生徒さん募集中!!


チューリップ赤ピアノ

対象 : 5歳~  受験生もOK!

日時 : 土曜日、または月曜日(※個人レッスンです)

レッスン料 : 1ヶ月6000円~ (レベルによって時間・月謝は変わります。)


チューリップオレンジ大人のピアノ

チューリップオレンジチェンバロ

対象 : 大人の方 (初心者も丁寧に指導いたします。) 

日時 : 土曜日、または月曜日(回数は応相談)(※個人レッスンです)

レッスン料 : 45分×月3回7000円~、1レッスン制…一回3000円~ (レベルによって月謝は変わります。)


チューリップピンクリトミック、プレピアノ

ピアノを習う前段階として、音楽に親しむレッスンです。

対象 : 2歳~

日時 : 応相談

レッスン料 :1ヶ月5000円~

(お友だちと一緒にお越し頂くと、グループレッスンになります。※2名まで)


チューリップ紫(声楽、ボイストレーニング)

全身を使って、思い切り声を出しましょう!健康にも良いですよ。

対象 : 小学生~、音大・宝塚音楽学校受験生、シニアの方も大歓迎!

日時 : 応相談

レッスン料 : 30分×月3回6000円~、1レッスン制…一回3000円~
(レッスン時間は、30分、45分、60分から選べます。レベル・時間によって月謝は変わります。)


チューリップ黄新科目 【歌うためのフランス語の発音】 →こちら


体験レッスン受付中!!

このページをご覧になられた方は、割引させて頂きます。¥1000→¥500



★訪問レッスンもいたします。

 川西市はもちろん、宝塚、伊丹、箕面、池田、豊中、阪神間・・・など、訪問可能です。

 (訪問レッスンでは、レッスン代+交通費をお支払いいただくことになりますが、ご了承ください。)


お問い合わせ、お申し込み

電話・FAX : 072-734-6604
メール : haruka_kitai37@yahoo.co.jp


(電話は出られない場合もございますので、恐れ入りますが、留守番電話にお名前と連絡先を入れてください。折り返しお電話させて頂きます。)

  • 19 Jun
    • 声楽コンクール

      こんにちは、田村ピアノ音楽教室、歌とリトミックの講師・春花です音大を目指す高校生の声楽の生徒さんが、初めてコンクールに挑戦しました!結果は、残念ながら、予選通過ならず。とても悔しいですが、本選に残れたのはたった5人なので、狭き門です。(非公開だったので私は聴きにいけず、それも残念でした)もちろん、歌は冬の発表会の時より上達しているのですが、だんだん本番が近付いてくると、プレッシャーから体が固くなって、それに悩んでなんとかしようとあがき、一生懸命に取り組んでいた姿が、成長したなぁと嬉しくなりましたそして、予選を通過できず悔しい気持ちも、必ず成長に繋がると思います。まだ2年生なので、受験までにもっともっと良くなれるはず。これからがますます楽しみです川西市「畦野駅」近くの音楽教室<田村ピアノ音楽教室>ピアノ、リトミック、声楽、ボイストレーニング、チェンバロ★レッスンの詳細、お問い合わせ先はこちらをクリックしてください♪★講師紹介はこちら講師紹介その1   講師紹介その2

      3
      テーマ:
  • 11 Jun
    • マグノリアサロンコンサートに出演します♪

      こんにちは、田村ピアノ音楽教室、歌とリトミックの講師・春花です気が付けばもう6月も3分の1が過ぎてしまいました!さて、コンサートのご案内です6月23日(金)19:00から(1時間程度)、池田のマグノリアホールにて、マグノリアサロンコンサートに出演させて頂きますトランペットと歌とピアノのコンサートです。トランペットの古楽器・ツィンクも登場します以前、田村ピアノ音楽教室でコンサートをした時の写真です。右がツィンクです。古楽からバロック、ロマン派、そして日本の歌まで、色々な楽器の組み合わせで、バラエティー豊かな曲目を予定しています平日の夜ですが、よろしければお越しください左から、トランペット堀川さん&湊さん、私、幸造先生川西市「畦野駅」近くの音楽教室<田村ピアノ音楽教室>ピアノ、リトミック、声楽、ボイストレーニング、チェンバロ★レッスンの詳細、お問い合わせ先はこちらをクリックしてください♪★講師紹介はこちら講師紹介その1   講師紹介その2

      7
      テーマ:
  • 02 Jun
    • 年中さんの生徒さん

      こんにちは、田村ピアノ音楽教室、歌とリトミックの講師・春花です年中さんのリトミックの生徒さん。(男の子)昨日は、来た時に、折り紙で作ったイチゴをプレゼントしてくれましたきゅん記念撮影先月のレッスンでは、こいのぼりの歌「やねよーりーたーかーい」を歌いながら、3拍子を感じてみましたこの生徒さん、ピアノもされています(毎回10分ずつぐらい)今使っている幼児用のテキストは、最初の方の曲は、出てくるのは「ド」だけでした。右手で弾いたり、左手で弾いたり、交互に弾いたり。それに先生が伴奏を付けるのですが、、、鍵盤の「ド」の場所をばっちり覚えた彼は、私が先生用の伴奏を弾いていたら、「せんせい、ドはここだよ~(先生間違ってるよと言いたそうな顔で)」と教えてくれました可愛いですね今は、「レ」と「シ」も出てきました。まだ始めて半年もたっていないのに、幼児用のテキストがもうすぐ終わりそうですがんばりましょう~!川西市「畦野駅」近くの音楽教室<田村ピアノ音楽教室>ピアノ、リトミック、声楽、ボイストレーニング、チェンバロ★レッスンの詳細、お問い合わせ先はこちらをクリックしてください♪★講師紹介はこちら講師紹介その1   講師紹介その2

      6
      テーマ:
  • 31 May
    • 大人のピアノ体験レッスン

       こんにちは。ピアノ講師 幸造です。     暑くなってきましたね 我ピアノは暑さ、湿度にかなり敏感でして、この時期になると、微妙に音程が狂ってきます。先日にも調律師の方に来ていただいて、調整していただきました。     さて、先日は大人の方がピアノの体験レッスンに来られました。 ピアノは中学まで習われていて、そのあとはほぼ自己流でされていたそうです。子供さんも独立されたので、改めてピアノをもう一度勉強しなおそうということで、来られました。    モーツァルトのソナタやショパンのノクターンを持ってこられましたが、かなり達者に弾かれていました。 子供さんにもピアノを習わせていて、ピティナも受けさせていたようで、ピアノ教育にも熱心だったようですね。     早速6月から月1度のペースでレッスンに来られることになりました。 大人の方は、続けたいという気持ちはあっても、仕事や家庭の事情等でなかなか難しいようですが、無理のないペースで続けていただければなあと願っています川西市「畦野駅」近くの音楽教室<田村ピアノ音楽教室>ピアノ、リトミック、声楽、ボイストレーニング、チェンバロ★レッスンの詳細、お問い合わせ先はこちらをクリックしてください♪★講師紹介はこちら講師紹介その1   講師紹介その2

      5
      テーマ:
  • 17 May
    • 通る声になりたい

      こんにちは、田村ピアノ音楽教室、歌とリトミックの講師・春花です先週末ですが、大人の方が歌の体験レッスンにお越しくださいました。学校の先生をされていて、よく通る声になりたいとのこと。学校の先生は、声が大事ですよね無理して大きな声を出して、喉を潰したという話はよく聞きますまず、腹式呼吸を練習して、発声練習をしながら、喉を開けるために、あくびの練習をしました。日本人は、喋る時あまり口を動かさない人が多いです。特に若い人に多い気がします。そして喉も閉めています。日本語はそれでも喋れてしまうからなのですが。喉を閉めて喋ると、喉がすごく疲れます曲は、子供さん相手のお仕事ということで、「大きな古時計」を歌って頂きました来月から通ってくださることになりました知り合いの方に、バラの花を頂きました川西市「畦野駅」近くの音楽教室<田村ピアノ音楽教室>ピアノ、リトミック、声楽、ボイストレーニング、チェンバロ★レッスンの詳細、お問い合わせ先はこちらをクリックしてください♪★講師紹介はこちら講師紹介その1   講師紹介その2

      4
      テーマ:
  • 09 May
    • 声楽体験レッスン

      こんばんは、田村ピアノ音楽教室、歌とリトミックの講師・春花です先週ですが、宝塚音楽学校の受験生の方が、声楽の体験レッスンにお越しくださいました。私と同じオペラ団体に所属する方で、宝塚の受験生を沢山ご指導されている方がいて、その方からのご紹介で来られた生徒さんですすでに声楽を少し習われたことがあるということで、これまでにレッスンで歌ったことがある曲を一曲歌ってもらいました。彼女が選んだのは、イタリアのカンツォーネ「オーソレミオ」でしたト長調で高らかに歌ってくださいました楽譜も良く読めるので、何かされていましたか?と聞くと、現在合唱部に入っているとのことなので、高い声もよく出るわけです。タカラジェンヌになるためには、歌だけでなくバレエも必要です。が、バレエをされている方は皆さんそうなのですが、バレエは体をアップさせて踊るので、歌う時に体の重心を下げるのに苦労されます。この生徒さんも、体の重心を下げられたら、もっと良い声が出ると思いますので、これから一緒に頑張っていきましょう川西市「畦野駅」近くの音楽教室<田村ピアノ音楽教室>ピアノ、リトミック、声楽、ボイストレーニング、チェンバロ★レッスンの詳細、お問い合わせ先はこちらをクリックしてください♪★講師紹介はこちら講師紹介その1   講師紹介その2

      6
      テーマ:
  • 08 May
    • 蜜蜂と遠雷

          こんにちは。ピアノ講師幸造です 最近、直木賞と本屋大賞をダブル受賞したという話題小説「蜜蜂と遠雷」(恩田陸著)を読みました。 この小説は、国際ピアノコンクールを舞台に、世界から選りすぐられた若者たちが、才能をぶつけ合い、それぞれの若者たちの人間模様や、審査員たちの葛藤がリアルに描かれていて、一応「同業者」である私も、読みながら考えさせられることが多かったです。 この小説に出てくる4人の才能あふれるコンテスタントたち(マサル・カルロス・レヴィ・アナトール、風間塵、栄伝亜夜、高島明石)に共通しているのは、とにかく人前で演奏することが大好きで、舞台度胸が据わっていることです。そしてコンクール中も、他のコンテストたちの演奏にも熱心に耳を傾け、素晴らしい演奏には素直に感心し、また冷静に分析しているのがすごい! 私もコンクールに幾度か出ましたが、コンクール中はまず自分のことしか考えられなかったし、人の演奏なんて聴く余裕などありませんでした。そして結果を知るのも怖くて、結果を見ることなく逃げ帰ったこともありました。そんな「凡人たち」の心理状態も、作者は漏らすことなく描いているので、まったく隙がありません。 本の最後、「音楽を世界に連れ出そう」という言葉は、まさに私たちが課せられている使命であり、生き甲斐であるとも言えますね。 私はこれからも演奏し続け、そして人の演奏も聴き、刺激を受け、音楽の素晴らしさを多くの人たちと共有していきたいと、改めて強く思いました。 川西市「畦野駅」近くの音楽教<田村ピアノ音楽教室>ピアノ、リトミック、声楽、ボイストレーニング、チェンバロ★レッスンの詳細、お問い合わせ先はこちらをクリックしてください♪★講師紹介はこちら講師紹介その1   講師紹介その2

      4
      テーマ:
  • 02 May
    • 発表会

      こんばんは、田村ピアノ音楽教室、歌とリトミックの講師・春花です一昨日、私と幸造先生が勤めているもうひとつの教室の発表会がありました。幸造先生の生徒さんは4名、私の生徒さんは6名出演されました。真ん中は歌の生徒さんです。幸造先生が伴奏を弾きました何回も出演されている大人の方は、皆さん堂々と歌われていて、良かったです!初出演の方もいらっしゃいましたが、緊張しても練習通りに、よく歌われていました!いつも思っていますが、大人になってから新しいことを始められ、さらに人前で発表されるのは、すごい勇気とパワーが必要だと思うので、生徒さん皆さん尊敬します子供の生徒さんたちは、他の人の歌を聞いて「あの人すごい声出てた~!」と刺激を受けてくれたり、「去年より緊張する」と言っていて、成長を感じられたりで、嬉しかったです(緊張するのは、自分がより良く見られたいという気持ちの表れだし、大事なことです)私も、小学5年生の生徒さんの伴奏を弾き、大変緊張しました笑時々は人前でピアノも弾かないと。。良い経験になりました!川西市「畦野駅」近くの音楽教<田村ピアノ音楽教室>ピアノ、リトミック、声楽、ボイストレーニング、チェンバロ★レッスンの詳細、お問い合わせ先はこちらをクリックしてください♪★講師紹介はこちら講師紹介その1   講師紹介その2

      2
      テーマ:
  • 22 Apr
    • 歌うためのフランス語発音レッスン

      こんにちは、田村ピアノ音楽教室、歌とリトミックの講師・春花です生徒さん…ではないですが、声楽の同級生の友人が、フランス語の発音を教えてほしいとのことで、レッスンしました今日の曲は、オペラ「ホフマン物語」より  オランピアのアリアと、「カルメン」より  ミカエラのアリア。彼女にはこれまでにも何度かレッスンしたことがありますが、以前より読めるようになってきていました!フランス語は特に母音の種類が多く、日本語には無い(カタカナでは書き表せない)ような母音が沢山あるので、かえってどの母音も曖昧な発音になってしまいがちです。今回は、難しい母音は書き出して一覧にしてみました【歌うためのフランス語の発音レッスン】→こちら 発音が難しいので避けられがちなのでしょうが、フランス歌曲・フランスオペラがもっと世間でメジャーになってほしいなぁ…と思っています川西市「畦野駅」近くの音楽教<田村ピアノ音楽教室>ピアノ、リトミック、声楽、ボイストレーニング、チェンバロ★レッスンの詳細、お問い合わせ先はこちらをクリックしてください♪★講師紹介はこちら講師紹介その1   講師紹介その2

      4
      テーマ:
  • 17 Apr
    • 声楽とソルフェージュの体験レッスン

      こんにちは、田村ピアノ音楽教室、歌とリトミックの講師・春花です先週、中学生の生徒さんの声楽とソルフェージュの体験レッスンをしました実はこの生徒さん、初めましてではなく、以前舞台でご一緒したことがあるのです!私が出演した市民オペラに、合唱で参加されていた方です家が近いので、練習の帰りに電車で一緒になることもあり、仲良くなったのでしたその時一緒に撮った写真生徒さんとそのご家族です。音楽科の高校を声楽で受験したいということで、ご連絡くださり、声楽とソルフェージュのレッスンをすることになりました体験レッスンでは、教則本「コンコーネ50番」、イタリア歌曲「Caro mio ben」、「コールユーブンゲン」、「新曲視唱」、「旋律聴音」を、とりあえず一通りしてみました。オペラに出演されるだけあって、ポップスよりもクラシック音楽がお好きなご家庭なのだそう。イタリア歌曲Caro mio benも「知ってます!」とのことで、最初からサクサクと進めました。家庭環境、大事ですね!早速今週からレッスンを始めることになりました!これからどんな歌手に成長されるのか、楽しみですね川西市「畦野駅」近くの音楽教<田村ピアノ音楽教室>ピアノ、リトミック、声楽、ボイストレーニング、チェンバロ★レッスンの詳細、お問い合わせ先はこちらをクリックしてください♪★講師紹介はこちら講師紹介その1   講師紹介その2

      8
      テーマ:
  • 11 Apr
    • イタリア歌曲に挑戦

      こんばんは、田村ピアノ音楽教室、歌とリトミックの講師・春花です今年初めて発表会に出演された、大人の歌の生徒さん。 発表会では、日本の歌とディズニーを歌われたのですが、発表会で他の方の演奏を聴いて刺激を受けられたのか、発表会後、「イタリア歌曲をしたいです」とおっしゃられました先月は「Caro mio ben」に取り組まれ、今は2曲目「Amarilli」をされていますイタリア歌曲が良かったのか、先日の発表会に出られたのが良かったのか、両方なのか、急にポーンと今までより響いた声が出てきました!うまく響くと、声量が1.5倍ぐらいになったように聴こえます音大など受験する人はまずイタリア歌曲を勉強します。なぜなら、イタリア語は、西洋の他の言語(英語、ドイツ語、フランス語、など…)に比べて、母音の種類が少ないので、歌いやすいのです。日本語も母音の種類は少ないのですが、私たちが今、一般的に「音楽」と呼んでいるものは、西洋音楽。日本語と西洋音楽の融合は、明治時代から始まったわけですが、普段喋っている日本語の母音に西洋の母音の要素を少し取り入れないといけなくて、意外と難しいのです。趣味で歌を習われる方の場合、イタリア歌曲を希望された方はしますが、そうでなければ、特に強要はしていません。ですが、やはり、イタリア歌曲をされると発声が良くなられる方が多いですこれからも色々な曲に挑戦されてください川西市「畦野駅」近くの音楽教室<田村ピアノ音楽教室>ピアノ、リトミック、声楽、ボイストレーニング、チェンバロ★レッスンの詳細、お問い合わせ先はこちらをクリックしてください♪★講師紹介はこちら講師紹介その1   講師紹介その2

      5
      テーマ:
  • 03 Apr
    • 現在のレッスン空き時間

      こんばんは、田村ピアノ音楽教室、歌とリトミックの講師・春花です4月になりましたね!少しずつ暖かくなり、桜も開いてきましたさて、年度が変わり、新しく入ってくださった方、曜日・時間が変更になった方もいらっしゃいますので、現在のレッスン空き時間を書かせて頂きます月曜日ピアノ、チェンバロ…11:00~15:00、17:30~18:00、(18:30~20:00△)歌、リトミック…17:30~18:00、(18:30~20:00△)火曜日×水曜日ピアノ、チェンバロ…午前中△木曜日歌、リトミック…14:30~15:30、16:00~17:00、(17:00以降△)金曜日×土曜日ピアノ、チェンバロ11:30~13:00(△…日によって空いている時もあります)ご参考になさってくださいこのブログをご覧頂いた方は、体験レッスン料が半額(500円)になりますので、お問い合わせの際に「ブログを見ました」とおっしゃってくださいよろしくお願いいたします川西市「畦野駅」近くの音楽教室<田村ピアノ音楽教室>ピアノ、リトミック、声楽、ボイストレーニング、チェンバロ★レッスンの詳細、お問い合わせ先はこちらをクリックしてください♪★講師紹介はこちら講師紹介その1   講師紹介その2

      6
      テーマ:
  • 31 Mar
    • 宝塚、合格しました!!!!!

      こんにちは、田村ピアノ音楽教室、歌とリトミックの講師・春花です驚いているうちに一日たってしまいましたが、、、宝塚音楽学校を受験された生徒さんが、なんと、、、合格されました105期生です4回目の挑戦で、今年がラストチャンスでした。本当に本当に、おめでとうございます倍率は26.1倍だったそうで、まだ信じられない気持ちです。宝塚の受験は、面接とダンスと歌があり、歌の試験は、課題曲を1曲選んで歌うのと、新曲視唱(その場で30秒間楽譜を見てから歌う)があるので、週1回1時間のレッスンで、声楽と新曲視唱のレッスンをしていました彼女は、小さい頃からピアノをされていて楽譜は読めるので、新曲視唱は得意でした。課題曲の方は、昨年まではなかなか安定して歌うことが出来なかったのですが、今年は、発表会や受験前で緊張しても体を良く使って歌えるようになり、とても成長を感じていましたもちろん、声楽以外にも、バレエやジャズダンスのレッスンに通い、元タカラジェンヌの方が開催されている講習会にも参加して模擬試験を受けたりされていました。ラストの年齢まで諦めず努力し続けたことが結果につながって、本当に良かったです嬉しいですこれから、大変なことも沢山あると思いますが、成長された彼女の舞台を観に行くのが楽しみです川西市「畦野駅」近くの音楽教室<田村ピアノ音楽教室>ピアノ、リトミック、声楽、ボイストレーニング、チェンバロ★レッスンの詳細、お問い合わせ先はこちらをクリックしてください♪★講師紹介はこちら講師紹介その1   講師紹介その2

      6
      テーマ:
  • 29 Mar
    • 三次試験まで進まれました!

      こんばんは、田村ピアノ音楽教室、歌とリトミックの講師・春花です宝塚音楽学校受験生の生徒さん、見事二次試験(実技試験)を通過し、三次試験に進まれましたものすごい人数の受験生の中で、しっかりと自分を持って、三次試験まで進めたというのは、素晴らしいことだと思います。今日が三次試験だったので、もう試験は終わっているはず。あとは結果を待つばかりですね。合格しても、残念ながら不合格だったとしても、これまで努力した分は自分の身になるし、この先まだまだ沢山の可能性があると思います。とりあえず…良い結果を祈っています(>人<)川西市「畦野駅」近くの音楽教室<田村ピアノ音楽教室>ピアノ、リトミック、声楽、ボイストレーニング、チェンバロ★レッスンの詳細、お問い合わせ先はこちらをクリックしてください♪★講師紹介はこちら講師紹介その1   講師紹介その2

      6
      テーマ:
  • 27 Mar
    • 春休み、体験レッスン~リトミック+ピアノ~

      こんばんは、田村ピアノ音楽教室、歌とリトミックの講師・春花です春休みだからか、ありがたいことに体験レッスンが続いています。5歳の女の子が体験レッスンにお越しくださいましたピアノを習いたいというお問い合わせでしたが、お歌にも興味があるということで、私がリトミック+ピアノの体験レッスンをさせて頂きました最初は少し恥ずかしそうにしていましたが、とても覚えるのが早く、高い音、低い音の聞き分け、うさぎさん、りすさん、ぞうさんの音楽の聞き分けもすぐにできていました!カラーボードを使って、チューリップの歌を一緒に歌いましたそしてピアノ。なんと、すでに、指の番号も、鍵盤の「ド」の音の場所も知っていて(アンパンマンの本で鍵盤が書いてある本があるとか…)、スムーズに進み、すでに1曲目が弾けてしまいました子供さんは、興味があることはすぐに覚えますね~すぐに上達されそうで、楽しみですしばらくリトミック+ピアノでレッスンをしてから、ピアノにするか歌にするか決めようかな、とのことでした(お歌のレッスンは、小学1年生からになります。未就学の子供さんは、リトミックのレッスンの中にお歌も交えながら、という形になります。)川西市「畦野駅」近くの音楽教室<田村ピアノ音楽教室>ピアノ、リトミック、声楽、ボイストレーニング、チェンバロ★レッスンの詳細、お問い合わせ先はこちらをクリックしてください♪★講師紹介はこちら講師紹介その1   講師紹介その2

      4
      テーマ:
  • 26 Mar
    • 春休み、ピアノ体験レッスン!

       こんにちは。ピアノ講師幸造です。  もう3月も終わりだというのに、今年はなかなか暖かくならず、いまだ桜の開花の便りが聞かれませんねえ でもこの頃はちょうど年度替わりで、新しいことにチャレンジしようかなと思うことも多いですよね 先日は、5歳の女の子が体験レッスンに来られました。初めてだというのに、大変元気な子で、「ドレミの歌」を大きな声で歌ってくれました。    そして、初めて見るグランドピアノに興味津々で、譜面台の下のわずかな隙間から見えるハンマーやダンパーの動きを、不思議そうに見ていて、なんとも微笑ましかったです    早速4月からレッスンに通われることになりました。 なんでも、今教室に通っている生徒さんと同じ保育所に通っていて、家も近所だとか。こうして生徒さん同士で繋がりが広がっていくのもうれしいですね川西市「畦野駅」近くの音楽教室<田村ピアノ音楽教室>ピアノ、リトミック、声楽、ボイストレーニング、チェンバロ★レッスンの詳細、お問い合わせ先はこちらをクリックしてください♪★講師紹介はこちら講師紹介その1   講師紹介その2

      3
      テーマ:
  • 21 Mar
    • コンチェルト終わりました!

       こんにちは。ピアノ講師・幸造です。    先日、三田で、20年ぶりにオーケストラとの協演を果たしました    曲はシューマンの「序奏とアレグロ・アパッショナート」という、演奏されることが多いとはいえない曲を選びましたが、シューマンの魅力が詰まったとても素晴らしい曲で、演奏できるならぜひこれをやりたいと思ってきたことが実現できて、とても幸せな気分でいっぱいです    本番はとても緊張してしまいましたが、そんな中でもやはりオーケストラのサウンドを、同じ舞台で自分も弾きながら味わえるというのは、久しく感じることのなかった幸せな気分ですね。    会場には家族、友人、知人、生徒たちが遠いところ駆けつけてくれました。本当に感謝です   私も小さい頃、先生のコンチェルトの演奏を聴きに行ったことが思い出されます。  大きなホールで、大オーケストラの前で弾かれているのを見て、「かっこいいなあ」と子供心に感心しましたねえ。  ゆくゆくは自分も、オーケストラと協演できるような生徒を育てたいと思いました   川西市「畦野駅」近くの音楽教室 <田村ピアノ音楽教室> ピアノ、リトミック、声楽、ボイストレーニング、チェンバロ ★レッスンの詳細、お問い合わせ先はこちらをクリックしてください♪ ★講師紹介はこちら 講師紹介その1    講師紹介その2

      5
      テーマ:
  • 19 Mar
    • 宝塚受験、最終レッスンが終わりました!

      こんにちは、田村ピアノ音楽教室、歌とリトミックの講師・春花です宝塚音楽学校を受験する生徒さんの、最後のレッスンが終わりました。彼女は高3なので、本当にもう最後のレッスンでした!高1の夏ぐらいから声楽のレッスンをスタートしました最初からとても真面目な生徒さんではありましたが、バレエをされている方が皆さん苦労されるのが、体の使い方の違い。簡単に言うと、バレエは体をアップさせるのですが、歌は体の重心を下げます。ミュージカルをされている方は、踊った後でもすぐに重心を下げて歌うみたいです。すごいですね真面目な彼女は、一生懸命頑張って、高3になったあたりからぐぐっと上達し、先々月の発表会では、他の生徒さん皆さんから「昨年よりすごく良くなった」と言ってもらえ、喜んでいました精神的にも成長され、舞台度胸もつき、練習通り堂々と演奏出来ていて、私もとても嬉しかったです発表会の写真↓宝塚の受験は、本当に物凄い倍率なので、実力だけではなく運もあるとは思うのですが、二次試験まで進み、練習の成果を披露でき、そして最終試験まで受けられるよう、心から祈っています川西市「畦野駅」近くの音楽教室<田村ピアノ音楽教室>ピアノ、リトミック、声楽、ボイストレーニング、チェンバロ★レッスンの詳細、お問い合わせ先はこちらをクリックしてください♪★講師紹介はこちら講師紹介その1   講師紹介その2

      2
      テーマ:
  • 17 Mar
    • 中学生のボイストレーニング体験レッスン♪

      こんばんは、田村ピアノ音楽教室、歌とリトミックの講師・春花です一昨日、中学生の生徒さんの体験レッスンを行いました訪問レッスンをご希望で、お宅に伺いました中学校でフォークソング部に入っていて、歌を上手に歌えるようになりたい、とのこと。フォークソング部とはどんな音楽をするのかわからず、動画を見せて頂くと、アコースティック楽器を使ったバンド活動という感じで、J-popをしているようでした初めてなので、腹式呼吸と上半身の力を抜くことを中心にレッスンしました。最初は緊張して恥ずかしそうに声を出していましたが、一生懸命取り組んでくれて、だんだんしっかり声も出てきて、歌が好きだということがとても伝わってきました一生懸命取り組めるものがあるというのは、とても良いことですね来月文化祭で歌われるので、しばらくはその曲をレッスンすることになりました川西市「畦野駅」近くの音楽教室<田村ピアノ音楽教室>ピアノ、リトミック、声楽、ボイストレーニング、チェンバロ★レッスンの詳細、お問い合わせ先はこちらをクリックしてください♪★講師紹介はこちら講師紹介その1   講師紹介その2

      4
      テーマ:
  • 07 Mar
    • カンツォーネの体験レッスン

      こんばんは、田村ピアノ音楽教室、歌とリトミックの講師・春花です昨日、シニアの方が歌の体験レッスンに来てくださいました学生時代には合唱をされていたそうで、カンツォーネを歌いたい、とのことでした少し個人レッスンを受けられた経験がおありで、楽譜を持ってきてくださいました。まずは、有名な「オーソレミオ」を歌って頂きました。合唱ではトップテナーを歌っておられたとのことで、高い音までよく出されていました!低音が苦手ということですが、私も低音は昔から苦手で、苦労してきました。喉をゆるめることができないと、低音は出ないのですが、『いらない力を抜く』ということは、何事においても、一番難しいし大事なことですよね早速来週からレッスンに来られることになりました次回の曲は「帰れソレントヘ」です~川西市「畦野駅」近くの音楽教室<田村ピアノ音楽教室>ピアノ、リトミック、声楽、ボイストレーニング、チェンバロ★レッスンの詳細、お問い合わせ先はこちらをクリックしてください♪★講師紹介はこちら講師紹介その1   講師紹介その2

      8
      テーマ:
AD

プロフィール

田村ピアノ音楽教室

自己紹介:
兵庫県川西市、能勢電鉄「畦野駅」近くの音楽教室です。 ◆講師◆ 田村幸造(ピアノ、チェンバロ) ...

続きを見る >

読者になる

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

旧ランキング

音楽情報
2957 位
関西
2767 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。