今日は、朝、「初冠雪」ってブログアップしたけど、



気象庁は正式発表しませんでした。


えー! なんでなんで? ですよね(・_・?)


理由は、

気象庁の「富士山初冠雪」は甲府地方気象台での観測で発表されるんだけど、

山頂付近が朝から雲に覆われ冠雪を確認できなかった だそうです…。


ホントに朝からずっと見てくれました?
雲晴れた時もあったと思うんだけどな?

そもそも甲府地方気象台さん、富士山から37kmも離れてるけど、遠すぎませんか?

って話だと思うんですよね…。


以前は富士山から十数kmの河口湖測候所でも「冠雪」を観測してたけど、2003年に有人業務を止めたから、今は甲府だけなんです(^_^;)


なんかなぁ・・・。


でもでも、

なんかなぁ・・・と思ったのは、
山梨県富士吉田市も同じでした(*^.^*)

彼らは独自に観測して、毎年「富士山初雪化粧宣言」を出してくれてるんです。

そして今日、富士吉田市は
「2016年初雪化粧」
を宣言してくれました (o^-')b !



で・・・

今日の富士山は、スゴかったです♪


まずは、富士川河口断層帯ってのの隆起で出来た山の上から、約2時間眺めてました(^-^)v

ここの標高は130m、富士山頂からの距離は21kmです(^-^)/


5:00頃
まだ街の灯りが見える早朝夜景だけど、富士山ってシルエットしか見えなくても充分美しい♪



5:30頃~
雲がピンクに染まり始めたと思うと、すぐにオレンジに、そして白に変化します♪
よそ見してるヒマは無いですよ (#^.^#)






5:45頃
やっと山頂にも朝日が届きました♪
思いっきり笠被ってますね(*^.^*)



6:00頃
雲のすき間から朝日が射してるので、
富士山にアディダスストライプがo(^o^)o



6:10頃
すっかり朝です♪
しっかり笠です♪



6:30頃
雲に襲われて隠れちゃうかな?(×_×)



6:50頃
ずっと笠雲で見えなかったけど、
ん? もしかして雪降った? 初冠雪?




初冠雪か確認しに、標高1000m、山頂から9.5kmのお気に入りスポットへGO!


7:50頃
初冠雪 確認 \(^o^)/

今日は空気が澄んでて、
めっ・・・・・・ちゃ、綺麗♪

この夏No.1の美しさ (o^-')b !

この↑真ん中の大きな沢が表大沢♪
その右のy字の沢が市兵衛沢♪

このふたつはいっつも目にしてるので愛着のある沢(#^.^#)

でも、市兵衛沢は富士山スカイラインから間近に見れるんだけど、こう見えて結構激しく崩れてるんです(・_・)

富士山は確実に崩れてるんですよね。


今日は珍しいクルマに乗った富士山ウォッチャーさんと出会いました♪



9:00頃
また笠被っちゃったから家帰ろっかな♪




9:30頃
帰り道に、別のお気に入りスポット♪
標高430m、山頂から15km。



10:00頃
いつものお気に入りスポット♪
標高16m、山頂から24km。



えっと、

今日は他にもいろんなとこで富士山見てきました♪

もう眠いので、とりあえず画像アップしときます(^_^;)


山の中から♪


観覧車 建設中♪


富士川はスッゴく濁ってスッゴい水量(・_・)


シャッターが0.1秒早かった(×_×)


サッカーと富士山♪


桜の季節に最高な富士山スポット♪




おしまい