マネージャー兼ディレクターが綴る最新アルバム『wordwide』ライナーノーツ

8曲目『直球』


 

はじめてデモをもらったのは2010年の12月で

前アルバム「mitaina」のタイミングに制作した曲。



もともとは歌詞にもっと野球用語が

たくさん入ってたので野球関連の

タイアップソングになれば良いと思ってました。

最終的にはそれほど野球をフィーチャーした

感じにはなりませんでしたね。



直球と言う割にはすごく変化球なアレンジで

譜面をみてても拍を見失う場面もあります。

おかげでレコーディングもよい緊張感

のなか進める事ができました。



いままでもたむらさんの歌を録って来ましたが、

今作もニューヨークで収録された「でもない」以外の

歌はすべて自分たちで録りました。



スタジオは我がバイタリティレコードの

ホームスタジオであるアタタカスタジオ。

二人だけで、かつ真剣だからこそ

喧嘩して中止する事もあります・・・。

でも大きなスタジオでたくさんの

スタッフがいる中で録るより

リラックスして録る事が出来ます。

この曲は今作の中でも

すごくスムーズにとれた記憶があります。



ライブでやるのが楽しみな曲です。