こんにちは


先日、夏のアロマテラピー・ハウスキーピング編をお伝え致しましたが

今日は今の時期に気になる夏の虫よけスプレーをご紹介しますベル


夏と言えば嫌な虫が多いですよね叫び

虫よけだと蚊取り線香が有名ですが、私は正直香りが苦手ですガーン

最近はスプレータイプの虫よけもありますが

肌に直接吹きかけるので安全・安心なのかが少し不安ですよね

またお子さんやペットが近くに居ると使いにくくありませんか?


そこでおススメなのが

『アロマで作る虫よけ』です8×4 せっけん


☆用意するもの☆
・エッセンシャルオイル(精油)

・無水エタノール(ウォッカ可)
・精製水(ミネラルウォーター可)
・スプレー容器


☆作り方☆ 全体量50ml
①スプレー容器に無水エタノールを5ml入れる
②①に精油を10滴前後加え軽く振り、精製水を45ml加える
③ボトルのふたを閉めよく振り完成


虫よけスプレーに合うエッセンシャルオイルをご紹介しますひらめき電球

・レモングラス

・ユーカリレモン

・ゼラニウム

・シダーウッド

・ペパーミント

・レモン

・ベルガモット

・ラベンダー

・シトロネラ

・ティートリー


おススメのブレンドもご紹介しますねキラキラ

・レモングラス×ゼラニウム×ラベンダー

・シトロネラ×ティートリー×ペパーミント

もちろん単品の使用も良いのですが

好きな香りを合わせて使用すると効果はもちろん

気持ちも良いですよね音譜


作ったスプレーをご自身にかけるも良し

網戸や玄関マットなどに振りかけるも良し

是非試してみて下さいニコニコ