梅雨、この時期は天気予報アプリが恋人になります(笑)
その予報をにらめっこしながら、その予報に一喜一憂しながら、工事の予定を組んでいきます。組んだら組んだでよくお天気変わるのも梅雨、いつも振り回されております(涙)

さてそんな梅雨の合間を縫って、外壁、そとん壁のメタルラス工事が完了しました。


左官壁仕上げの場合、そのまま塗ってももちろん建物にくっつかないので、 メタルラスと言われる金網みたいなモノで張って、この上からそとん壁 (左官仕上げの材料)を塗り込んでいきます。 つまり、メタルラスはそとん壁と建物を繋ぐ大事な役目をしてくれてるんですね。

使用しているのは、その中でも波型メタルラスと言われるもので、波型に デコボコしてまして、ここに下塗り材がしっかりと入っていき、外壁と 一体化していきます。 その為メタルラスはしっかりと取り付けられなければならず、タッカー針 (ホッチキスみたいな針)を7センチ間隔で留めていき、浮き上がりや タルミがないようしていきます。
左官屋さんはタッカー芯に赤い色をつれて、キチンとその間隔で打ってるかを 確認しながら施工してくれます。
そんな積み重ねが、より良いお家へと繋がっていくと考えてます!


さあ、次はいよいよ下塗り工事。
まだまだ天気予報アプリとの濃密な関係は続きそうです(笑)


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!


お知らせ

谷中幹工務店H・P ←過去の施工例載ってます。

ご感想やご意見を頂けると嬉しいです。
どうぞお気軽に
こちら

↓お手数ですがポチっとご協力お願いしますニコニコ