ワンスアゲン!(2)/高遠るい、鍋田吉郎/ヤングジャンプコミックスX | 田中の甘口漫画&色々レビュー(・∀・)

田中の甘口漫画&色々レビュー(・∀・)

漫画を中心にラノベ、アニメ、映画、CD、ゲームの感想など。基本甘口です(・∀・)



ワンスアゲン! 2 (ヤングジャンプコミックス)



ジャンプ改で連載中の政治漫画「ワンスアゲン!」2巻です。



ちょっとタイトルとの結びつきが直感的でないのがもったいないと思いますが

なかなか面白い作品になってきていますね(・∀・)



35歳以下の世代に向けた「政治」が中心の作品です。

「ネット投票」「原発問題」「消費税増税」などキャッチーな部分にも切り込んでいて

そのあたりも面白いですが、実際の人物をモデルにしたキャラクターが多く登場するのも見所です。



今回は原発問題の活動家として俳優の山本太郎さんをモデルにしたキャラが出てきますし

巻末には山本太郎さんのインタビューが掲載されています。


他にも1巻のインタビューで登場した加藤喜一さんがキャラとして登場したり

自民党にあたる党の代表が北野武さんがモデルだったりと(笑)


芸能からも上手くキャラクターを抜き出して、政治に絡んだら面白いという人が出てきます(・∀・)



物語の本筋は政治のことをまるで知らない金髪の主人公が

「政治をくだらなくなくする」ために奮闘する話なんですが

若手に向けた政治に意識をもってほしいという工夫が色々と見られますし

具体的な内容も多いので

こんな漫画があってもいいなと思いますね(・∀・)



私自身政治は詳しくないので、これを読みつつ少しでも知識を得れたらと思っています。

3巻は来年春のようです(・∀・)



田中ポイント(・∀・)っ【☆☆☆☆】