京都3日目 | おいしい きろく

おいしい きろく

ご飯やおやつ、食べ歩きの日記です。

最終日。


kさんと合流して、今日は1日食べ歩きツアー。


出町ふたばで豆大福を購入してから、「宝泉」へ


おひとりさまの日々ご飯

いかにも京都らしい、趣のある日本家屋



おひとりさまの日々ご飯

お座敷から眺める庭園がこれまた素敵です。



おひとりさまの日々ご飯


季節の生菓子



おひとりさまの日々ご飯


お目当てのわらびもち


注文を受けてから、15分位かかるとのこと。

上品な甘さの黒蜜と、なんともいえない食感が絶品!


静かな空間で、とっても贅沢な時間を過ごせました。


下鴨神社をお散歩しつつ、叡山電鉄に乗り一乗寺にある

パン屋さん 「東風」へ。


おひとりさまの日々ご飯

こちらのパンは、すべてりんごや人参からおこした

天然酵母を使用しているそう。


天然酵母独特の硬さや酸味も気にならず、

とてもおいしかったです。



おひとりさまの日々ご飯
 

ちょっと遅めのランチは湯葉料理の店 「こまめや」で。


おひとりさまの日々ご飯

大徳寺~今宮神社でお参りして、またまたパン屋さん

「klore」へ


かなり辺鄙なところにあるので、辿り着くまで大変でした。



おひとりさまの日々ご飯

コンテと七味のバゲット

大豆と醤油のリュスティックなど、和素材を

使用したおもしろいパンが色々ありました。



おひとりさまの日々ご飯

予約しておいた和菓子を受け取りに 「蟻月」へ


おひとりさまの日々ご飯
 

ちょうどこの日は6月30日。

京都では無病息災を祈願して、水無月を食べる

習慣があるそうです。


蟻月では年に1度しかつくらないという、貴重な

水無月を食べれてラッキーでした。


他には白あんが入ったくずの生菓子と、

あじさいのきんとん。


すべてしっかりとした甘さで、にがーい抹茶と

いただきたい感じでした。



おひとりさまの日々ご飯

新幹線までの時間つぶしに、イノダ珈琲本店へ。


おひとりさまの日々ご飯


アラビアの真珠


すでに、ミルクとお砂糖が入った状態で提供されます。

次回は「京の朝食」も食べてみたい。


ほとんど食べてばっかりの3日間でした。


やっぱり京都はいいなぁ~