有名なペーパークラフト『Dragon illusion』

こちらの動きに合わせて紙のドラゴンが首を動かしているように見える、
という目の錯覚を利用した面白いオモチャです。
次のMVで疑似3Dを試そうと思っていたので初挑戦してみました。
THINK TANK-Dragon illusion
紙から型を切り抜いてセロテープでとめれば完成。
とっても簡単でした。
興味のある方はGrand Illusions からダウンロードできます。

▽参考ムービーを作りました。

スクイーズで撮ったんだけど4:3に変換されてしまった。
ちょっと縦長ムービーですがどうぞ。

奥が手前に見えて手前は奥に見えるから、このような錯覚が起こるんですね。
ビデオカメラで撮るとスムーズに3Dしてくれます。
この不思議感は面白いので、○○の演出として次回作に活かすつもり:-)