モーニング娘。12期メンバー「未来少女」オーディションに関して【追記あり】 | So What?

So What?

どんなに忙しくても音楽の傍に居たいものです



ということで今回該当者なしと。
めぼしい子にはハロプロ研修生へのお誘いがある流れですね。

スキルとかそういうのもあるんだろうけど、フル稼働で動いている今のモーニング娘。に加入させるには、スキル以外に今の娘。との相性みたいなものがかなり重視された可能性。

あと、12期オーデ開催を決めた2013年3月とは、事務所の予想以上に状況が変わってるんじゃないかなとも思ったな。
メディアがよりモーニング娘。を持ち上げる流れになってメディア出演数が増えてるわ、CD販促もこれまで以上ドーピング強化して連続1位を取らんとという流れになってて同時にスキルも上げていくことが必須課題となってるわで、現在もこの先もメンバーのオーバーワークを織り込む状態になってる感はある。
同時に℃-uteの方も武道館2daysを決めて上昇気流に乗ってきた感。最近、この2グループについてはこれまで以上に人と金と時間を使ってる感が出てるわけですよ。
それ以外の、Juice=Juiceデビュー、ベリスマ、SATOYAMA、SATOUMIは予想の範囲内で動いてると思うけど。

モーニング娘。のオーディション、新メンバー加入は、モーニング娘。的には一大イベントなわけなんで、人と金を使って大々的にとり行う必要があると思うけど、その余力が今の事務所に無いんじゃないかなと。金というよりは人と時間かな。そもそも今の娘。そのものに、新人を受け入れられるだけの余力が不足してるんじゃないかとも。

話題性を追加するためちゃちゃっと入れちゃって後は適当にってことも出来そうなもんだけど、そういう事務所じゃないじゃないですか、ここ。その辺は鈍重なぐらいにコントロールをしたがるとこだと思うんで。振り入れするのに、メンバー一人に先生一人付けるぐらいのとこなわけで。
 
色々不平不満はあると思うけど、現状、12期で新人入れても双方に良いことは無さそうな気はしてたんだよなあ。ヲタの目線も、実際12期にあまり行ってなかったよね。
最終選考まで残った子には申し訳ないけどなあ。研修生に誘われたって、あそこは持ち出しだからなあ。地方の子とかはしんどいよなあ。
でも本当に有望な子を見つけたんなら、特待生的な待遇もすべきだよなあ。

【追記】
そうそう。後、事務所自体がスマイレージショックを引きずってる可能性も。
スマイレージショック言うよりゆうかりんショックな。
11期、小田さくらチャンも、スマイレージオーディションで見出してから、本人の適正ややる気を見極めるためにハロプロ研修生としてキープしといてからの娘。加入だったしな。
よほどの逸材でない限り、オーディションの短期間で本当に判断しちゃって良いの?みたいなビビり癖が事務所についてる可能性。