福岡にいた母さえも、「えすかったよ」(怖かったよ)と
話すほど大きかった地震だけでなく

月日が経ってなお
1000回を超える余震が続く九州地方

心配が続きます

ニュースなどを見て
沈んでいましたが

嬉しい紹介を少しさせてください

熊本市にある、大変お世話になった
好きなホテルの一つ

熊本ホテルキャッスルの中華料理、レストランなどが
時間を制限して営業を再開していました

こちらの中華は陳さんファミリーが信頼を置く
社長自らが陣頭指揮をとる本格中華
吟味された素材を使った美味しい料理が楽しめます

以前伺った折の中華麺は最高でした

大変な最中ですが、皆さんが一つ、一つ乗り越えて
前向きに奮闘なさっていること
頭が下がります

一方、僕の生まれ育った実家のある
福岡県筑後市ではこの連休期間中に
「支援職員」として熊本の避難所の運営に16名、
家屋の応急危険度を判定するために1名
役所の方々が活躍なさっていると知りました

他にも援助をなさっている方々
書き出したらきりがないですが
たくさんの方々の善意が集まっていることを
読むにつけ頭が下がります