まいかアリアリ

元最高位戦日本プロ麻雀協会所属、谷崎舞華のブログです☆

元最高位戦日本プロ麻雀協会所属。多発性硬化症という難病を患っています。




Twitter @tanizakimaika





テーマ:

朝から暑い日だった。

 

窓を開けるとけたたましいセミの声とむわっとした空気が流れ込んでくる。この気怠い空気がこの日を暗示しているだなんて露ほども思わずに洗濯物を取り込んでいると、17時のチャイムが聞こえてきた。夏の暑さはうんざりするけれど、洗濯物が早く乾くのだけはありがたいよなぁ、なんて、呑気なことを考えていた。うららか、というには暑すぎるかな、とか、そりゃもうのんびりしたものだった。そりゃそうだ。この日はフェニックスオープンにて落札されたセットをしに行くだけ。落札者さん楽しんでくれるかなぁって、心配なのはそれだけだったのに。

 

会場は小川町にある麻雀オクタゴン。予定より少し早く着くと、すでに落札者さんとえみちゃんが座って楽しそうに話していた。落札者さんと挨拶し、ルールはどうしましょうねーなんて話ながら座ると、ふと、信じられない物が視界に飛び込んできた。

 

 

あれは…まさか…なぜあれがここに…。なんで…。

それは現実だとわかっていながら受け入れたくない。目の前にある現実を拒否したい。頭の中がぐっちゃぐちゃになった私にさらに衝撃のセリフが!

 

えみ『トータルラスの人はこれ着ることにしよてへぺろ

 

 

関西で過ごした日々が走馬灯のように駆け巡る。最初に参加したのは何年前だったかな。たこ焼き本当おいしいんだよね。最初の罰ゲームはこれじゃなかったんだよな。梅田駅が複雑過ぎてすぐ迷子。男の人はバニーだったな。そういやもうファブリーズ関係なくない?また関西行きたいな。みんな元気かな。

 

だるまの串カツ、会場の雀荘、551の豚まん。頭の中でスライドショーが開催される。くるくると変わる映像をぼうっと眺めていた私は、信じられないセリフで現実に引き戻された。

 

えみ『えみ、ちょっとこれ着たいな口笛

 

 

初音舞さん以外にこれを着たがる人がいるとは。もうすでにお分かりの方もいらっしゃるでしょう。結果をすでに御覧になった方もいるでしょう。そう、えみちゃんが手にしていたのは、変なおじさんだったのです!

 

 

なぜこれを見て私が関西のことを思い出したかというと、負けたチームのキャプテンが女性だった場合は変なおじさんコスプレして音楽に合わせて踊る、が罰ゲームの大会が関西で開催されていたからなのです。ちなみに男性キャプテンの場合は前述したようにバニーガールでした。私は数年このファブ杯にキャプテンとして参加していました。わざわざ東京から大阪まで罰ゲームの恐怖に怯えに毎年通っていました。実はマゾなのかなって思うけど、この大会が罰ゲーム以外楽し過ぎるのと、普段なかなか会う機会のない関西のみんなに会いたくて、つい参加するって言っちゃうんです。

 

でもね、私、本当に本気で変なおじさんやりたくないんです。私だけ変なおじさんじゃなくて振り込む度に血を抜くってルールにしてもらえませんかね?って本気で思うくらい嫌なんです。だから毎回罰ゲーム回避のために必死だったんです。こんなところでふわっといきなりできるような、そんな軽いもんじゃないんじゃーい!!!

 

そもそもそれプレゼントでしょうが。えみちゃんが好きそうだからって落札者さんが持ってきてくれただけで、こんな使い方をするなんて思ってなかったって言ってるよ。ていうかさ、着たいなら家に帰って着てくれよ。

 

 

 

しかし結局強く反対は出来ないままに対局スタート。こうなったら負けられない。負けるわけにはいかない。トータルトップを目指してやるつもりだったけど、これはもう天鳳みたいなもんだ。ラス回避。ラス回避ですよ。

 

一回戦、落札者さんが頭一つ抜けたオーラス。私は2着で跳満ツモればトップになる気もするけどそんなこと言ってる場合ではないっ…!ここは一刻も早くあがらなけれb…

 

 

 

ラス親の市井くんに2900点の放銃。ラス目だった市井くんに打ったということは、ラスか?と思ったがぎりぎり3着。次局上がれば、そう思った時、市井くんから衝撃の発言。

 

市井『2着であがりやめってありですか?』

 

決めてなかったー!今ので市井くんが2着になったけど、私と200点えみちゃんと400点しか変わらない。ルールで悩んだら落札者さんが普段やってるセットのルールに合わせるということにしていたんですが、面子によってどちらのこともあると。

 

市井『じゃあサイコロ振って奇数ならやめて偶数なら続行しますね。』

 

神も仏も細木和子も信じてないけど、自然と手を合わせていました。

 

 

結果は…7!奇数キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

3着であることをこんなに喜んだことないんじゃないかっていう喜びよう。

 

前置きがどえらい長くなりましたが、結局えみちゃんの一人沈みにて終了。最後の半荘は何点上がればトータルトップになれるか計算してえみちゃんから見逃す余裕さえありました。着たいって言ってたえみちゃんが着る、平和な結果。いやもう、本当良かった。なぜかルンルンで着替えに行って、

 

えみ『鼻毛も描いたほうがいいかなーチュー?』

 

…なんでそんな楽しそうなのよ(-。-;)

 

ノリノリで写真撮影した結果がこちらです↓

 

 

変なおじさんじゃなくてただの変なかわいい女の子でした(´・ω・`)

こんな格好でもかわいいってどういうことなんでしょう。えみちゃんずるい。オクタゴンオーナーの小山さんも、かわいいからいまいち面白くない、とおっしゃっていました。

 

たぶん、きっと、私がやった方が面白いんだろうな。

 

 

 

 

 

 

 

絶対やらんけどな(・∀・)

 

負けなくて本当に良かった(-。-;)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

おはようございます。暑さに負けすっかり引きこもっている谷崎です。

 

昨日はずぅっとAbemaTVの『麻雀プロ団体日本一決定戦』を見ていました。

 

麻雀は基本的に個人戦です。団体戦だからといって、“僕の10,000点を彼にあげる!”とかは出来ない。普段とやることは変わらない。一つでも上の順位狙う、100点でも多く増やす。そうなんですが、そうは言ってもやはり団体戦だとちょっと違う感じがします。しかも今回は団体を代表しているわけで、選手のみなさまの大きなものを背負っている感がひしひしと伝わってきて、対局の合間の選手インタビューも各団体の代表コメントもとても面白かったです。二週間後に行われる第二回も今からとても楽しみ。

 

麻雀見てると麻雀したくなる派の私ですが、最近はめっきり打つ機会も減りました。体温が上がると再発の可能性が上がるため、なかなか日中は出歩くことが出来ません。熱中症怖い。ですが、動かないのに食べる量を減らす努力はしなかったので当然の肥大化。とうとう先日主治医に少し痩せた方がいいと遠まわしに言われました。傷つけないように一生懸命ふわっとした言い方をしてくれたのはありがたいですが、気を遣われている感がむしろ胸に響いたのは内緒です。しかし痩せるためとはいえ激しい運動はダメ、体温上げてもダメ、ご飯食べないのもダメ。というわけで日が落ちてから散歩ということに。

 

それプラスちょっと身体を動かすついでに人助けをすることにしました。といっても本当にちょっとですが。フェアリーのアルバイト学生さんがそろって合宿に行くとかで、8月のシフトが穴だらけで困っているとえみちゃんからのSOS。数時間でもよければというとそれでもいいから出てほしいと言われまして。

 

8/13(土)10時~15時頃

8/28(日)20時頃~ラストゲーム

9/11(日)12時~17時頃 ※誕生日ゲスト

 

の三日間です。

時間は目安です。その日体調が良ければ延長するかもしれません。逆に体調が悪ければ早めに帰らせてもらう可能性もあります。8/28は法事帰りなので富山or新潟のお土産持参で行きます。到着がちょっと早まる可能性もあります。9/11は誕生日当日です。お時間あればおめでとうと言いに来てくださったら嬉しいです。この日は特に、体調が良ければ長く滞在したいなと思っています。

 

それと、出勤ではありませんが8/21(日)もフェアリーに行くつもりです。みちるの誕生日ゲストの日です。14時から行く予定にしています。みちるはお店が暇だったらどうしようって心配しているようです。打てても1回だなーとかだと行きづらいという人もいらっしゃるかと思いますが、1回でも十分嬉しいものですので、少しでもお時間あれば是非。

 

ほとんど引きこもっているため、みなさまに会う機会もあまりありません。日時限定のこちらの都合で申し訳ないのですが、久しぶりにみなさまとお会い出来たらうれしいなぁと思っていますニコニコ

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさまおはようございます。地震で起こされた勢です。
棚の上に飾っていた大島優子さんの時計が落ちました(´;ω;`)ブワッ

昨日はお誕生日おめでとうのコメント、ありがとうございました。
34歳になりました。

お礼が遅れてしまったのは昨日体調を崩してしまったためです。
朝からいまいちだなぁと思ってはいたのですが、どんどんひどくなり、夜にはもういっそ意識をなくしたいってくらいになっていました(涙

そんな中でみなさまからのおめでとうのコメントやメールが届く度、
こうして私の誕生を祝ってくれる人がいるんだからがんばるぞ!
と励まされ、痛みで眠れない夜もみなさまと楽しく過ごした時間を思い出しながら耐えることが出来ました。

1錠900円もするお薬さえなかなか効かなくて、なんで誕生日にこんなに苦しまねばならんのだと最初は思いました。
でもたくさんのおめでとうに励ましてもらえたので、むしろ他の日じゃなくて良かったかなと今は思います。

私の体調は現在かなりの波があります。
元気な日はすこぶる元気で、今なら24時間耐久麻雀出来そう!って思うくらい。
でもダメな日はとことんダメ。

34歳の目標は、35歳を健やかに迎える、に決めました。

昨日ほどではないにしろ、体調が万全とはいえないので今日も一日ゆっくり過ごさせていただこうと思います。
いただいたコメントにお返事出来ずごめんなさい。
Twitterもfacebookもメールもすべて読んでいます。
携帯は横になりながらでも見ることが出来るので本当に便利ですね。

最近は元気な日は雀荘にお邪魔することもあります。
外出出来ている日は体調がよい日なので、気軽に声かけてくださいね☆

体調が安定して再び対局に集中出来る日を目指し、病気に負けず、闘い続けたいと思います。

繰り返しになりますが、みなさまおめでとうコメント、本当にありがとうございました。
ひとつひとつのコメントが励みなりました。

みなさまもご自身のお身体お大事に。
調子悪いなーと思ったら早め早めの対応をお勧めいたします。
病院行って、何もなければそれはそれで素晴らしいことです。
気合いで乗り切る!とか思ってると後で大変なことのなったりします(体験談)。

みなさまが楽しい週末を過ごされることを願いつつ、眠りにつかせていただこうと思います(二度寝)。

それではおやすみなさーい~(´∀`*)ノシ
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。