突然ですが、先週の3月12日~13日あたりに久々に
旅行してきましたが、行先が福岡でありました!
そこで今回は、30帖超え特別企画と無理やり称しまして(笑)
せっかく食レポブログをやっているので、たまには地元関西を
飛び出し、福岡で食べてきましたお店のメニューを
できるだけ書きとめて参ります!一応5回分を
予定していますので、よければお読みいただけたら幸いです!

さて当日は、神戸から夜行バスで移動し(ちなみに約8年ぶり!^^;)
朝から早めに福岡入りとなりましたが、早速朝ごはんを
食べようとして、到着地近くの博多駅をさまよってましたところ
地下にこんなお店を見つけました!

博多駅の地下飲食街・博多1番街
一角にある牛タン専門店・たんやHAKATAさんです!

なんと朝7時からオープンして、朝食メニューがありますが
420円から定食メニューがあり、安価で牛タンが食べられるのです!!
セットや単品のオプションも豊富です^^
ちなみに単品・セットメニューにある「おきうと」とは
エゴノリという海藻から作られるところてんみたいな
もので、博多あたりでは昔から朝食の定番・名物で
ソウルフードとまでよばれるほどのものだそうです。
しかしまあ、全国の牛タン専門店の中では
一番安く食べられるのではないかと♪
その証拠に朝から行列もできていましたが長い程では
なかったので10分くらいで入れました!
420円での定食は朝と言えど東京や大阪ではないかも…^^;

ちなみにお昼以降のメニューがこちら。
量も増えますしそれ相応のお値段になりますが
定食にはSサイズもあるので朝とおなじく
リーズナブルな方ではあるかと思います!

そして席に着き、待ってる間にメニュー写真など
撮ってたところ、およそわずか1分ほどですぐきました!^^
スピードも売りとのことです!!

牛タン朝定食(税込420円)に、プラス100円で
とろろセットをつけました。麦ごはんなのでとろろが
合うんじゃないかと思ったので^^
ごはんにかけようと生卵もセレクト♪
牛タンは野菜の上に3切れ程のってましたが
それでも十分に味わえ、早く提供しても
あたたかく香ばしく、塩味がきいておりました♪
また汁ものも味噌汁でなく、サイコロ状に切られた
お肉1つ入りのビーフスープという、牛メニューの徹底ぶりです^^

ちなみにごはんは前述のとおり麦ごはんです。
牛タン定食には大抵麦ごはんがつく事が多いなと
思いますが、味も変わりなく体にもいいので好きです^^
そしておかわり自由!2杯いただきました♪

そして朝なので、ホットコーヒーも
セルフサービスでつきます!より一層目が覚める☆
福岡に来ていきなり名物というわけでなく^^;なかなか
スタミナがつきそうな朝でむかえましたが、ここから
いい旅行のスタートが切れたという感じで最高でした!

たんやHAKATA牛タン / 博多駅祇園駅


▼お店データ▼
営業時間:7:00~23:00
(朝食メニューは平日10:30、土日祝日10:00まで)
電話:092-415-1114
定休日:不定休(基本なし)
備考:カウンター席もあり・34席
場所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ 博多1番街

博多1番街の紹介ページはこちら





到着時(朝6時半過ぎ)の博多駅。
さてここからちょっと福岡で食べたお店について
書いてまいります!もちろん名物や有名店にも
行ってきましたので、この間は更新つめようと
しておりますゆえ、よろしければ
お付き合いいただけたら幸いでございます!m(_ _)m