ここで出会えるとは? | 土壌菌の素顔 Ⅱ

土壌菌の素顔 Ⅱ

「土」は岩石の風化物などではない。「土」は有機物から生まれている。
「論より証拠」、自然界の有機物は腐敗などしていない。

今日から出張しています。今日は、岐阜市のお客さんのところへお邪魔しました。お客さんのところで、思いもしなかったものと出会えてびっくりしました。今まで欲しくて10年近く探していたものがようやく見つかりました。リードアップの製造に使うこと以外は秘密です。


このように、10年近く解決できなかった問題が解決できたり、10年近く探していたものが急に目の前に現れたり、私はツイテいると思います。ということは、もっと努力して放射性物質除染効果の高いリードアップを作りなさい、と天に背中を後押しされているのでしょうか?



また、今日地元のテレビ局から取材の申し込みがありました。放射性物質除染の件についての取材です。6月にも一度取材を受けましたが、放送の影響が大きいとの理由で放送が延び延びになっていました。そして、再度の取材申し込みです。実績も集まりつつあります。今回の出張は、放射性物質の除染にご協力頂いている方々とお会いするのも目的の一つです。


冬を迎える準備と共に東日本の風向きも変わり、関東地方へ放射性物質の影響が大きく出ないか心配しています。

兎にも角にも、川上であるおおもとの福島第1原発を収束させることが最優先です。これ以外にはありません。川下ばかり対応したところで気休めにしかなりません。