昔、誰かが 言っていた、
バイクは 「 カブ り 始めが 乗り始め カブに始まり カブで終わる 」  
 ー ワタクシも そのクチです 笑
キャンプ道具とカメラを積んだ オートバイで 旅をする者です。
 ー カシオペイア というの名の カブ50th で走っています -
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-05-18 22:18:36

そーいや UP忘れてた 写真 汗 の巻

テーマ:スーパーカブ
はいはい! チト 写真整理をしてたら!
UPしてない写真がアリ 汗



約半年前の12月 HONDA青山へ 行ったら
チャンピオンマシン の 嵐 だったんだよネ 



新型 NSX も アリ





ステキなフォルムを 写真に撮るには



やっぱり お気に入りの カメラ & レンズ で撮りたいですよネ
CONTAX T2 & ズマロン お気に入りな ワタクシです 笑


はい!このあとはもちろん ご案内

仲良くしていただいている 支配人♪さんのお店 フォトベルゼさん 

第20回 世界の中古カメラフェア に出店だそうで



会期 5月25日~30日
場所 渋谷駅・東急東横店 西館 8階 催事場

だそうで たくさん安くってイイものアルらしい
カメラな人は是非どうぞ と
 - ワタクシも お伺いしたいです

支配人♪さん がんばってネ
賑やかでありますように!
AD
2017-05-16 21:07:41

この間の休みの巻

テーマ:スーパーカブ
はいはい!
休みの日には カシオペイアで
ビュ~ンと 走ったりしてますヨ 笑



そんで 笑 ラーメンと



魚の天ぷら - 今回 ほうぼうー 揚げたてサクサク!
とか 笑



酪農発祥の地 の ソフトクリーム 
とか 笑 
おいしいの! いただいております☆


あと別の日だけど
カミさんの ハンターだと 声掛かる率 とても高いんですケド 笑

Mr,Bike BG買いに本屋さんで並んだ CC110 の人が 
CT110 イイけど高い って 笑
 - 今は 二倍位のお値段 だそうで 汗
 - だったら 早く ウチが買った値段で 買っときゃ良かったぢゃんかよお
などと思ったんですケド 笑 

実は CC110では行けない
副変速機にギア入れる程 スゴイ道行った帰り道だったりして 笑
 - あのォ~、 これ(CT110) ボクのぢゃないんで 笑
 
 - ま お好みですんで 笑 カミさんありがとネ 笑










そんな日の 夕刻 港にて
fuji F710 CONTAX T2Platin fuji 100 with 50th & CT110


AD
2017-05-10 21:12:56

港にて

テーマ:その他









お父さん お母さん 子供たち 
に 見えた 夕刻 港にて 


木更津港にて
fuji F710
AD
2017-05-07 17:00:00

ライカ M3 の巻

テーマ:leica M3
はいはい! ぺこさんのリクエストにお答えします 笑 
今日は ライツ・カメラ M3 のお話です

※あらかじめのおことわり
これは 仲良しの 支配人♪さんと 知り合う前のお話です
あと 笑 つっこんだ話 長いです 笑


1990年代 ワタクシは まだ発展途上で(今も 笑) 
いろいろフィルムカメラを 買って撮影してました



田中長徳さん(親戚ではありません 笑)の本等々を読んで
ライカだけでなく たくさんのカメラの お話を 知りました

そんで1999年頃 笑 カミさんが 買ってもいいヨって 笑
 - みなさんにご馳走しておきます 笑
ということで 笑 ライカシステム導入(それは レンズを含む)となりました 

長徳さんのカメラジャーナル 1994年 6月号 No.14の M3の号の最後の方で
M3 購入のヒント として 皮ケース入りのクロームのM3は育ちがよさそう
と 締めくくられている



一言に M3 と言っても スーパーカブや ポルシェ911と同じように 笑
年代によって 細かいところが 違う 等々
ライカ ポケットブック その他の本 等々で あらかじめ調査 特徴を知りました

ー 後は各自 お好みですが - 

ワタクシの欲しいM3は 
二回巻き上げで でも シャッター速度は 倍数系列のモノでアリ 
それは シリアルナンバーが 854001~915251 までのモノ
と 判明しました 笑 

はい! ココまでが M3購入 前提の 前ふり です 汗


では? どこで? それを手に入れればイイか?
 - ま 信頼おけるカメラ店 だと思います
今なら ワタクシは カメラの極楽堂さんなんですが 

当時 日暮里の ヤスダ(フォトメンテナンス・ヤスダ)さんの所に 
修理の傍ら 調整したライカ の中に無いか? お伺いしてみました

一時はたくさん棚にあったんだけど 今はこれだけ とヤスダさん
Ⅲg と M4 そして M3 の三台が スカスカの棚にありました

ボディナンバーより そのM3は まさに どストライクのM3!



でも これ ココが へっこんでるよ
それに 皮が別のもの だし
と ヤスダさん

笑 テーラーをしていた父とは 笑 生まれた時からのお付き合いだったワタクシ 笑
こういう スゴ腕の職人さんの 話し方は 大好き です 笑

使うために買いに来た 真面に動くんならそれでイイです とワタクシ

それまでそっけない感じだった ヤスダさん うってかわって 
ニヤリと 巻き上げレバーを巻き上げ シャッターを切りながら
笑 実はこれは すごく調子イイんだよ と 

たくさんのコレクターのみなさんの指の間からスルーした へっこんだ M3
ワタクシを 待っていてくれましたぁ! 笑



長徳さんの言うのに同感のワタクシ
純正の 当時の皮ケース も手に入れて
 - でも 使い安く 前カバーを 脱着式に改造
   そして ストラップが ダメダメなので 市販のモノに交換



シャッターボタンには もちろん LS のボタン
 - 本来 M5用のものなんですが 笑
(昔 ヤスダさん ライカサービス という名から LS なんでしょうネ)
 - 因みに M6TTLには 銀一の G のボタン 



お気に入りのレンズ ズマロン L 35mmF3.5 を付けたの図
(ワタクシ メガネいらない派です 笑)
 - このレンズは フォトベルゼさんで 手に入れました
   複数在庫アリ 選べて&安かったぁ! 笑

M3を手にして思うことは

①メカ的に
調子のイイM3って (新品のM6TTLに比べて) 
巻き上げなめらか!& シャッター音もステキ!

あと 意見が分かれる所だと思いますが 
フィルム交換が 少し時間がかかるところが 
ゆっくり考える時間で ワタクシは 好きです

②写真術として 
あらかじめの露出を 読んでおきセット
 - これは 写真スゴ腕のT先輩に 教わった

そして どんなに連写できるカメラでも 決定的瞬間は 1まい 
だから ココぞ!と 一枚シャッターを切ればイイ と思いました
ー ま 何枚も切る場合もアリますケドね 笑

③精神的に
もう 写真に言い訳できない崖っぷち って感じ? 笑
それ以上に 所有し 持ち出し写真するのが とても楽しい です 笑
 - 最近あまり持ち出してないケド 汗


最近、CONTAX T2が流行 再び フィルムM型ライカも 流行するのか?
 - 昔からの人は ずっと使っているのを見かけます
高い ブラックペイントの M3 M2 M4 とかも イイですよネ 笑
 - ワタクシには 縁がありませんが 笑 

システム導入検討中の人の参考にはならないカモなお話でした


ま ぺこさん ワタクシの ライカM3 のお話でした 汗
 - やっぱり すべてをうまく書ききれない





2011年3月掲載の この写真 より
がんばって イイ写真 撮ります!

ここまで 長いお話 お付き合い 誠にありがとうございました
お粗末様です 汗  
2017-05-04 20:27:53

5がつ3かの巻

テーマ:オートバイ






保田小学校道の駅にて



はいはい! 5がつ3か は お休み
チト カミさんの ハンター登場!(写真無いですケド)笑



そんで 渋滞に はまらないように 笑 林道走ったりして 笑
ちょうど お昼で 

保田 の 惣四郎さんへ
 - ココは マスコミお断りのお店
 - でも ワタクシは 仲良くしていただいてるんですよネ 汗
ありがとうございます <(_ _)>

いつもの おすすめ B & 茶わん蒸し(ホタテ入り) 発注! 笑



ヒラメ ツバメウオ マトウダイ アンコウ

ワラサ マコカレイ スズキ タチウオ

の 順番 です
今回も どれもそれぞれ甲乙つけがたく 全て宝石の様でした



オプションの 茶わん蒸し うまし!



なめこそば
 - これホント侮れない!



アジ一匹入り味噌汁
(写真を撮るの忘れて これは以前の写真です ー思わずかぶりついちゃって 笑 汗)



最後の デザート は 
昔 母が 作ってくてたのを 思い出します
 - もちろん 惣四郎さんの方が おいしいですケド 笑


ココで ワタクシ申し上げたいのは

惣四郎さん 安くっておいしいんで
マスコミに 取り上げられれば もっと たくさんお客さん来るハズなのに

でも そこを 頑なに お客さんを守り 
店の看板を守り おもてなし いただいております
 - この近所に マスコミでおいしいと紹介され 
   炎上して2時間待ちとかのお店も 複数アルんですケド
   そんなんなったら もう、ワタクシなんて 行けません
 - でも 商売っちゃ むずかしいよネ 
 - ワタクシ的にはありがとうございます なんですケド

惣四郎さん、ゆっくり ホントのおいしいの! ご馳走様でしたぁ!
また、お伺いいさせていただきます☆

連休ぢゃないけど この日は イイお休みでした


OLYMPUS OM-1MD Z28 Z50 Z135 CONTAX T2Platin fuji100
fuji F710
2017-04-28 21:23:54

みなさん 楽しいGWでありますように!

テーマ:CONTAX RTS
はいはい!
もうすでに、世の中 GW で お休みを楽しんでいる人も多いことでしょう

ワタクシなんて 笑



たまたま お休みの日
草刈り機 搭乗 じゃなく 登場! 笑
 - もう、わさわさになった庭の 草刈り です 涙
 - それも カゼひいて 調子悪いのに
 - でも この日じゃないと 次 何時になるか? という状況



あれェ~? エンジンかかり悪いなぁ
見たら エアクリーナー ベトベト 汗 
 - 買って約15年 ノーメンテナンス 汗
ま エアクリーナー & プラグ交換
絶好調!になりました 笑

こんなんやってて 笑 
& GW 休みじゃないしィ 
せめてみなさん 楽しいGWでありますように!











拙ブログに来ていただいたあなたには 笑
(ありがとうございます)

お気に入りの写真を 見ていただきましょうか 笑
お粗末様でした 汗

北海道 然別湖 湖上にて(昔の写真です) 
CONTAX RTS P50mmF1.4 AGFA 100






2017-04-21 17:00:00

がちゃがちゃ(又はガチャポン)の カブ

テーマ:スーパーカブ
はい! 
カミさんが 先日 見つけてやってみた と 笑




がちゃがちゃ(又は ガチャポン)にあったという
スーパーカブ - AA01E -   ー ま 型式どうでもイイんですケド 笑



どうも?赤いカブ(消防用カブ)を 狙ったらしい が 笑
写真の 銀行ビジネス仕様?が 出て ワタクシにあげるって 笑
- 1回300円 二度目は 無い と 笑
 - それに 赤いカブなら 本物(ハンターカブ)、ウチにアルしィ と 笑

それにしても 細かいお仕事!
 - そーいや なんかの?雑誌でも 取り上げられてたのを思い出した
 - ワタクシも 本物(50th)、ウチにアルから 別にいいんですケド 笑



あと 最近は こんな ビール飲みました 華やか~な感じ
他には?って? 笑 

後はねぇ、瓶ビール飲んじゃったら
 - それは キリン アサヒ サッポロ等々
他飲めないネ 笑 ハマっております 笑
 - だから 笑 おこづかい すぐ無くなっちゃう 笑

楽しいお酒を飲みましょう!カンパァ~イ!



2017-04-14 21:08:21

さくら

テーマ:CONTAX RTSⅢ
はいはい!
今年の桜 雨等で どうなるか?と思ったケド 笑
今日 チト 撮れましたぁ!




















ご覧いただき 誠にありがとうございます
お粗末様でした

木更津市にて
CONTAX RTSⅢ D18 D28 P50 S135 S180 TT300 AT-X300  
& T2Platin fuji 100 with 50th
2017-04-12 22:18:42

Distagon 18mm F4 の巻

テーマ:カメラ
はいはい!
ぺこさんの所で T★ Distagon18mmF4 周辺光量落ちの記事を拝見

拙ブログ写真を見返す 笑  ※写真をクリックすると大きくなります



2011 9 15 掲載分

やっぱ 夕日等 もともとそんな風景だと 目立ちやすい と思う



2014 7 21 掲載分


あと 近年のネガプリントでも 腕のイイ写真屋さんだと
リバーサルフィルムでなくっても それに近いモノがアリますよネ

 - 上の2まいは ネガフィルムで撮影 紙焼きをスキャンでUP

あぁ~あ!ため息 
今時 アプリで ライトボックスなのネ!便利だねェ! 
 - ワタクシのなんて 4×5 サイズで 約2万5千円(約25年前値段)
 - これは 厳格な光で小さいサイズ 高額を払ったという意味です 汗 
はい!おっさんです!笑

ぺこさん、イイ写真撮れますように!
お粗末様でした

CONTAX RTS D18mm
2017-04-10 22:34:22

ムーン・リバー

テーマ:その他
はいはい!
4がつ9か 日曜日 休み

前日土曜 激務でクタクタ & 翌日の月曜日は早朝に出勤予定
その狭間で でも 代々木公園 行きたいなぁ って思ってたんですケド 笑

さすがに 結構な雨で(南ほど激しい雨だったんですよネ)
バイクで走る根性無く -ま おっさんです!

アウトドアな約1名様、またの再会を楽しみにしております!



そんで ウチで ゆっくり 映画鑑賞
 - DVD、ずいぶん昔に買ったのに よく見てなかった名作



「ティファニーで朝食を」を拝見 

昔(30年位前 笑) 橋本治の本で セーター編むの教わりながら 笑

結婚決まった オードリー・ヘプバーンが ガラス瓶に入れた赤い毛糸を
たどたどしい手つきで 編んでいるのが ?カワイイ? だったか?

というお話を 覚えていて
(この話は他の本だったカモ でもどっちにしても 一般の編み物教本ではなかった)

あ!それは ココのシーンなのネって!笑
その 30年前の記憶が 繋がりましたぁ 笑

あと、お菓子のおまけの指輪に 
イニシャル入れてくれた ティファニー 粋で素敵です!

オードリー・ヘプバーン かわいいヨ 笑



そんで 夜な夜な ウクレレを 練習している ウチのカミさん

ムーン・リバー を 弾けたらイイなぁ 
楽譜 もしかして?ウチにアルの?って聞いたら 笑
楽譜はアルといいながら 初めてそれを見て たどたどしく 弾いてくれた

笑 それは オードリーの 編む手つきの様に 笑
チト 自分でも弾けるとイイなぁ ため息

あれ?汗 ちょっと みなさんに ご馳走しちゃったぁ?汗 笑

翌日早出の月曜日 お仕事 激務であたふたなワタクシ
でもオードリーの ムーン・リバーを思い出し 
少し落ち着かせてくれました 

さすが!名作 見てみるもんだネェ

ここまで 読んでいただき 誠にありがとうございます 汗
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。