こんにちは

順番が違いますが
東京旅行2日目に、神奈川県川崎市にある
藤子F不二雄ミュージアムに行きました。

僕が以前から行きたかった場所なので、行く前から
テンション高いです
(見た目は普通ですけどね)

駅からミュージアムに向かうバスは、
オバQバスでした

 


ミュージアム内は撮影禁止場所が多いので
あまり撮影してませんが、ご覧ください

ミュージアム入り口の隠れドラえもん

ミュージアム内部のお庭には‥

パーマンとブービー


オバQとO次郎


男子トイレには、のび太君
なぜロボットなのにトイレに入るドラえもん

 


一通り見学した後、ミュージアム中心部に
入りました。
(ほとんど撮影禁止なので写真はありません)

中では、おはなしデンワを使って、音声ガイドを
聞きます。


(イヤホンジャックがあるので、イヤホンを
持っていくとかなり便利ですよ)
※イヤホンは、100均でも売ってますよ


途中、泉のほとりでキレイなジャイアン
に会いました。


一通りミュージアム本館を見学すると、
マンガコーナーのある部屋へ

もしもボックスや野比家のミニチュアがありましたよ

 


外にはドラえもんの石像が…


ここで問題です↑
このドラえもんの石像、何の映画の
ワンシーンでしょうか?


まあ、ドラえもん好きな方なら簡単ですね

答えは
ドラえもん のび太の魔界大冒険です


マンガコーナーでは、
僕はこの本をずっと読んでました。
藤子F不二雄 SF 異色短編集


藤子F不二雄の作品にしては、すごく珍しい
ブラックなお話ばっかりです
(中にはドラマ化された作品もあります)


藤子F不二雄ミュージアム
朝から夕方まですごく楽しめました。

帰りは、パーマン仕様のバスで駅まで

 


ドラえもん好き・藤子F不二雄好きなら
このミュージアム是非行ってほしいですね


次回は、藤子F不二雄ミュージアムグルメ編です

おっと書き忘れてました
実は藤子F不二雄ミュージアムの近くにある
コンビニローソンは、藤子・F・不二雄とコラボしたローソンなんですよ
こちらも覗いてみて下さい