℃-uteコンサートツアー2013春~トレジャーボックス 4/28中野昼 | So What?

So What?

どんなに忙しくても音楽の傍に居たいものです

ちょっと無理矢理だったが昼だけ参戦してきた。

座間ではおまいつオッサンヲタが多い印象だったけど、中野は流石に女子供多いすね。
21日座間とセトリは同じ。
ステージ上のくじ引きで決めるソロ曲まで、矢島さんの「雨」と21日夜と同じだった。
座間での矢島さんソロを見て、そのあまりの美しさに「もうずっと矢島さんでいいよこのコーナー」と呟いた俺の願いが叶ってしまったw
相変わらずお美しい!
いや俺の岡井ちゃん推しは揺るぎないんですけどね。もうちょい前の席で矢島さんのご尊顔を見たいなあ。

セトリは同じだが、内容的には微調整が入って良くなっていってる印象。
「この街」のセリフをご当地に合わせて替えてるんだが、その説明部分の冗長なとこを短くしたり、私の宝物コーナーのMCは逆にわかりやすく説明をしたり、曲に自由に煽りを入れてきたり。
ご新規さんも多いんで、そういう方への気遣いを常に心がけてる感。

歌については、愛理は相変わらずの安定感。岡井ちゃんもそれに負けじと良いテンションをキープしてたと思う。今回、岡井ちゃんのモチベーション高いよなあ。武道館効果もあるなw
「地球からの三重奏」の3声ハモリも完璧以上。CDとは違うプラスアルファが楽しいのよ。
矢島さんの優しい声は誰の声とも融和して心地よい響きになるけどやはり愛理との相性が良いね。「いざ進め steady go」とかでの矢島さんのハメをはずしたようなシャウトも聞きどころ。矢島さん実は歌もっと伸びるんじゃと思わされる。あと、座間でやや不調かなと感じたマイマイさんが復活してきた。本調子ではなさそうだけど、とりあえず良い方向に行ってる。なっきぃは、歌への劣等感は消えてないと思うけど、自分なりの表現方法が形になってきたように見える。本人、常に「足を引っ張らないように」と語ってるんで、努力してるんだろうなあ。

音的には、オケの音響自体はあまり良いとは言えなかったけど、5人の声がバランス良くシッカリ聞こえてて、そこさえ出来てれば後は無問題みたいな感じです。

ダンスの出来も微調整入れてきてるんでしょうね。シンクロの仕方とか、座間より良い感じに見えました。今回、他のみんなよりダンスで一歩劣る岡井ちゃんも頑張ってると思いますよ、贔屓目なしにw

途中のCGとのシンクロ剣劇は、座間より若干ズレてたかも。マイマイは銃が抜けなくて銃無しで演じるといったハプニングも。
この出し物は、フラッグと同じでどんなに準備しても出来不出来はあるかもね。


今回のライブツアー、俺は5人の声を聴きに行ってるところが凄くあるなと感じました。
地球からの三重奏やGo Go Go!などのハモりは勿論なんだけど、それ以外の曲のユニゾンやコーラスも全て楽しく聴ける。今回中野では一般席で楽しく応援させてもらったんだけど、むしろじっくり歌を聴いてるのもよいなあと。
勿論ダンスも剣劇も楽しめるので、「うた」と「ダンス」を単純に楽しめるんですわ。
構成的にも、前半が比較的歌中心のバラエティ豊かな内容で後半がこれまでの℃-uteライブのキモだった攻め曲中心とわかりやすい。
なっきぃが歌が苦手とはいえ一人でしっかり1曲歌えるだけの力はあるんで、基本5人歌えるユニットなんですわ。今後さらに5人でのコーラスワークが増えていくんじゃないかと予感させてくれます。その方向は自分としては大賛成ですわ。

MCについては、今回パフォーマンス中心にしてMCはあまりグダグダになりすぎないように抑えてるとこあるかもね。それでも充分5人の楽しさは伝わってくるんだけど、℃-uteのグダグダMCが好きな人は、前のツアーのが良かったと言うかもしれん。

後は愛理がとても楽しそうなのが印象的。
実は、これまでのツアーほど愛理は目だって無いんですよ。誰が突出してるというのが薄れてきてて5人の力を組み合わせての表現が多いなと。
今でも彼女の実力は抜けてるんだけど、愛理は、おそらくそういう表現で℃-uteの良さが出せると思ってるんでしょう。その表現に加わっていることが心底楽しそうなんだよな。
キッズに加入して10年、容姿実力人気が突出してるのは一目瞭然な愛理は事務所から散々推されてきたわけですが、やっと自分が楽しめる形になってきたというのはあるかもしれんね。

研修生は、ななみん、くるみん、むろたん。そして、座間で捻挫してしまった加賀楓ちゃんに代わって金子りっちゃん登場!
急遽呼ばれたんだろうなあ。昼はやや動きがぎこちなかったけど、夜は良かったようですよ。流石!

あと、ライブ終了後、午後の眩しい日差しの中、中野の街に堂々とヲタTを着たままで繰り出す女の子たちの後姿が妙に印象に残りました。
若い子は何やっても絵になるなあ。
ヲタT着たおっさんが街に繰り出す画はかっこ悪いんだけどなあ(笑)

ということで、今後の℃-ute参戦予定は、品川でのリリイベ→横須賀コンサート→パシフィコ横浜→武道館という感じです。
楽しみや♪

チケットは首都圏大阪はソールドアウトのようですが、名古屋と仙台はまだ残ってる由。
少しでも興味ある人は見といたほうがイイですよ~♪
#今見たらよこすか芸術劇場ファミ席が復活してるね。

チケットぴあで℃-uteを検索

#夜の部のソロ曲はマイマイさんの「100回のKISS」だったらしい。聴きたかったなあ。