万田炭鉱館への道 | ■まるごと博物館た~い! NPO法人大牟田・荒尾炭鉱のまちファンクラブ ブログ

万田炭鉱館への道

じいさんです。

先週の日曜日に万田炭鉱館を訪れたところ、万田坑ガイドをされておられる万田坑ファンクラブ会長のHさんから「いまだに万田に来るには道がわからず苦労していることが多い」という話を聞きました。

宮原坑や万田坑の場所がわかれば、ネット上で調べられるのですが、グーグルマップがたたき出したものに少し近い万田坑へのルートをまず書いて見ました。
直線距離でいえば、いささか遠回りになりますが、他のルートに比べて道も広いです。

遠方からこられるかたはこの南関インターから来られるかたが多そうです。

大きな地図で見る
ここを大牟田方向に右折します(左折したほうが近いのですが・・)。

そのまままっすぐすすんで峠を越えると九州新幹線の新大牟田駅工事現場あたりを通りますが、そのまま道なりに直進します。
20分ほど走ります。
そうすると、左に楽市楽座と書かれた建物がある交差点に着きます。


大きな地図で見る

ここを直進せず左に曲がります。

道なりにすすむと大牟田駅の西側につきますので、大正町4丁目交差点を右折します。


大きな地図で見る

この先の大島三丁目交差点(下記写真)を左折します。
荒尾市大島三丁目

大きな地図で見る

そして万田西交差点で国道209号と交差しますが、ガソリンスタンドのほうに向かって進みます。

大きな地図で見る

そのまま5分ほど直進すると右手に万田炭鉱館が見えてくるはずです。


大きな地図で見る

この数年間、万田坑などに修学旅行に来られている(今年はどうなんでしょうか?)K高校のバスはだいたいこのルートで来ています。

グーグルマップは国道209号経由のルートを出しているのですが、時間帯によって少し混むこともあり、またバスなどの大型車両だと万田西の交差点を左折するには角度が鋭角になっているので曲がるのが非常に難しくなっています。