わたしの周りでとても元気で行動力がある人は

 

意外や意外

 

大病を患っている人

身近な人の死を体験し絶望の底を味わったことのある人

 

など、大きな絶望(ヤミ)を覗き込んだことがある人が多い。

 

わたしも今回の病を経験し、少なからず変化を感じている。

 

1、健康、動けることの希望と可能性と有難さ

 

2、時間の大切さ

 

3、身近な人の有難さ

 

この3っつでわたしは形成されてるんじゃないかと思うくらい。

 

それ以外が一旦削ぎ落とされて現在に至る。

 

この病というヤミを味わいつくしたからこそ

 

ヒカリ、希望、可能性、思いやり、あたたかさ

そんな尊いものに気がつけた。

 

いままでは、自分にはなにも無いと思っていた。

いまもたくさんは持っていないと思うが

 

大切なものは何かをしっかりと掴んだ。

 

これからはその大切だなと思ったことを

自分の行動でもっと示していこうと思う。

 

もっとさらけ出して生きてこ〜っと♪