トゥクマンの月 | JAZZシンガー/英語発音スペシャリスト田中真由美オフィシャルブログ

トゥクマンの月


人との出逢い、

音楽との出逢い、

一生のうちに出逢える人、聴くことのできる音楽には限りがあり
その1つ1つが大切なご縁、一期一会ですね好


今日、そこへ行かなかったら
もしかしたら一生聴くことがなかったかもしれない音楽。

今日はそんな出逢いがありましたハート♪☆




アルゼンチンフォルクローレの巨匠、アタワルパ・ユパンキ(Atahualpa Yupanqui)の代表曲、

トゥクマンの月(Luna Tucumana)三日月

トゥクマンとは、
アルゼンチンのトゥクマン州のこと。

リズムは、アルゼンチンサンバ(6/8拍子の民俗舞曲)で、

ユパンキが半ば亡命のような形でパリに渡る前の心情が
歌われています。


En algo nos parecemos     月と私はどこか似ている
luna de la soledad,      一人ぼっちの孤独の月よ
yo voy andando y cantando   私は歌いながら人生を歩んでゆく
que es mi modo de alumbrar   これが私の光り方…










アート展では、ジャケットごとに細かな解説も付いているので
音楽背景なども知ることもでき、とても興味深かったです。

皆さんもお気に入りの1枚をぜひ見つけてくださいねおんぷ


白背景有り 第13回 LPレコード ジャケットアート展 ~世界は歌うⅠ:アメリカ編~

ハート期間:2015年1月5日(月)~ 1月30日(金)
ハート場所:都営地下鉄市ヶ谷駅 プロムナード・ギャラリー
(地下通路A2出口付近)
ハート無料