今年もありがとうございました | パン教室 Tane Pan

パン教室 Tane Pan

鹿児島県鹿屋市の端っこの農家でパン教室ひらいてます

今年もたくさんのかたがたに支えられてこの一年を過ごすことができました。

感謝の気持ちでいっぱいです。


今年は、自分の中に変化を感じました。

パンが楽しくてたまらなくなって。それをどうしても伝えたいという気持ちがとても増した年でした。


ひとつひとつの工程の意味を考えて、昨日のパンよりももっと美味しいって思えるパンをつくろうって。

同じやりかたをただしていくのではなく、もっとこうしてみようって。意識をたくさんむけてつくっていきました。


そしたら、パンがどんどん変わっていくのを感じました。


パン教室のありかたも。


こういうありかたが普通だからとか。これまでこうしてたからって気持ちをやめて

自分がわくわくすることやっていきたいなって思うようになりました。


自分がやってて興奮してないと、パンの面白さって伝えられないんじゃないかなって思います。


来年もいっぱいドキドキするようなパンづくりをやっていきたいとおもってます。


こういう気持ちになれたのも

パン教室にきてくださる方のおかげです。

とっても楽しんで帰っていただいたり、ぽろっとご自分の今の気持ちをつたえてくださったり。

楽しいことも日常の辛いこともパンづくりのあとの時間で話をしてくださることが私は次へのエネルギーになりました。

日常にはたくさんのストレスがこれでもかこれでもかって押し寄せてくるとおもいます。

そんな中、パンの時間がそのストレスから解放させてくれる時間になってくれてたらとっても嬉しいです。


そのとき、そのときを大切に。

出会い一つ一つを大切に。

過ごしていきたいです。



本当に本当にありがとうございました。