6月の北海道 | 北海道に移住して十数年。忘れかけた北海道の良さをもう一度味わう。

北海道に移住して十数年。忘れかけた北海道の良さをもう一度味わう。

北海道に移住したころ、 美瑛生まれの方に 「きれいな風景に囲まれて羨ましいと話すと、当たり前すぎてわからないし 都会のほうがいい」と
自分も北海道に移住して十数年・・・やばい     で、もう一度原点回帰 北海道の良さを再認識するため再開。

はくの 北海道で農業はじめましたブログ

ここ数日20℃を超える気温になりましたが、


近くの山々(日高山脈標高1600くらい)にはまだ残雪があります。


農作業をしていると かっこう うぐいす セミ の


鳴き声が聞こえてくるようになりました。いよいよ初夏です。


こっちにきて6月にセミが鳴いていると驚きました。


セミと言ってもミンミンゼミではなく エゾハルセミといいます


鳴き声は 日暮らしのように 「カナカナカナ」です


まわりに木が多いので 話し声が完全に消されるどの鳴き声です。



といいつつも景色を鑑賞するより 農作業が追いつかない状況


この時期はある意味しかたないのですが・・・・



今日はトマトの芽かき


トマトは栄養生長(体つくり)と生殖生長(実つまり種つくり)を同時に行います。


トマトは繁殖力が旺盛で油断すると栄養生長に傾き気味です。


そこで無駄な芽(枝)を増やず、実にも栄養がいくため芽かきをします。


ほっておくとジャングル状態になります(^-^)


ジャングル状態・・・
はくの 北海道で農業はじめましたブログ

斜めに生えた芽を取ります
はくの 北海道で農業はじめましたブログ


1本の苗からこんなに芽が(反省しないと・・・)

ここまで芽とれるのは 完全に芽かきが遅れている(>_<)


しかもまだまだ1600本の苗が・・・

はくの 北海道で農業はじめましたブログ

で 一応すっきり
はくの 北海道で農業はじめましたブログ

この芽かきは収穫が終わるまで続きます。




このわき芽は栄養価も高く 小ぶりなわき芽は


天ぷらがおいしいです。どうぞお試しください。



はくの 北海道で農業はじめましたブログ
なんの野菜でしょう?