ソウル付岩洞のチャハソンマンドゥで粉物たっぷりご飯は女子の醍醐味 | 全羅北道・全州と忠清南道・扶餘プヨでどきどき|ありりんの人生の旅はゆったりと

全羅北道・全州と忠清南道・扶餘プヨでどきどき|ありりんの人生の旅はゆったりと

全羅北道・全州市、忠清南道・プヨ(扶餘・扶余)郡中心の韓国地方旅行情報ブログ。
年に2回韓国を一緒に旅する計画実行中。もしよかったら次回ご一緒に。
韓国全羅北道道知事賞受賞、全羅北道国際交流諮問官

おやつを軽めにした甲斐があり、お腹ぺこぺこ。予約しておいた付岩洞(ブアムドン)の「チャハソンマンドゥ」へ。「チャハ」が屋号で「ソン」は手、「マンドゥ」は饅頭だけど、日本でいう餃子のこと。手作り餃子屋「チャハ」ってことね。

光化門の教保文庫を上がったところでタクシーに。流しの黒タク。「付岩洞のマンドゥチブ」と言ったらOKでした。付岩洞への道は大統領官邸「青瓦台(チョンワデ)」の脇を通るので、検問を通過します。


付岩洞にはいくつかマンドゥの店が。バス通りから小道をすこし上がったここ「チャハソンマンドゥ」。予約なしでは入れないという噂通り満席。きれいめなソウルの女子であふれていました。粉物好きは世界の女子の共通か?


予約は必須だけど、メ ニューは写真つきなので注文のハードルは高くない。店員さんはとても親切で、私たちの食べる量まで心配。要は注文しすぎってことね。「ビー ルまで召し上がるのに、そんなに頼むんですか?」と言われる始末。ここは素直に引き下がり、店員さんの言う とおり、ちょっと少なめに注文。


まず出てきたのが「スユクの冷製」。元々は宮廷料理由来の茹でた牛肉。ここのは上にクラゲやキュウリが 乗っていてちょっと中華風。マスタードが効いていてとっても美味しかった。お肉なのにさっぱり。


次は看板のソンマンドゥ。真ん中に飾り付けられたトッピン グが韓国宮廷料理の色使い。とにかく美しい。そして、とってもおいしくて、優しい味。うむむ、我が家で作る水餃子を想像してたから、軽くショック。これが 宮廷料理のマンドゥなのね。(な・すんじゃ先生にお料理習ってるなんて、大きな声で言えない。。。先生ごめんなさいT T)


お次はトックマンドゥクッ。これは小さなお餅がたくさん入っ ていて、上には4食のマンドゥが盛りつけられて、やはりとても美しい。こちらも控えめな味付けで、多分日本人大好きだと思う。塩分の足りない人は岩塩をお 好みで入れま す。


こ の時点でかなりたらふくな感じだったのに、まだ来るわ。3人でコングクスを2杯も頼んでしまった。。。店員さんのアドバイスは的確。これは豆乳スープの冷 たい麺。その豆乳が、豆をミキサーにかけたばかりですか?というくらいまめまめしい感じでおいしい。


そうそう、紹介が最後になっちゃったけど、最初に出てきたキ ムチ。これまたすばらしい美しさと味。どうですか、このきちんとした切り口。まさに芸術ですね。そして味も甘みが少なくて私好みの味。辛いものがあんまり 得意でない友とオンニの分までバクバク。


もうひとつのキムチはキャベツ。キャベツのキムチって初めて食べたけど、すごくおいしい。これだけで軽く 丼ご飯一膳は行けそうな感じ。ウマーー。お持ち帰りしたい。


到着時間が遅かったから、あっと言う間に閉店時間。かすかなるプレッシャーを感じてさくさくと席を立ちます。お会計してタクシー呼んでもらおうと思ったら、呼べないと。バス通りまで出るとたくさん走っている、というのでちょっと歩いてみることに。

腹がいっぱいになると、どうしても濃い珈琲が飲みたくなるわたし。付岩洞にはマンドゥ屋の他、カフェなどもいっぱい。どこかに入ってから下に降りる?とい うことになったけど、ふと気づくとオンニが走り出し、下界に降りるバスを止めてる。。。バスの行き先わからなかったけど、とにかく下に向かうバスに乗れば どこかの地下鉄の駅近くに連れて行ってくれる。。。はず。飛び乗ります。


ソウルのバスに乗り馴れた友が、路線図を確認し、降りた場所がこの目の前。ライトアップされた光化門。新しく建てちゃいました感はあるけど、なかなかきれいです。さて、コーヒーコーヒ@@濃いコーヒー


後で調べたら私たちが乗ったこのバスは7212番。光化門からバスで行くときも同じ番号のバスに乗ればいいみたい。お店に一番近いパス停の名前はチャハムンゴゲ・ユンドンジュシイネオンドッ(자하문고개/윤동주시인의언덕)。バス停5つだったかな?

ソウルナビのサイトで見たら、この お店ってドラマ「恋愛時代」のロケに使われたのね。そして私たちの座った席がまさにその撮影に使われた場所だったみたい。行き方/電話番号などもソウルナ ビさんのサイトにありますよ。ただし、営業時間は夜21:30までに変更になってるのでご注意を。
※追記※お店でもらった名刺が出てきたので、お店情報追記

チャハ本店 ソウル鐘路区付岩洞245-2 
電話 02-379-2648
자하 본점  서울 종로구 부암동245-2
チャハ新世界百貨店(本店10階) 電話 02-310-5024 자하 신게계백화점 10층
公式サイト




2012年8月韓国旅行記目次

↓お帰りの際にぼちっと

にほんブログ村
よろしかったらこちらも


人気ブログランキングへ
いつもありがどごじゃいま~す。