宮原坑ライトアップしました | ■まるごと博物館た~い! NPO法人大牟田・荒尾炭鉱のまちファンクラブ ブログ

宮原坑ライトアップしました

中野です。

12月23日、24日と2日にわたって、宮原坑のライトアップをしました。

三脚と大きなカメラを持ったカメラマンが多く来場されていましたが、家族連れのお客さんにも来ていただき、いつもとは違う宮原坑を楽しんでいただけたと思います。

来年も、12月23日(祝)のライトアップは行いますので、どうぞお越しください。



このライトで櫓を照らします。


暗くなる前でもライトアップを始めると、櫓に色が付いているのが分かります。意外と真っ暗にならないうちに見ると、足元も安全で良いかもしれません。


夜になると、色を変えながら立坑櫓をライトアップしました。


とはいえ個人的には色がない方が、明るいしすっきりして美しいと思います。これは片づけ直前の写真です。


現代アート作家である梅崎さんの協力で、櫓の下の煉瓦の壁には音楽に合わせて様々に変化する映像を投影してもらっています。2日間寒い中ありがとうございました。


巻上機室内の外壁も照らしています。


巻上機室にも光を当てていたので、駐車場側からもそれなりに見えています。駐車場側だけで楽しまれる方も多くいらっしゃたようです。


写真の右手前は社宅跡で受付をしています。車を降りずに、何事かとご覧いただいている方もいらっしゃいました。温かい飲み物もありますので、来年はどうぞごゆっくりご観覧ください。