こんにちは

ブログサボりまくってます

 

久しぶりにブログ書くので、かなり下手くそ文章かも(~_~;)

 

僕はお酒が飲めないのですが、

気になるイベント 西宮酒ぐらルネッサンスという

イベントに行ってきました。

もう20回目になる歴史あるイベントです。

※10月1日・2日(土日)開催でした。

 

 

この西宮酒ぐらルネッサンスというのは、

神戸の灘と同じく、全国的にも有名な酒蔵多く集まっている

西宮市(南地区)で、西宮を拠点とする酒蔵が共同で行うイベントです

 

イベント会場の本部は、十日戎の総本山でもある

西宮神社です。

 

今回は、イベント開始時間より早く到着したので、

10:00から始まるサテライト会場の1つである

日本盛の酒蔵に行きました。

 

 

こちらも、日本盛本社工場独自のイベント

秋の蔵開きが行われていました

※蔵開きは10月1日のみです。

 

 

 

小さいイベントなんですが、興味があった工場内見学の方に

行ってきました。

これって、一般の方では年に数回しか実施されていないんですよ

 

 

残念ながら、工場見学は全行程・写真禁止なので

写真がありませんが、かなり面白かったです

 

炊きたてのお酒する前のご飯の状態を試食したり、

糀を試食したり←これはあまり美味しくなかったです‥

 

発酵したてのお酒も実際に見たり出来て

良かったです

 

工場見学後、工場敷地内で行われている

イベントに参加しました。

 

ちょうと鏡開きがおこなわれていまして、

西宮のゆるキャラ みやたんも来てましたよ

 

 

 

 

日本盛のショップである

酒蔵通り煉瓦館 を見た後、

 

 

 

小腹が空いたので、イベント会場で販売されていた

粕汁をいただきました。

 

あんまり粕汁好きじゃ無いんですが、

ここで食べた粕汁は本当に美味しかったです

 

 

良いお酒を作るときに使った酒粕をつかっているのかな?

 

多分?次回へ続きます

 

 

兵庫県を中心にお出かけプランを作ってます
お出かけのご参考にどうぞ!↓ 

 

 

1クリックしてもらえると
すごく嬉しいです↓

(ブログ更新の励みになります)


     

 




 

 
 
 
 

Akira Tani

 

 

バナーを作成