明日日本に帰るのですが、なんか本当にいろんな話が聞けた台湾の旅でした。

地方で経営しているけど、やっぱり美容師の最前線で働いている人の話を聞くことってあんまりないもんね。

やっぱりすごいね。戦っているよ

俺が作りたいのは、ひとりやふたりでする経営じゃあないし、もっともっと組織として大きくなりたい

そのためには、いろんな経営方式があるだろうしやっぱり成功してる組織の話を聞きたいし、聞けば聞くほど俺って小せえなって思う
photo:01


もちろん組織作りに正解なんてあるわけじゃないし、いろんな話聞かせもらってわかるけど、やっぱり人だよね

あたりまえのことができてるようでできてない。

このあたりまえのことができるかできないかだし、気付けるか気付けないかだよね

やっぱり大きな組織は美容師としてじゃあなくて、人間としてすごく魅力あるし、だからお客様も沢山つくだろうしだからこそ教育もすごくしっかりしているし
そしてまた人が集まるだろうし
photo:02


これからの美容室の形態を本当にかんがえないといけないよね

少し売り上げたからって、独立してろくにスタッフの教育もできないままお店をだして、教育もできないものだからスタッフも入っては、出て

きがついたら歳ばかりとって保守的になってしまう

これから美容師になりたい子たちが減っていくよね。

美容師の仕事ってこんなに素晴らしいのになりたくない子がいなければ、地方の美容室って衰退していくよね

だから本当に美容室の組織作りを考えないといけないし、スタッフたちの幸せを考えないといけない。

もっともっと自分に厳しくなり、もっともっと魅力ある人間になたい
photo:03




iPhoneからの投稿