昨日の防災訓練風景

此処が会場です 学校
暇つぶし

防災グッズの展示ブース 目
暇つぶし
上の横です
暇つぶし

写真の一部
熱心な子供男の子が一番乗りです ニコニコ
暇つぶし

防災訓練主催者
NPO法人「夢つくり」 代表女性です 合格
○○さん開催挨拶が終わりまして
続いて来賓挨拶 カラオケ

堺市・南区長さん
堺市・危機管理室 室長さん
日本防災士会 大阪府支部 堺ブロック長さん(↓)
暇つぶし

訓練風景 目

蘇生法とAEDの説明
暇つぶし

発震車(地震体験車)です 合格
暇つぶし

被煙体験テント えっあせる
暇つぶし

中は何も見えません 叫び
手さぐり行動でした(こんな状態) 目
暇つぶし

あ~怖かったぁ~はてなマーク にひひ
暇つぶし

消火訓練 メラメラ
男の子や私女の子でも出来たよう~ 合格
暇つぶし

簡易トイレトイレ二つと
発電機ひらめき電球の展示場所です にひひ
暇つぶし

ウォーターパッカーです
頼もしい限りですね 音譜

操作には電気が要りますが 耳
非常の時には発電機でOKです
暇つぶし

*******************
出来た物を追記しました
これでお分かりにはてなマークはてなマークはてなマーク
暇つぶし
*******************

こちらのグループでは
簡易担架の作成法です
この後小学生男の子女の子がしていましたよ グッド!合格
暇つぶし

こちらは別のグループです 目 耳
優れ物の説明クイズグッド! もしてましたグッド!
暇つぶし

最後の講評と「#7119」の説明です 耳
(↑は 携帯・プッシュ配線です)
ダイヤルするなら「06-6582-7119番」ですよ
病気や怪我の相談センター
市民からの救急医療相談を
医師や看護婦・相談員が
24時間受けて呉れるそうです 耳

皆さんの地域にも有りますか~はてなマーク
暇つぶし

最後には 参加者全員ラブラブ
お菓子と非常食の土産です チョキ ニコニコ
私も参加者 頂きました にひひ
暇つぶし

皆さん方も機会有る度参加してね ニコニコ
先ずは知る事知識) 耳 目
遣って見る事(体験) チョキ
何度もやる事(訓練) グッド!
日頃から防災には関心を持ってね~ ニコニコ

目で見る(知識)事の紹介ですが
最後まで見て頂き
ありがとう ございました(*^^)v。


5月も今日で終わりですが
元気を貰いに
ニコニコ ニコニコ
皆さんも元気で お84~3 旗 フラッグ

■□■□■□■□■□ これから下は宣伝です ■□■□■□■□■□