{6C675028-200E-4895-95CF-4BC5B35F823F}

子育てもしながら

仕事もバリバリこなしている女性はかっこいい。

もちろん専業主婦でも

視野が広く、社会とつながっている人は尊敬するし憧れる。

自分の狭い世界だけで生きている人には興味は湧かない。

専業でも仕事してても、いろんな世界を見ていろんな価値観に触れることを放棄してしまっては、子供に色々教えられないと思っている。


この本は、強く子供達を守り育て抜いた西原理恵子さんの知恵が詰まっている。

大事なことは自分の幸せを人任せにしないこと。

その通りだと思う。

夫が急に亡くなったら?

夫の事業が急に失敗したら?

子供を守り育てられるのだろうか?

夫が倒れたら共倒れ。


だから私も

夫に何かあったときは子供を守って行けるしそのための手段も確保している。

子育て中は子育てに専念したいというママも共感するけど

何かあったときのことを考えて視野を広げているかいないか、社会と関わっているかいないかで大きくその後が異なると思う。

そして私の周りのワーママさんもほんとに素敵な人が多い。

今は子育てと天秤にかけながら色々迷って仕事をしている人たちも多いけどきっと将来良かったと思う日がくるはず。

だって完璧にママ業してるお母さんも良いけど働いてるお母さんもかっこいいもん!

そんな一生懸命なママの背中見てきっと子供達も良い子に育つと思う。

それに

今、ワーママの人が専業になったからと言って

家事や子育てに100パーセントの力を注げるかって言ったらそれは違う。

私の周りのワーママさんは間違いなく

仕事をしながら子育てをして初めて両方100パーセントのパフォーマンスを出せる人たちなんだ....

{6D02D077-1C81-4D2C-8790-4338E8E9F932}

この前お友達と寿司を食べながら

おじさんとかに高い寿司をご馳走になるより

自分たちで食べる寿司はおいしいねって話になったな....