昨日はさなえちゃん のことろでレイキブラッシュアップへ参加して来ましたキラキラ


去年伝授してもらいましたが、ただ、『伝授』だけだったら、こんなに深く


いろんな気付きを得ることはできなかっただろうなぁ~って思いますラブ




午前中はいつものように宿題のシェアタイム~


が、ほとんどできてなかった私・・・


でも、今ここで参加出来ていることに感謝して、


充実した時間となりましたキラキラ


午後からは「目覚める美徳練習会&体験会」の予定だったのですが、


この日はなんとなっ・・・なんと! 私一人だったので、マンツーマンにえへへ


で、やってるうちに、『魔法の質問』に方向転換~ニコ


これが、また~もう、いいの!!


『シャンパンタワーの法則』カクテルグラスもよかったし~




何を視点にして問いかけるか・・・もズキンときましたうーん


その時のたとえ話が、


AさんとBさんが待ち合わせをしてました。


Aさんは時間通りに待ち合わせ場所に。


Bさんは30分遅れてきました。


その時のAさんからBさんへの問いかけ①は、


A 「なんで遅れたん??」


B 「時間間違えてしまってん・・・」



問いかけ②は


A 「どうしたら、遅れずにすんだの~?」


B 「もう一度、時間の確認をすればよかった~」



問いかけ①の答えは『言い訳』


問いかけ②の答えは『解決方法』


自分で自分の言葉で『解決方法』を言う事が大切。


言い訳はいらないんですよね~


子供に問いかける時に、ついつい『なんでそんなことしたん?』と


『なんで?なんで?』と聞いてしまいがち・・・


そこで、自分の口からいいわけじゃなくて、解決する方法を言えたら、


親から言われるよりも、きっと腑に落ちるはず。


ついつい親目線での質問をしてしまいがち。


子供(相手)目線で、問いかける事が出来たら、


いろんな事がもっとスムーズにいくんじゃないかと思いましたうんうん


もちろん、言い訳と言うか理由も大事だと思うけど、


これもまた、聞き方があるんですよね~


もうちょっとうまく伝えたいのだけど、これが限界ガーン


もっとお勉強して、シェアできるようになりますね!!