こんにちは(^^)
棚原佑介です。
僕は小さい頃、おばあちゃんっ子でして、それはそれはおばあちゃんに大変なついておりました。
僕は自分の母親よりもおばあちゃんが好きでしたし、おばあちゃんも僕の兄や年上のいとこ達よりも僕を可愛がってくれていました。
でも、僕が成長するにつれて祖母ともあまり会わなくなり、祖母は祖母で僕ら家族と一緒に住まず伯母夫婦と一緒に住んでいたから、すっかり疎遠になっていたんですね。
いつのまにか、祖母は老人ホームに入っていました。
僕が大学受験をする頃だったかな。
原因は痴呆症、ボケが進んでしまったことです。
伯母夫婦では手に余り、老人ホームに預けることになったようでした。
その祖母が去年亡くなったんです。
寿命による心不全でした。
葬式は伯母夫婦の家で行われ、僕ら家族は伯母夫婦の家に行きました。
そこで見た祖母は、とてもやせ細っていました。
でも、僕は亡くなった祖母を見たとき、特に何も感じなかったんですよ。
薄情と言われようとも、感じなかったんだからしょうがない。
おばあちゃんっ子だろうとも、何も感じなかったんです。
それから時間が進んで、昨日。
僕は母がいつも使っているサイフとは違うサイフを持っていることに気づいて、「新しいサイフ買ったの?」と聞きました。
すると母が、「これおばあちゃんのだよ」と言います。
葬式の時にもらって、そのまま取っておいてあるのだと。
中身を、見ました。
お札は入っていません。
小銭が、少し。
わずか400円だけしかありませんでした。
400円で、何ができるんでしょうね?
伯母は、何を思って400円を持たせていたのかな。
僕は、今朝ドトールで食事を済ませました。
モーニングセットは、390円。
400円なんて、朝食だけで消えてしまいます。
別に、伯母を責めているわけではありません。
ただ、400円って、重いなって、思ったんです。
僕らはアフィリエイターです。
紹介する商品は1万円を超えることだってあります。
400円の25倍です。
そんな重いお金を扱う仕事です。
責任、重大ですよね。
重い責任を背負える覚悟はありますか?
アフィリエイトをやるからには、本気でやりましょう。
責任を負う、覚悟を持ちましょう。
全ては、そこからです。
棚原佑介