クールジャパン | So What?

So What?

どんなに忙しくても音楽の傍に居たいものです

クールジャパン予算って広告代理店に吸い取られるだけって話がある。
Cool Japan! 日本産コンテンツのUS市場進出に広告代理店は要らない

一方で、こういう話も。
第41回 モスクワに現れた「モーニング娘。」応援団がのぞむこと

アニメは置いといて、なぜ日本のアイドルが海外に行かないかといえば話は簡単。
採算が取れないから。

活動歴が長く海外にも多くファンを持つハロプロでも年に1回程度しか遠征しない。
一昨年はフランスでモーニング娘。が6000人ほど集めて現実に有料ライブを成功させたけど、これもイベントの一環で足代は向こうさん持ちだったはず。
海外にファンを持つといっても米や欧州の広い大陸にファンが散らばってて密度は高いわけではないので、メンバースタッフ機材諸々で遠征して長距離を移動して数箇所でライブをするほどまででは無いってのが現実でしょう。

欧米だけでなくアジア圏で頻繁にやらない理由も同じはず。
さらには、円高の上に違法コピーが大手を振ってまかり通っているのでソフトの売上が期待できないってことも拍車をかける。

翻ってアジア圏ででのK-POP人気の理由は上の「「モーニング娘。」応援団がのぞむこと」によれば、「来るから」ということ。積極的に海外展開をしてるわけですよ。
K-POPだって事務所単独で海外展開することは体力的に到底無理。国をあげてやってるから出来ることですよね。

じゃあ、クールジャパンという予算が付いたんならその金は広告代理店に金ばら撒かずに、効果が期待できるアイドルやアニメに海外遠征、海外展開に必要な資金を赤字が出ない程度に負担するだけでいいじゃんと。勿論現時点で海外で人気といっても規模なんて知れたもんなんで、当座は採算は合わない。それを大きくするための予算づけでしょと。
広告代理店が海外でサクラ雇ったり、実体を伴わない海外実績として国内で宣伝するために消費される必要は無い。

間に代理店通さずとも実績ベースで優先度なんて付けられると思うけどね。