今年1年の総括 | 気まぐれ日記

気まぐれ日記

思った事、感じた事を綴っていきます。
時折、真面目な話も織り込みつつ

1月・・・1年の始まり

テスト期間でテストに就活にせいを出してた。
就活が本格的に始まってきた。
自己分析とかESとか必死こいてた。
    始動の月

2月・・・就活と設計事務所
    
設計事務所に通いつつ、就活にせいを出してた。
色々な説明会に行ったり、研究室の配属があったり。

    躍動の月

3月・・・就活も終盤
    
就活も一番行きたかった会社で、最終面接迄進んだんだけれども
実際そこで働きたくない事に気付いて適当に受けて敗北
この時点で自分の中では進路が決まりつつあった

    懊悩の月

4月・・・学年が変わった。
    
研究室も始まり、1日最低2時間という約束があった
しかしこの頃から研究室に入り浸る
また、建築の先生や建築卒の人と仲良くなる
 
    心機一転の月

5月・・・出会い

新しい事務所に通い始めたり、慶応の教授と知り合う
より建築に対しての考え方が変わった

    出会いの月

6・7月・・・ゼミとテスト
        
7月は期末だったり、ゼミでなかなか頑張ってたと思う
今思えば対した事無いけれど

    平穏な月

8月・・・コンペと夏ゼミ

夏ゼミの直前迄コンペに必死になってた
お陰で、夏ゼミを相棒に任せっきりにしてしまい、申し訳ない事した
夏ゼミの発表では、炎上すらさせてもらえず最低だった

    反省の月

9月・・・研究が本格的に開始

研究が始まったが、何をしたら良いのかわからなかった
でも、OBの方に来て頂き何をしたら良いかがわかり
狂っていた歯車が回り始めた

    再始動の月

10月・・・ガチで勉強し始めた

建築の2年生の授業を取った
設計に関して独学でしかしていなかったので、良い勉強になったし、今迄と異なった
勉強方法に切り替えたし、哲学や社会学も勉強し始めた
研究も順調に進んで行き、多忙日々が再び来た

    進化の月

11月・・・北京旅行

北京にある、設計事務所へ行く為に北京旅行してきた
収穫はたくさんあった、言葉の壁を感じ、勉強し始めたが挫折・・・

    収穫の月

12月・・・多忙っちゃ多忙、師走だもの

警視庁とのやり取りを頻繁に行なっていたり
研究の打ち合わせを何回も行なったり
中間発表があり
前回のゼミで不甲斐ない事をしてしまったので今回は6割くらいの力を使った!!
そしたら難なく堂々と発表出来た

今度は上海に行って、今度こそ勉強を始めた
あっちで知り合いを作ってきたし、前回の反省を活かしてる
なんやかんやで多忙でした、気付いたら全部終わってた

    反省を活かしたの月

そんなこんなであっという間に一年が過ぎてしまいましたね。
今年は自分にとってかなり成長出来た一年だったと思います。

建築に対しての考え方
今後の進路の方向性
自分に必要な物
今後何をしていくのかなどが見えてきました。
自分という物が確立しました。

皆さんありがとうございました。
皆さんのおかげでこうやって成長出来ました、成長してこの程度とか言わないで。
また来年もこんな自分ですがよろしくお願いします。
来年はもっともっと、成長したいと思います。

では長文失礼しました、皆さん良いお年を。