今年も、友人から、規格外で、出荷できない冬だいだいを、

たくさん、頂きました。


だいだい お正月飾りで見かける、あのみかんです


この時期、マーマーレード用で出荷してるようで、

市場であまり見かけませんね


でも、この冬だいだい、すごい優れもので、搾ると非常に香りがいいんです


鍋物のポン酢、なます、ぬた、酢の物、など、だ

酢の代わりに、じゅっと搾って、使っています。  美味しさが、違います。


    だいだい   こうして、焼酎のお湯割りに、

                    搾って入れると、つい、飲み過ぎますね。



 たくさん、頂いても、いっぺんには、使い切れないので、

 

  だいだい   だいだい

  

こうして、搾ったジュースを、製氷皿で凍らせて、ブロックにして、

保存しています。


搾った皮の方は、マーマーレードを作ります。


このブロックを、夏は、チューハイに、氷代わりに入れてます。


また、香りが抜けないので、酢に1,2個足すだけで、

美味しい酢の物ができますよ。


こんなに、便利で美味しい冬だいだい、もっと、

皆さんに知っていただきたいと思います。