チョットいい話 | 田中丈太郎 オフィシャルブログPowered by Ameba

チョットいい話


iPhoneからの投稿

日曜日、車で移動中に、外国人と高齢者が、歩道脇に居るのを発見。ただらならぬことと、察し、車を止め、駆け寄ると、高齢者がこけて、ケガをして立てないとのこと。そう言えば、日曜日は風が強かった。この高齢者は、老人保健施設に入られていて、運動と思い、散歩にきたらしい。小一時間して、風のせいか、つまづいて転んだのだが、立てずにうずくまっていたそうです。以上の経緯は、高齢者を見て、駆け寄ってきた外国人の話。とても流暢な日本語でした。さておき、起こそうとしても痛いということなのだが、救急車はいらないと。しばらくしたら治るとのことだが、外国人と話しして、老人保健施設の名前を聞いて、施設の方に、迎えにきてもらうことにしました。施設の方から、お名前をと言われたのですが、外国人も私も名乗らずに立ち去りました。あの外国人、カッコよかったなぁ。
せちがない世の中ですが、共助の精神は、日本人の心だと思っています。外国人と、かたい握手をして、別方向に立ち去っていきました。

高齢者の方も、施設の名前以外は、なかなか話がかみ合わず、かれこれ一時間ぐらい、現地にいたと思いますが、膝を擦りむいた以外は、最後はなんとかサポート付きではありますが、立つ事までできていたので、本当に良かったです。