おうちごはん特集 | ニューヨークで散歩

ニューヨークで散歩

ブルックリンLOVEな母とメキシカンの旦那氏、5歳と2歳の小さな姉妹がお散歩で出逢った、ガイドブックだけでは行けないような穴場スポット他、NYライフの一部をお届けします。

母たち3人が来てくれている間もそうだけど、母とお友達の帰国後、従姉妹と二人で夜は基本おうちごはんを楽しんでいます。

お料理上手な人が一気に3人も来てくれて、私はかなり楽をさせてもらいました。

母:主婦歴うん十年
お友達:シェフ
従姉妹:おうちカフェをして友達を招待するほどの料理上手&料理好き

となると、私は何もしなくてもオイシイ料理が勝手に食卓に並ぶという贅沢さ。

そして人に作ってもらうといいな~と思うのが、食材の使い方シェア。

自分一人だとこの食材だったら煮物、これだったらパスタとか、使い方がついついマンネリ。人に作ってもらうと違う使い方ができて、新しいレパートリーが増える。

ここ数週間の我が家の食卓。忘れないように記録。

[みんな:06]牧場に行った日。
特になんの用意もなく、家にあったあり合わせでパパッと。
*グリーンマーケットで仕入れた新鮮な大根葉と揚げの煮物(母作)
*グリーンマーケットのトマトとアボカドのサラダ
*焼き茄子
*納豆
photo:01



シンプルでオイシイ和食。

[みんな:07]NY郊外のアウトレットに行った日。
お友達のシェフが猛スピードで作ってくれたイタリアン。
凄まじい早さでこの品数。真似したくてもできない。
photo:07


*じゃがいもとベーコンのフリッタータ
*チキンのレモンソルト焼きサラダ添え
*海老とツナとブラウンマッシュルームのトマトソースのペンネ
photo:03

photo:04

photo:05



さすがはシェフの料理、文句ナシのウマさ[みんな:01]こんな豪華な食事が家で出来るなんて贅沢。

[みんな:08]月曜日、優雅にお茶をして帰った日。午前中に母と従姉妹の合作、クリームシチュー、マカロニ入り。

*野菜たっぷりのクリームシチュー
*手作りタマネギドレッシングのサラダ
*豆腐ステーキ
*ひじきの煮物
photo:09



この日は昼勤だった旦那氏も一緒に。これまたウマし[みんな:02]

次の日は友達のAちゃんと一緒に外食。以前行ったトルティーヤ工場でタコスやケサディーヤを堪能。
出来たてのトルティーヤタコスは格別[みんな:03]

[みんな:09]全員一緒の最後の晩餐は・・・。
昼間に飲茶をおなかいっぱい、その上夕飯前の時間帯に美味しいタルトを食べに行き、お腹が張り裂けそうなほどの満腹軍団。

ということで、晩御飯はナシだね~と言いつつ、21:30頃にお腹が空き始めた私。
みんなまだお腹いっぱいなのかな~?と思いつつも
「なんかお腹空いた・・・」と言うと、「私も・・・」「私もなんとなく・・・」と続く。

みんな顔を見合わせて大笑い。
やっぱり食べるのが大好き軍団!

ここはシェフにおまかせしよ~!イエーイ!!半強制的にシェフにおねだり。

またまた冷蔵庫にあったものでささっと作っていただきました。
photo:08



*サラダ
*余り物食材でトマトソースペンネ

お・い・し~[みんな:04]

あっという間に全員で完食DASH!
誰だい?お腹がいっぱいで食べられないなんて言ってたのは[みんな:05]

オイシイ物を食べられるってシアワセだなぁ[みんな:10]

後半戦に続く。







iPhoneからの投稿