こんにちは

西播磨応援ブログツアー
最後の場所 西はりま天文台見学編です

西はりま天文台
兵庫県佐用郡佐用町西河内407
公園開園時間 9:00~21:00
天文台見学  9:00~18:00(北館は17:00まで)
(特別日はのぞく)

休園日 毎月第2第4月曜日(祝日の場合は翌日)
      年末年始


大きな地図で見る


途中から読んでくれている方は、
西はりま応援ブロガーツアーまとめ編
から読んでいただくと分かりやすいです

⓪西はりま応援ブロガーツアーまとめ編

佐用町にある道の駅 ひらふくで
休憩した後、最後の目的地
西はりま天文台に行きました。

到着したら佐用町のゆるきゃら
おさよちゃんがお出迎えしてくれました。
(マフラーには034※オサヨが書いてます)


この西はりま天文台は、
西播磨に限らず、兵庫県でも有数な天文台で
ありまして、宿泊施設まであるんですよ
(写真は夜の天体観測する方の休憩場所と施設)

 

他にも喫茶店とか人間日時計とかありました。


大きな天体施設は2つありまして、
一つ目は直径60cmのレンズを使った
60cm反射望遠鏡

もう1つは、西はりま天文台のメイン施設
200cmのレンズを使った
200cmなゆた望遠鏡です。

最初は、60cm反射望遠鏡がある
天文台北館に行きました。


これでもレンズ直径60cmでも結構大きい天体望遠鏡です
係りの人に星の説明と陽の黒点・一等星の星
見せてもらいました。


この後、北館の1階に降りてお土産屋さんに行きました。

 


隕石も飾っていましたよ


施設内にはクイズもありましたが、四番の答えがすべて
つっこめる内容でおもしろかったです

 


北館見学後、なゆた望遠鏡がある
南館に行きました。

ちなみに、「なゆた」という言葉ですが、
古代インド語で極めて大きな数という意味だそうです

1階から3階まで登って なゆた展望台 の部屋に入りました。

 


おー!!!

本当に大きい天体望遠鏡です
(今まで見た天体望遠鏡で一番大きいです)


それもそのはず、
現時点で一般の方が利用できる公開望遠鏡では、

世界最大級だそうですよ


レンズは200cmあるので
一般の方の身長より直径が大きいです

(なゆたに使われている2mレンズの模型です↑)

しかし残念ながら、今回はこの望遠鏡で外の星達は、
見れませんでしたが、
特定日の夜になると一般の方でも
なゆた望遠鏡で見れるそうですよ

天体好きな方や、天体好きなお子さんがいる方は
行ってほしいと思います

1クリックしてもらえるとすごく嬉しいです↓
(ブログ更新の励みになります)