・遺影はどの写真を使うか、決まっていますか?

 (※いざという時に、ちょうどよい写真がなく、
   遺族が現存する写真の中から、かろうじて、見つけた写真を引き伸ばして、
   使うしかなかった・・というケースも。)

・通帳や、保険証書など、自分以外の家族にも、分かるように伝えていますか?

 (※生命保険に入っているのに、証書がどこにあるか分からない・・
  ということで、遺族が困ってしまうケースもあります。)

・財産なんて、お金持ちじゃないから、たいしてないし、
 相続の準備をしていなかったという方も、
 「土地・家」があるだけで、家族間のトラブルの元になるケースも。


そんなこと、まだ準備しなくても、すぐには死なない・・と思っている方も。

死は突然です。

順番もありません。

余命宣告もなく、突然に訪れることもあります。


「エンディングノート」を書くことをためらわず、

まずは、書いてみてください。


きっと、一歩前進し、「何が今、大切か・・」改めて考える機会になるのでは

ないかと思います。


谷石材店では、「オリジナルのエンディングノート」を無料でお渡ししています。

ぜひ、腰が重い方も、気軽に、手軽に、書き込んでみましょう!


また、自分のためと思うと、「死期」を準備するようで、
暗いイメージになりがちな「エンディングノート」ですが、

この「準備」は、家族への愛だと思うのです。


残された配偶者、そして、子ども、孫たちが困らないように。

今、自分が出来ることを、取り組んでみてはいかがでしょうか?


チューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンク

京都・亀岡でお墓のことなら「谷石材店」藤原まで

■〒621-0821 京都府亀岡市吉川町吉田段ノ坪14 
■電話 0771-22-5024
■営業時間 9:00~17:00 (現場に出かけていて、不在の場合もあり、申し訳ございません。)      
■HP http://www.tani-sekizaiten.com/

墓地探し、墓石選び、墓石建立、お墓の移転、お墓の撤去、
戒名追加彫刻、お墓の傾き直し、お墓の永代供養、
お墓の掃除・リフォーム、庭石、建築石材、手元供養品など。

(どんなことでも、お気軽に御相談くださいませ☆)
右矢印経験豊富で何でも聞ける「お墓職人」に!
右矢印良い墓石の選び方は、「お墓ディレクター」に!
右矢印墓地に関するお悩み・お困りごと相談は「墓地管理士」に!
右矢印仏事に関わるあらゆる御相談は、「終活カウンセラー」に!