レヴェントン&フォードGT製作記(その3) | 棚瀬模型店まいまい日記分冊

レヴェントン&フォードGT製作記(その3)



棚瀬模型店まいまい日記分冊

先週日曜日に東京晴海で開催されたニューイヤーミーティングにて

昨年に引き続きフリーマーケットのブースにて「棚瀬模型店」開店させて

いただきました。お買い求めいただいた方、お話かけてくれた皆様、

ありがとうございます。


それでは製作記の続き。


棚瀬模型店まいまい日記分冊

ボディの塗装に際しては、私は専らペットボトルの蓋に両面テープを貼り付け

そこにパーツを固定して作業をおこなっております。


棚瀬模型店まいまい日記分冊


レヴェントンには自分で調色したメタリックグレーを吹きつけ


棚瀬模型店まいまい日記分冊

フォードGTにはガイアカラーの黄色を吹き付けました。

黄色は吹き付ける回数で色味が変わってしまうので、

ある程度色が乗ったところでパーツを組んで塗装します。


棚瀬模型店まいまい日記分冊

塗装が乾燥したらデカールを貼っていきます。

デカールの質は大変良好で、曲面にもよくなじみます。

エンブレム類に少し版ずれがみられるのがちょっと残念。

この状態で1日ほど乾燥させます。


棚瀬模型店まいまい日記分冊

棚瀬模型店まいまい日記分冊

そして、ガイアカラーのクリアーを吹き、また暫し乾燥させます。

レヴェントンの方は艶消しで仕上げるのもありと思いましたが、

冒険ができない私は、定番のクリアー研ぎ出し仕上げにしてしまいました。


次は細部の塗装に移ります。


続く。