研修生)
 MC1
05. Kiss me 愛してる
06. ★憧れ My STAR★ (メンバー紹介)
07. ENDLESS LOVE~I Love You More~
08. SHOCK!
 MC2
09. 二十歳前の女の子
10. Bye Bye Bye!
11. I miss you
12. 涙の色
13. FOREVER LOVE
14. Danceでバコーン! (BD:ハロプロ研修生)
 MC3
15. 都会っ子 純情 (2012神聖なるVer.)
16. Love take it all
17. まっさらブルージーンズ (2012神聖なるVer.)
18. JUMP (2012神聖なるVer.) (BD:ハロプロ研修生)
19. Crazy 完全な大人
20. アダムとイブのジレンマ
 MC4
21. アイアンハート(12/23発売のアルバム曲) (BD:ハロプロ研修生)
22. 世界一HAPPYな女の子
 ENCORE
23. 嵐を起こすんだ Exciting Fight!
 MC5
24. ありがとう~無限のエール~
25. SHINES (BD:ハロプロ研修生)