ポル語検定 | タニーニャの気まぐれ日記

ポル語検定

さ、海外ブログらしいタイトルでしょ♪



ブラジルでも外国人向けポルトガル語検定年に二回行われています。

(4月頃と10月頃)



ま、TOEICみたいなもんかね?チョロイネ花輪クン

次はタニーニャも受けちゃう~?!とか思ってたんだけどさ。。。



全然TOEICみたいじゃないらしいよ。。。



まず教材が見当たらんし。。。(無いのか?)

しかもテスト内容を色々とリサーチしたら。。。


第1問目

ビデオ理解→要約

世界情勢的な硬いトピックのビデオを見てやるらしい。。。


第2問目

リスニング→文章作成
コチラも硬めのトピックをリスニングしてそれに基づいて

文章作成するらしい。


第3問目

読解→文章作成
仮想のケースを与えられ、それに基づき文書作成するとか。。。


第4問目
記事読解→論文作成
時事問題的な記事を読んでそれについて自分の意見を

小論文化するとか




面接試験による理解力、会話力のテスト



そして、採点方式は

不合格、中2級、中1級、上2級、上1級みたいな。。。




って


ま~ぁじーぃ?!



確か、運転免許の筆記試験もヒッカケ問題満載とかで大変とか

聞いたことがあるわ。。。

(アメリカの免許なんてすっごい簡単なのに。。。)




意外と厳しいぜ!BRASIL五月女風5


タニーニャは来年に向けて頑張りたいと思います。





にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ